アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートの現状回復工事でもめてます。このタイプの玄関ドアは今でも売ってますか?
本体の金額はどのぐらいしますか?
あと何処の業者さんに頼めばドアを付けてやってもらえるのでしょう?
このドアからYKKのレガーロの八万のドアに変えるらしいんです。工事費含めると13万なんで…
部屋の中側なんですが凹みがあります。

「アパートの現状回復工事でもめてます。この」の質問画像

A 回答 (3件)

原状回復は、ドアを取り替えることを求めてません、修理費用だけです。

もし取り替えるのであれば、大家も費用を負担しなければいけません。(新品にすることで大家は余分な利益を得ることになる)
契約書に書かれてても、法律に違反してる場合は契約は無効です。
納得できない請求が来たら、少額訴訟制度 などもあります、
    • good
    • 0

凹みを直せれば、現状回復だと思います。

    • good
    • 1

今でも販売されているかどうかや価格、取替え工事費用などは、業者に確認するのが良いと思いますが、とりあえずホームセンターで聞いてみるのが良いのでは?



ところでそれ以前の話しですが、凹みの原因は何でしょうか?
使用に問題があってできたものならば、当然修繕費用の負担は免れませんがが、そうでなければ不要ですね。

修繕が必要な場合ですが、経過年数に応じて負担割合が変わります。
ドアは設備機器になりますので、8年経過以上は費用の10%だけを負担すれば良いことになります。新品時100%の価値から8年経過で10%の価値になり、それ以降は10%のままと言うことです。
ドアは入居者が入れ替わる毎に新品にしていることはありませんので、対象のドアが取付して何年経過したかで判断することになります。

国土交通省のガイドラインを1度目を通されてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/toriku …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!