激凹みから立ち直る方法

ホルモン値が正常値の橋本病について

以前から体調が悪く、甲状腺機能低下症の症状といわれる症状がたくさん出ていたので
病院で検査をして、橋本病ということがわかりました。
T3、T4、TSHは正常値でサイログロブリン抗体のみが高かったのですが
ホルモン値が正常のため治療の必要はないと言われました。
症状も伝えましたが、経過観察のみで投薬はしないとのことです。

現在出ている症状は
肩こり(背中を含み全体的に強い筋肉痛のような症状)
寒がりになりました
運動してもなかなか汗が出てこない
髪がすごく抜けるようになりました
眉も薄くなってきました
耳鳴り(夜寝ようとすると特にひどくずっと音がしている)
めまい(たまにメニエールのような症状、最近は歩くとフラフラします)
体温が低い
筋力が低下
筋肉がつる(足や足の裏、首のすじが頻繁につります)
月経不順
極度の疲労(少し遠出をした翌日は疲れて動けず、1日中横になっています)
思考速度が落ちる、物忘れ(簡単な計算がすぐできなくなった、また覚えることができない)
いつも眠い(睡眠時間は十分にとっていますが、急に意識を失うような眠気が出る)
また、体重の増加もあります(1週間で5kgほど増えました)

特に辛いのは、肩こりと体重の増加です。
肩こりについては以前から普通の肩こりと思って治療や指導を受けて色々しましたが
(整形外科での投薬、週2、3日スポーツクラブで有酸素運動1時間、筋トレ1時間弱)
まったく改善されていません。
体重の増加については、体調が悪くなる前から8kgほど増えています。
また体脂肪の増加がひどく、28%→39%になりました。
1日の総摂取カロリーは1200cal以下(外食した時でも1500は超えないようにしています)

このように症状が出ていても、ホルモン値が正常ですと治療はしてもらえないのでしょうか。
同じ病気の方やご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
大阪在住なのですが、治療や相談に乗って下さる病院をご存知でしたら
お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。



そこまで専門的に診断されているのなら
広角的に診てもらえる病院(医師)に変えるのも1つの方法かも知れませんね。
私は幸いにも掛り付けで取りあえず治る事が出来ましたが、
亢進症も時間はかかる方もいるようですから幸運だったんですね。

私も亢進症が酷くなり通勤も出来なくなり仕事を辞めました。
辞めた時は病名が分からず人との接触にイライラし、
精神的に参ってしまい根負けした感じです。
(御堂筋線で通っていたので人の多さイライラさには限界でした。笑)

私が亢進症が出る前の蕁麻疹からの付き合いのクリニックです。http://health.yahoo.co.jp/hospital/detail/599442/
メニエールなど他の病気で色んな医師を見て来ましたが、
医師らしくない先生で(自分でも言っている)人間らしい先生です。
殆どの医師は病気だけを見て人間を見ようとは余りしませんから。(←私の独断ですが)
私の顔見れば(最近行く事は少なくなったので)「クッキー作って来たか~?」と催促するお気楽な面白い先生です。(笑)
漢方もやってますし広角的に(多分ですよ…)診察してくれると思います。

橋本病が1番の原因かも知れませんが、
他の原因も絡んで今の症状なのかも知れません。
病気って5年前10年前の不摂生(体を労わらない)が今出て来てるんですよね、
のんびり体を休ませるのが1番な時かも知れませんね。
私もメニエールの時はもがきましたよ、どうにかして治せないものか!って。
死ぬ1歩手前まで追い詰められるほど辛かったですから。
でも結局は病気と仲良くするしかないんですよね、(辛い今こんな事言ってはいけないかも知れませんが)
自分の体ですから。
そう考えなおすと精神的に楽になり休んだせいもあってかメニエールもひとまず治まってる感じです。
余計な事を書きましたが要はのんびりする事も大事って事なんですよ、
がむしゃらに動いたってダメかも知れないし「日にち薬」って言葉もありますからね。
私は橋本病ではないですし今の症状の辛さは実感は湧きません、
でもどんな病気でも辛いのは痛いくらい分かります。
良い治療法良い病院が見つかる事良くなる事祈ってます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
確かに固定観念や先入観のある(強そうなイメージ)専門病院よりも
広角的に診てもらえる病院の方が良さそうですね。
私も同じく御堂筋線でした。
体調が悪い時にあのラッシュは辛いですよね・・・
毎日会社に着く頃にはもうフラフラでした。。

医師の方はなかなかこちらの話をちゃんと聞いてくれない。。。
nana0120さんの主治医の先生は話しやすそうな方ですね。
冗談を言いながら話ができる先生なんて、なかなかいないですよねー
ここ数日体調が悪くて、あまり遠出することができないので
ちょっと落ち着いたら前回教えて頂いたところと今回の病院にも問い合わせてみたいと思います。

今まで橋本病であることに気づかなかったので、何年前からこの状態だったかわからず
仕事のことでも結構無理をしていたと思います。
橋本病に関わらず、治すというよりも自分なりに改善していくことが大事ですね。
運動も続けていますが、あまりしんどい時は控えて、のんびり身体を休ませたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:12

成人女性の5人に1人は橋本病にかかってるメジャーな病気です。


気づいてない人がほとんどです。
治療法はありませんが症状が強い時は薬による対処療法しかないですね。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り女性には多い病気ということで、医師の方からは心配ありませんと言われました。
症状が出てなければよかったのですが、かなり症状が出ています。
ホルモン値が正常ということで薬も出してもらえないのですが
なんとか病院を探して、薬を貰えるようにお願いしてみるつもりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:14

私は橋本病とは正反対の甲状腺機能亢進症です。


(今は取りあえず症状は治まっています)

私も大阪ですが掛り付けの内科クリニックで治まったので行く事はなかったですが、
確か「神戸に専門のクリニックがあるから行くか~」と以前言われました。

で、調べてみたら大阪にありましたね。
http://www.thyroid.jp/index.html
ここがどう言う治療などされているかどうか実際には分かりませんけど。

年齢が書かれていないので分かりませんが、
病気は色々な原因が重なって出て来てるんだと私は色んな病気になってそう思うようになりました。
いつも眠いのも睡眠時無呼吸症候群かも知れないし、(太り易くもなるそうですね)
歳を取れば若い時と違って同じ運動をしても痩せ難くなりますから。
(↑私は痛烈に実感してます)

意識を失う位の眠気って睡眠時無呼吸が疑われると思いますが…。

医師が変われば治療法も変わるでしょうから、
その症状で経過観察でしたら変わられてみては?
でも医師や薬に頼らず生活習慣を見つめ直す事は大切だと思います。
人それぞれ体が負担に感じるレベルは個体差がありますし、
ご自身の体からのサインを見てあげて下さい。
症状が少しでも良くなると良いですね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

亢進症の方なんですね。
亢進症も症状は違いますが大変だと聞いているので、症状が安定されているようで
そういうお話を聞くとこちらも少し安心しました。
(甲状腺機能障害はなかなか改善されないと聞きましたので)

検査を受けたのは教えていただいたところではないのですが専門医です。
しかし、ホルモン値が正常ならば症状が出るはずはないという考えらしく
(ガイドライン通りですが)何も治療はしてもらえないそうです。

年齢は33歳です。
あまりに突発的な眠気のため、睡眠時無呼吸症候群も以前調べたのですが
その時は異常はありませんでした。
でも続くようならもう一度調べてみた方がいいかもしれないですね・・・

毎日続く疲労感(朝起きても疲れが取れていない上に仕事が終わる頃にはフラフラ)のため
仕事を続けることができなくなり、春に退職しました。。
原因を探して治療し、改善しなければ仕事をすることすら困難なので何とかしたいのですが
しばらくはゆっくり気長に治療法を探すしかなさそうですね。
教えていただいた病院にも一度問い合わせてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!