アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

先週の木曜日、虫歯の治療のため、右下の歯の神経を抜きました。
当日と次の日は、通常の治療後の痛みと言える程度の痛みだったのですが、土曜日あたりから我慢できないくらいの痛みになってきてしまいました。

月曜日に仕事を早退して再度、治療していただいた歯医者に行ったのですが、神経はきれいに取れているとのことで(レントゲンを撮ってくださり、空(?)になった部分を見せていただきました。)、残りの細かい神経が痛んでいるのでは、とのことでした。
何度か残りの神経を掃除していけば、だんだん痛みも治まっていくとのことなのですが、その何度かの治療を待っていられないほど痛んでおります。
今日は余りの痛みと、痛み止めによると思われる眠気のために仕事を休んでしまいました。

微熱も出る始末で、再度の治療時にそれを訴えたところ、ポンタールという痛み止めとケフラールという抗生物質を処方していただきました。
が、痛み止めを飲んでも効いてくるまで1時間ほどかかりますし、効き目も3時間くらいしか持ちません。
ジンジン、ズキズキ、ウズウズ、という感じに痛みます。
痛み止めが切れると、舌先まで痺れてくるような感じです。
(効いている間もジンジンする感覚は消えません。)
治療した歯が痛いというよりも、その周りの歯茎が痛んでいるような感じです。
そのため6時間くらい間隔を取って服用するように言われたのですが、ほぼ3時間ごとに服用してしまっております。

これは、単なる治療過程での痛みと考えて良いのでしょうか。
単に私が痛みに弱い体質(?)だとか。。。
そうであればいいのですが、何か別の原因があるのではないかと気になります。
何かアドバイス等いただけばと思い、質問させていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

歯痛のため、乱文をお許しください。

A 回答 (5件)

こんばんは。



私も今、一度治療したはずの歯を再度治療中です。

1年ほど前に、むし歯のため、神経を取ってしまったはずの歯がまた痛み始めたためです。

その時治療をしてもらった歯医者に行ったのですが、レントゲン写真をとって「ホラ、ちゃんと神経が取れていますから大丈夫のはずです。カゼでも引いたんじゃないですか。」
とのこと。

傷みが引かないため、別の歯医者に行って、経緯を説明の上、同じ歯の神経をさらにていねいに掻き出すという治療をしています。傷みは徐々に無くなりつつあります。

前置きが長くなりましたが、chicchiさんが「この医者は信用できん」と思われたら、早めに医者を変えることをお勧めします。このままだと、食事や日常生活にも支障をきたします。

とりあえずの傷み止めに「座薬」をもらっておくのも最善策だと思います。

どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
レントゲンもあまり信用できないのですね。。。

同じような経験をされている方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
自分だけが特殊なのか、それともヘンな菌にでも感染してしまったのでは、と心配だったのです。

お医者さん自体は良い方なので、すぐに病院を変えようとは思いませんが、とりあえず他のお医者さんの意見も聞きたいので、明日、近所の総合病院に行って来ます。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/16 00:49

書いてある範囲からだと医者を変えたほうが


いいと思います。
 根管治療が下手なんだと思います。
 痛みが出ている以上 歯髄炎が
起こっている訳で(歯髄炎については
過去ログにあったと思います)
 その治療をしないということは
根管治療に自信が無い現れだと考えます。

 実は同じような経験があります。
近くの開業医で 神経を抜き
同じような状況になり
 (抜いた後 とても痛く あなたと同じように
仕事を抜けてまで 通院したが
「神経はきれいに抜いてあるから大丈夫」
といわれた) あまりの痛みに
たまたま縁のあった大学病院で 見てもらったところ
根管治療がきれいにされおらず 残った神経が
炎症を起こしていたのでした(歯髄炎)。
 根管治療をやり直してもらったら
嘘のように 痛みは無くなりました。

 もちろん そのままの治療で 治っていく可能性も
あるかもしれませんが もし それが待っていられない
と言うのであれば 別の医者の診察を受けることを
お薦めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
明日、朝一で近くの総合病院に行って来ようと思います。

実は今日もその総合病院に行こうとしたのですが、朝方痛み止めを飲んだところ眠気に襲われ、起きたらお昼だったのです。
その総合病院は外来は午前中しかやっておらず、なんとか診て貰えないかと電話したところ、通常の神経抜いた後の痛みだと思いますよ、と言われてしまいました。
(そういう病院にこれから行くのは間違いでしょうか。。。苦笑)
23時頃にポンタールを飲んだのですが、全然効いて来ず、今またバファリンを飲んでしまいました。
体に悪いですよね。。。

痛みで眠れそうにもないので、お礼兼愚痴でした。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/07/16 00:45

痛み、どう成りましたか?先週の木曜からだと、ちょっときついね!



症状を伺うとかなりの急性炎症が出ているようですね。
今回の痛みの原因は2つ考えられると思います。
1つは、始めに虫歯で神経を抜いて処置をしたようですが、このときの処置が悪く残った神経が再感染を起こし残髄炎を起こしている場合。
もうひとつは始めの神経がすでに感染を起こしていて1部または全部が死んでいて化膿性の炎症があるのに、歯髄炎の処置をしてしまい、化膿性炎が歯の根の先から骨の方にまで広がってしまった場合。
後者の場合歯茎の方まで痛んできたり、腫れたりします。かなり痛いです。

どちらの場合も歯科医師の判断が悪かったのだと思います。レントゲンや上から神経を取った処を見ても神経がきれいに取れてるか判らないと思います。また神経が残っていて痛んでいるなら歯の中に入れる薬の方が有効ですし、抗生物質は化膿性の炎症に効きます。

もう少し良く今の状態を判り易く説明してもらえると良いのにね。ほかの歯医者さんに相談するのも1案だと思います。

お大事に、田舎歯医者
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりまして、すみません。

その後、近所の総合病院に行って診て貰ってきました。
が、そのお医者さんにも原因はよく分からなかったようです。
結局、注射を打った部分に菌が入って炎症を起こしているか、根の部分が化膿してるかのどちらかだと思う、とのことでした。
あとは、薬を飲んで様子を見るしかないとのことでした。

もし、化膿しているのであれば、かぶせてあるのを取った方が痛まないから、ということで、かぶせたものを取り、綿を詰めた状態にしてくれました。
また、痛み止めが効かないことを訴え、強めの痛み止めと抗生剤を処方していただきました。

その後、抗生物質が効いてきたのか、徐々に痛みが治まりまして、先週末にはほぼ我慢できる程度の痛みになり、今週に入ってからは、歯を押すと痛むといったくらいまでになりました。

今週は、根の治療をしていただいた歯医者にも行って来たのですが、やはり痛みの原因はよく分からないとのことでした。
そういえば、何年か前にも別の歯医者で神経を抜いたことがあるのですが、その時にも2、3日後に我慢できない痛みに襲われ、違う歯医者さんに駆け込んだことがありました。
もしかして、そういう体質なのかな、などと思いましたが、体質とかってあるのでしょうか。。。

ともあれ、ご丁寧なご回答ありがとうございました。
やはり、専門家の方からのアドバイスは安心できました。

お礼日時:2003/07/25 23:40

その後どうですか??



痛みや炎症の方は??
実は私も全く同じ症状ですっごく悩んでいる者です。
いや~ほんと歯の痛みって我慢できませんね。

私が唯一、違う状況なのは根管治療のやり直し。。という点です。
実は半年前に神経を抜いた歯が、治療が不十分かも??と事で違う歯科医で再治療の為にフタを空けたんです。
この時は痛みは全くありませんでした。
恐怖はその夜からでした。なんかシクシクするな~~~って思っていたら痛みが止まらなくなりそれから現在の1週間、抗生剤を飲んでいた日以外は連日すごい痛みとの闘いでした。今は会社近くの歯医者に駆け込み強い鎮静剤と抗生剤で多少、症状は抑えられています。
でもこれは薬の力を借りているだけなので実際完全に症状を抑えられなければ最悪抜歯だそうです。。
イヤですよね~~。。
なんか同じ境遇の人がいるんだ!!頑張らなくっちゃ!!って思ったら急にコメントしたくなってしまいました。
その後の様子是非教えて下さいね。

お互い励まし合って頑張りましょう!!!
また何かあれば質問ください。
結構この手の話には詳しくなってしまいまして・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に同じ症状の方がいらっしゃると分かるだけでも、安心できますよね。
その後の詳しい状況につきましては、No.3のお礼をご参照くださいませ。

私のほうは快方に向かっているようですので、ひと安心ですが、kotakaさんも一日も早く良くなりますように!!

お礼日時:2003/07/26 00:10

おお!!良かったですね~~。


ホント歯の痛みは辛いですよね~~。眠れないしよって仕事どころじゃないし・・だからと言ってそうそう休むわけにもいきませんものね~~~。
根の治療は初めてではないのですね。
私と一緒ですね~。しかも!!治療後2~3日で痛みが急に出る事があるところなんかも私とそっくりです。
原因はどうも根の先が膿んでいるせいみたいですよ。だから私は今度神経を抜くような事がある場合には直後はともかくフタをする事を拒んでみようかと・・思っております。炎症がひどく膿んでる場合はフタはしてもらわない!私達のような体質の場合これは鉄則の模様です。
ちなみに根の治療はきちんと定期的に痛みが完全になくなるまでしてもらわないと数年後には最悪抜歯になってしまう事も少なくないそうです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同士noname#6878様。(笑)
1年以上も経ってからのお礼ですみません。。。
その後、神経を抜かなければならないほどの虫歯にしない!を心がけようと思ってます。
しかし、半年に1度のペースで健診に行こう!と決めたにも関わらず、1年くらい行ってません。。。
これを機に健診に行こうかな。
いろいろ励ましていただいてありがとうございました!

お礼日時:2004/10/16 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!