プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父の痴呆症

実家の父のことでご相談があります。
今年60歳の父ですが、昔からお酒の量が多く、その為の失敗も度々ありました。
河川敷で転げ落ち救急車で運ばれたり、それにより足がたまに動かなくなり夜の
トイレを漏らしてしまったり…。

お酒がないと暴力は振いませんが、母が隠した、飲んだと激しく罵ります。
ここ数年、泥酔すると記憶の混乱があり家にいても仕事の話、つじつまの合わない話をしていたそうです。
記憶の欠落も多く、最近では仕事へ行く時は普通なのですが休日になると朝と夜の区別がつかず、夜中に
雨戸を開けたり、誰も食べないご飯を炊いたりします。
仕事も一緒について行けないので仕事場でどうなっているのか分かりません。

そして先日、私たちが実家へ戻り子供たちとかくれんぼをして遊んだと言ったらしく母から確認の電話が。
その日は平日で子供たちは幼稚園…実家へ行けるわけもなく、父と電話で話すと「お前は嘘をついている!」と
切られました。
また、そのかくれんぼで子供たちが見つからない、と隣の家にまで聞きに言ったそうです。
(後から調べると痴呆は本人の言うことを否定してはいけなかったようですね。)

本人にお酒を控える意思は全くなく、痴呆に関してはついに来た…と思う反面、治療機関も分からず本人も
説得できず母の心労も心配で身動きがとれません。

良きアドバイスがあればよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは!

CTスキャンかMRI検査で脳萎縮があるのか検査してみれば分かります。大きな病院ならどちらかか両方の検査設備があります。医師は認知症の人に認知症と告知は通常はしません。患者を怒らせることなく家族に病名を告知します。アルコールと認知症は直接,関係ありません。ただ,アルコールによる精神障害でないならば,アルツハイマー型の認知症が疑われます。 この病気にだけ進行を抑えて,数ヶ月か1年間までのレベルに回復できる投薬をしてもらうと良いです。事前に医師に相談しておくと(診察の直前でも大丈夫です),そこはうまく言って(何か症状はありますか?・・・そんなら頭部の状態を診てみますとか)検査してくれます。
お酒と認知症は別ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アルコールによる脳の萎縮で認知症が早くなるというのは間違った認識なのですね。
混同していました、すみません。
総合病院でもMRIで診てもらっているはずなのですが、何も言われないとのこと。
今度、その旨を伝えて認知症として調べてもらおうと思います。

ただ、薬もまともに飲まない父で転院ともなれば、その場所に来ても恐らくその場で帰ってしまうような人なので今から気が重いです…。

お酒も自分が好きなように飲んで好きなように死ぬ、それが自分の人生だと普段から豪語しているので家族はもちろん、親戚が何を言っても聞きません…周りの迷惑を考えず、何かを言えば「放っておけ」そんなことできるわけないのに、甘えていると思います。

余談でした、すみません。

>治療機関も分からず

お近くの医師に相談し認知症(現在痴呆症と言いません)有無の検査をしてもらい、しかるべく医院を紹介してもらうのは?(進行を遅らせる薬もあるようで・・・)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
申し訳ございません、間違えました<認知症

一応、酒の失敗から今通院している総合病院でMRIで診てもらっているのですが何も言われないようです。
検査待ちの時間に家に帰って酒を飲んで戻っているにも関わらず、血圧の変化にも触れられないようです。
来週、母が付き添ってもう一度検査へ行くようなので、全てを話して認知症のことを聞くように勧めてみます。