プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後50日で買ったばかりの犬に寄生虫が3種も発見!これって?
6月最初に京都のブリーダーさんより チワワ生後50日を買いました。うちにきて一週間ほどして下痢になってきたので、病院へつれていくとコクシジウムが発見され その治療中に今度はジアルジア そして数日前に糞線虫と立て続けに発見されました。長年犬(ミニチュアダックス)や猫(雑種)を飼っていてワクチン接種の折など定期的に健康診断してもらってきましたが 虫が発見されたのは初めてです。
購入したブリーダーさんに問い合わせたところ「犬は 虫はどの犬でも持っています ストレスがかかったり、調子の悪いときに虫が出てきます。薬ですぐ治りますよ」との事でした。生き物ですから病気をするのを覚悟で購入してはいますが「健康上問題なし」ということで安心して購入したのにうちに来てから一カ月もたたないうちに3種の虫がでるというのは 納得がいきません。
現在 ブリーダーさんは「完全に治るまで うちで引き取って治します」と言ってくれています。ですが 動物病院の先生の「このワンちゃんは、虫を犬舎で兄弟や親から貰ってたんでしょうね。糞線虫症がでるということは 衛生面でその犬舎はあまりよくない環境かもですね」といわれた言葉も引っかかり 預かってもらうことに抵抗感を否めません。 新しい犬を迎えることを楽しみにしていただけに
長引くチワワの不調に家族全員心配でなりません。早く元気に完治してほしいと願っています。
小型犬(チワワ)とは小さい分こういうものなのでしょうか?みなさんの経験談や意見をいただけたらと思います。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

先生の話どおり、ブリーダーさんには預けないで先生によく直してもらいましょう。

お金が掛かるのはしょうがないですが一生の子供ですから。
私の犬も都内の100頭いるという触れ込みの○○寺ドッグセンターというところでかいましたがダンボールに入れられて衛生的に悪かったようで買って来てすぐに外耳炎(耳の中が真っ黒)でした。クレームもいう気にならず自費で直しました。それからは心配なので月1で耳掃除を先生にやってもらってます。
チワワチャンもこれだけ色々あったのだから逆に病気に強い子になると信じましょう。
結局ブリーダーさんは売ってナンボの人たちですから。(中にはいい人もいます。誤解のないように)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
samuchanさんところも 買ってすぐに・・そういうことがあったのですね
やっぱり生き物ですから 物を買ったときとは違い
いろんなことがみんなあるのですね

今回 私がチワワを購入したブリーダーさんは 犬舎に虫がいることを知っていたんだとおもいます
ですが 子犬が大きくなると価値がなくなっていくし 健康状態が良好でないことを
わかっていながら売ることを
余儀なくされていたんだろうなって感じます
とりあえず 薬を飲ませて 売るときに 虫がなければOK!みたいな・・・

ですが お金を取る以上 商品です
清潔に管理されているつもりでも
虫が発生してしまうことあるかもしれませんが
犬舎に虫がいたことを やはり正直に買い手に話すべきだと私は思います
それでも 納得して買ったのなら のちのち少々のことがあってもこちらは納得できます


今回のことで いいブリーダーさんにめぐり合うのは
本当に難しいということを 勉強しました

SAMUCHANさん お忙しい中 回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/15 14:07

まず、家族に迎えられたワンちゃん、大丈夫ですよ。


獣医さんの指示どおりに駆虫薬、抗原虫薬をしっかりあげていれば、必ず完治します。
これも出会いのひとつと考えて、
今後とも大切に育ててあげてくださいね。


さて、ご質問に関して、いくつか回答いたします。

まず、今回、寄生虫が検出されたということですが、
獣医さんのお話のとおり、犬種に問題があるというよりも、
原因は、ブリーダーさん側の飼育環境にあるのでしょう。

検査によって明らかになった寄生虫のうち、
コクシジウムでみられるオーシストというステージや、
ジアルジアでみられるシストというステージは、
環境中に出ても非常に強い抵抗性を有しています。

今回購入元となったブリーダーの飼育環境中は、
すでにこれらに汚染されていたのでしょうね。
これらは、一般の消毒剤でも感染性を失わないので、
ブリーダーさんの間でも悩みの種となっていることが多いようです。

ですが、熱にはきわめて弱いです。
ご家庭であれば、熱湯消毒などで対応できる範囲だと思いますので、
気になるようでしたら、してあげてくださいね。


で、一方の糞線虫に関してです。
糞線虫の成虫は、犬の腸管に寄生しています。
この成虫が産卵した虫卵は、腸管内で孵化するので、糞便には幼虫として出てきます。
外界に出た幼虫は、環境中で発育して、再度、犬に感染します。
前述の2種は、口から感染しますが、この糞線虫は、皮膚から感染します。
そして、人にも感染します。

おそらく、繁殖している環境は、糞線虫の幼虫にも汚染されているのでしょうね。
糞線虫には、いい駆虫薬があります。病院に行った質問者様のわんちゃんはもう大丈夫ですよ。


以上のことから、環境が汚染されているブリーダーに戻すとなると、
せっかく治りつつあるのに、再度の感染を受けてしまう可能性が十分にあります。
今後も飼育されるのであれば、戻すことはお薦めできません。

ブリーダーさんの飼育環境が、目に見えるほど汚物などが散乱しているようない限り、
寄生虫は、非常に小さいために、汚染されているかどうかは一般の方では判別できないと思います。
『あのとき、しっかりと見ておけばよかった』と後悔しないでくださいね。

動物の治療は、駆虫薬をあげることで容易にできますが、
環境を改善するのは簡単なことではありません。
これ以上、不幸なワンちゃん、飼い主さんが出ないように、
動物をもっと大切に扱ってくれるブリーダーさんが
今以上に増えてくれることを願うばかりです。


ちなみに、イソスポーラ(コクシジウムの仲間)+ジアルジア+糞線虫
のトリプルインフェクションがみられるようなワンちゃんは、
我々獣医師からみたら『要治療』であり、健康上問題があります。
取引の書面などがあれば、それなりの対応はできると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは gkokeke様
回答ありがとうございます。

これからのチワワへの接し方や
虫への対処法など とてもわかりやすく説明して頂いて
安心して 対処することができます
専門的な方面からのアドバイスありがとうございます。

現在 チワワは おかげ様で 少しいいようです
今朝の検査で やっと虫は検出されませんでした
まだ食事の量も少ないし 本調子ではないと思いますが
少しずつでも よくなっていってくれるように見守りたいと思っています。

ブリーダーさんには 他の方への今後の犬の販売のこともありますので
3種の虫が 発見されました ということだけ 一応
最後にメールで報告しておきました。

犬を飼っていて こんな思いをしたのは初めてでした。
いろいろ書いてしまいましたが
gkokeke様には時間と労力を使って頂いて そして 気持ちで 回答いただけたことに
とても感謝しています

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/10 18:16

チワワもうすぐ2歳オスです。

ウチの子はペットショップ出身で、そのショップでの繁殖です。出会った時はまだ生後45日くらいですでにウィンドー内にいました。なのでその時は一度もワクチンを注射していませんでした。その店でのイロイロあったことは長くなるので省きますが、我が家へきて7~10日くらいで全身にマラセチア、その後2~3週間後には疥癬が確認されました(あまりにかゆがるので病院で検査したんです)。その後、生後6ヶ月頃まで毎週病院通いと投薬、先住の犬4匹とは隔離、使用したタオル等は熱湯消毒及び廃棄など目まぐるしい日々でした。一番悔しかったのはその間しっかり抱きしめてあげることができなかったことです。現在は健康ですが、今膀胱炎と停留睾丸での悩みだけです。
私はショップに対しては何も言っておりません。この子を見た時からこの子を助けるつもりで購入したのですから、今健康な身体をつくりあげたことを喜びと誇りに思っています。もし質問者さんが出会ったその子に既に愛情があるなら元のブリーダーへ預けるのはやめてください。きっと、もっとひどくなって戻ってくると思います。いえ戻ってこれないかもしれませんね。私が思うに金儲け主義の繁殖家は、繁殖だけに一生懸命で、飼育は何もしない不清潔な環境下だと思います。だから病院の先生の言葉はうなずけますよ。ちなみに、先住犬の中にも糞線虫いました。ヨーキーですがちゃんと治りましたよ。
ちゃんとした生活の中で、しっかり栄養とたっぷりの愛情をもらって生きていけば必ず元気になれると思います。時間もかかり身も心もボロボロになるとは思いますが、質問者様の元でしっかり元気にしてあげてください。私の経験談ですが(まだ進行中:笑)参考と励ましになればと思い、長々でしたが回答させていただきました。前向きにがんばってくださいね、応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はじめまして Love2Ryo様
投稿ありがとうございました
読ませていただいて なんだか涙が出そうになりました
「ちゃんとした生活の中で、しっかり栄養とたっぷりの愛情をもらって生きていけば必ず元気になれる」
の励まし ありがとうございます。
そうですよね
今 調子が悪いのは この子のせいではないし 一生懸命 わたしのできる限りで
慈しんで 育てていきたいとおもいます

本当にありがとうございました

お礼日時:2010/07/08 20:31

>小型犬(チワワ)とは小さい分こういうものなのでしょうか



犬種は関係ありません
感情的になって、偏見や、攻撃的な表現は他の飼い主の批判を浴びるだけです

>一カ月もたたないうちに3種の虫がでるというのは 納得がいきません

しかし、事実である以上 考えるべきは今後の対応
親元で駆除をしたところで、100%寄生虫がいないと言う事が保証される訳ではありません

>預かってもらうことに抵抗感を否めません

完治するまででなく
返金の交渉の方が良いです

命を預かるとか綺麗事を言っても…そう簡単ではありません
時間とお金は、もっとまじめなブリーダーから来た子に使ってはどうでしょう?

引き取る前に、犬舎も、子犬も自分で確認できなかったのが大きなミスでしょう
出来るか! と言いたいでしょうが
出来なきゃ飼うな(買うな)! ってのが正解だと思います

だって、予想通りの犬舎なら話は始めから無かったですよね?

信頼できる人の紹介とか、やっぱり絶対に必要です

先々を考えれば、手放すことをお勧めします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とても 参考になりました。

ブリーダーさんところに 行った際
待合室みたいなところで
何匹かのチワワには 面会はしましたが 
犬舎の中までは
見学しませんでした。
今まで飼って来た犬猫が健康だったので
今回の購入の際 飼育されている環境や犬舎のことまで考えが及ばず
すぐ購入したこと
浅はかだったと反省しています。

縁があって うちに来てくれた犬なので
引き続き 飼うということを前提に考えていきたいと思っています
いいアドバイスがあれば いただけたら幸いです
今回は 本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A