激凹みから立ち直る方法

リボ払いの落とし穴

最近のクレジットカードは利用額に応じてポイントが付く物が多くなりましたが、最近ではリボ払いで支払う、またはリボ払いに変更すると1回払いより多くなるという物もあります。
しかし、ポイントが1回払いより多くなると言っても、リボ払いにすると手数料がかかり、仮に1か月の支払額を高めに設定して実質1回払いにしても手数料が掛り、かえって余計な支払いをしている場合が多くのクレジットカードに見受けられます。
確かにクレジットカード会社にすれば確実に手数料が手に入り「おいしい」かも知れませんが、そのような注意事項は大きく表示されていなかったり、目に届かないところに表示してあり、ポイントが多く付く事を強調している様に思えます。
結局はクレジットカードは手数料が掛らない1回払いが一番安全でしょうか?

A 回答 (5件)

回答者1です。

今の世の中、よく分からないようにして金を払わせる仕組みが流行ってるのです。
悪い言い方すれば「バカが引っかかる仕組み」を企業は一生懸命考えているのです。
例えば100円パソコン(月々5000円・総額20万円の支払い)のようなものです。

分かった人は普通どおりにしていれば良いし、
分からない人はお金を無駄に払うわけです。

心に優しさ・素直さが持てなくなる世の中で悲しいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

>例えば100円パソコン(月々5000円・総額20万円の支払い)のようなものです
確かにこれも結構やり方が汚い気がしますね。
結局は普通にパソコン買って、自分でプロバイダ契約した方が絶対安いですし。

クレジットカードは必ず一回限りにするべきです。

カードの利子は限度額ギリギリの高率ですから、借金を作ると意外に高額の利息を払わされているのに気付く筈です。一回で払えない買い物は絶対にしないという強い覚悟が必要です。これを守る限り、利息は一銭も払う必要がないのです。3回で買える品物があるならそれを三ヶ月かかって溜めてから買うのです。
 これは自分の覚悟だけでできる事ですから是非守ってください。守れます。私は一回払い以外はカードを使ったことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカードのリボ払いは手数料が高く、ポイントが1回払いに比べ多くなったとしても余計にお金を払っているのに気付いていない人が結構いると思います。

>結局はクレジットカードは手数料が掛らない1回払いが一番安全でしょうか?

その通りです。
目先のポイントに騙されて肝心な事を見過ごす人もいますが、自分の考えをしっかりと持っていれば良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は目先のポイントで騙されていませんが、ネットでいろいろ見ていると結構リボ払いのトラブルが多いと思い質問しました。

カードの使い方の極意は、値引き交渉をやるだけやって、

現金ならこのくらいというそろばんを見せてもらってから
使うのがカードです。いわばハートのキング、スペードのエースです。
手数料がかからないなんて甘いことをいっているようでは、
世の中は渡れません。リボ払いなんて・・・、なんてことを。絶句というやつ。
しっかり金利計算をすれば、鬼か悪魔か人でなしの世界です。
それを理解したうえで使うのは何も言いませんが、
得意げに話す人って、本当に利用してるのかなって。
まるで、試験当日に前日のTVのバライティの内容を大声で話しをする。
まさに余裕です。会話の間で、試験の山がけができるのですから。
リボは活かさず殺さずって、最近の消費者金融対策のさきがけです。
    • 0
この回答へのお礼

クレジットカード会社にとっては厳しくなった「キャッシュ枠」に代わる儲け先でしょうが。
安易なリボ払いは危ないと思いまして。

解ってるならいいじゃん。

• 0
この回答へのお礼

言われる通り、そんなんですけど。
結構リボ払いを知らずにポイント目当てで、リボにする人が多いと思いまして質問しました。