プロが教えるわが家の防犯対策術!

くも膜下出血のことで質問があります。
色々と調べたのですが、知りたい事に辿り着けません。

実際に倒れる時の症状で「吐血」「口泡が出る」「鼻血」の状態になることがあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分の父はくも膜下出血で他界しました

まだ小学校1年の時だったのですが良く覚えています
最初は頭痛でした
日増しに容態が悪くなり2日後意識が無くなり救急車で病院に搬送する途中で、口から泡を吐き、その後それが赤みを帯びました
病院に着いた時には死亡しており、口泡を出す事はその時にはありませんでした

鼻血は出ていませんでしたが、口泡が出て血が混ざるような症状は見られたという事です

巨人の木村コーチもグラウンドで倒れましたが、それ以前に頭痛がしていたとか
倒れる前にかなり頭痛がすると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
何より、辛い経験をお話いただき、とても助かりました。

質問した症状は、実は自分の母親のものです。
私は母親が倒れた際、一緒に暮らして居らず、父親の口から倒れたときの状況をききました。
母親は亡くなったのですが、命を奪った病気がどんなのもなのか、知りたかったのです。
「本当に延命措置しかできなかった状態だったのか」
その疑問が凝りの様に心に残っていたので…。

本当にありがとうございました。

「吐血」「口泡が出る」「鼻血」のいずれもくも膜下出血の症状としては一般的ではありませんよ。

ただしあり得ない症状でもないと思います。

吐血:重傷くも膜下出血の場合でいわゆる”Cushing潰瘍”を生じれば見られる可能性があります。
 口泡:けいれん発作を合併すれば起こりえます。
 鼻血:動脈瘤の場所によってはありうる症状です(海綿静脈洞内の動脈瘤破裂など)

ご存知かとは思いますが典型的な症状は「突然の激しい頭痛」です。
    • 0
この回答へのお礼

自分のエゴからの質問に回答いただき、ありがとうございました。

色々と調べてみても「突然の激しい頭痛」の症状しか見つけることができなかったので、
とても助かりました。
「やはり特殊な症状だったのか」と、納得しようと思います。