【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「つまらないです」は「つまりません」と言ってもよろしいでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。面白くないという意味としての「つまらないです」は「つまりません」と言ってもよろしいでしょうか。その理由も教えてください。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「つまりません」は実際に使うのを良く聞きますし意味も通じますからありです。



「つまらないです」は丁寧表現の「です」を「だ」に直すと「つまらないだ」となって違和感があります。同じように「つまらないです」に違和感を持つ人は以前はけっこういました。
ですが今そういう感覚は薄れていて、実際には「つまらないです」「あぶないです」「せまいです」等々の言い方は普通に使われています。
(広辞苑のようにこの形を避けて載せていない辞書もありますが)

「つまらない」は、むしろ「つまる」の否定形から来ているとおぼえておいた方がわかりやすいと思います。
心、気持ちがいっぱいにならない、満足させられない、だから「詰まらない」わけです。
否定に「ない」を使わないで「つまらぬ(ん)」という言い方もあります。

ただし今は「つまらない」の反対の意味で「つまる」を使う事はほとんどありません。「つまらなくない」「つまらなくありません」という二重否定になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。『心、気持ちがいっぱいにならない、満足させられない、だから「詰まらない」わけ』というご意見はとても参考になりました。助かりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:27

「つまらない」の意味は何かと問われたら、普通は下記1の「面白くない」と答えます。



1 おもしろくない。興味をひかない。「―ない映画」
2 とりあげる価値がない。大したものではない。「―ないものですが、お収めください」
3 意味がない。ばかげている。「―ないうわさ話で時間をつぶす」
4 それだけのかいがない。ひきあわない。「ここでやめたらそれこそ―ない」
(以上ヤフー国語辞書より)

これは、方言ではありません。
中央で使われていない方言をトップに持ってくる辞書はありません。
標準語で一般に広く使われています。

「つまりません」といういい方は正しいいい方です。
理由?正しい理由をあげるのは難しいね。間違いのものであれば理由をあげられますが。

国語辞書
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …

語源由来辞典
http://gogen-allguide.com/tu/tsumaranai.html

参考URL:http://gogen-allguide.com/tu/tsumaranai.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 19:32

淡雪さん、こんにちは。



* 本来の「詰らない」は、
「存在意義が無い」、「価値が無い」の意味の「詰らない ( つまらない )」です。
このページの 2、3、4 の意味。
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%8 …


*「面白くない」の意味の「つまらないです。」、「つまりません。」は関西方面で多く使われています。
つまり、元々は関西方言です。

1 おもしろくない。興味をひかない。  の意味。 例「つまらない映画」

現在はまだ、関東地方( 標準語 ) では違和感が有るかもしれません。
でも、テレビドラマや小説などで、日本全国にどんどん普及しているので、
将来的には関東でも多く使われるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 kentaulusさん、こんにちは。ご親切に教えていただきありがとうございます。「つまりません」は関西方面で比較的に多く使われているんですね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 19:26

>つまらないです」は「つまりません」と言ってもよろしいでしょうか



よろしいです。
「つまりません」は立派な日本語です。
昔から使われています。下に掲げましたように、美しい日本語を使う作家の作品にも出てきます。

なお、「つまらない」は形容詞ではありません。
動詞「詰まる」の未然形に助動詞「ない」の付いたものです。

 太宰治 「女神」青山文庫
・・・民衆の誤解を招いてもつまりませんからね。・・・

 紫式部 與謝野晶子訳 「源氏物語 藤袴」青山文庫
・・・「ではまあよろしいことにしまして、ここで長居をしていましてもつまりません。・・・

 国木田独歩 「少年の悲哀」青山文庫
・・・「ごめんなさいよ、ほんとに坊様は、わたしの泣くのを見ていてもつまりません。・・・

 横光利一 「マルクスの審判」青山文庫
・・・つまりませんよ、馬鹿らしうて。」・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。私は「つまらない」を形容詞と習得したので、動詞「詰まる」の未然形に助動詞「ない」の付いたものだと覚えると少し抵抗があり、慣れないのかもしれません。でも、昔の美しい日本語でもこのように使われていますね。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:48

むかしNHKで女性アナウンサーが「つまりません」を使っていて、


何となく違和感があったのですが、
最近では聞いたことがありません。
つまらないと言う形容詞が定着したのかもしれません。
対義語には 面白い、楽しい、素敵な、魅力的なとかいろいろありますので、
わざわざ二重否定にする必要はないと思います。
方言
関東東京周辺
つまんない
関西周辺
つまらん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:40

私は日本語を母語とする者ですが、No2さんと違って「面白くない」という意味での「つまりません」は聞いたことがありませんし、自分が聞いても理解できないと思います。

文脈から「つまりません」という言葉が「面白くない」という意味だとわかったときは「この人は『つまりません』という言葉を間違って使っている」と考えることでしょう。

言葉の成り立ちはともかく、私は「つまらない」を形容詞だと捉えています。
ですから、この否定形は「つまりません」ではなく「つまらなくない」ですね。

もっとも、「つまらない」という形容詞を否定形で使うことはめったにありません。「つまらなくない」よりは「面白い」の方が使う頻度は高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご丁寧に教えていただきありがとうございます。ご意見は大変参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:35

「つまらない」は、元々「つまる」の未然形+打消しの助動詞「ない」という構造でしたが、近年はこれを一語の形容詞として捉えることが多いようです。

後者の場合だと、「つまる」の語幹を変化させて「つまりません」と言うことはできない事になります。私もこの一語の形容詞としての用法が自然に感じられます。過去に同様の質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q1230852.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。参考質問も拝見しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/07/17 18:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つまりません」は正しいのでしょうか?

新聞に以下の文章がありました。

傷つくことを恐れていては人生はつまりません。

「人生はつまらないでしょう」あるいは「人生はつまらないですね」ならわかるのですが、「つまりません」も正しいのでしょうか。

これはある作家が書いた文章ですが、何か違和感があります。

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。もう少しまじめに考えてみました。

先ほどご紹介した『明鏡国語辞典』では、「つまらない」の品詞を「連語」としています。
「詰まる」の未然形+打消しの助動詞「ない」がくっついたものとしているわけです。
そう考えれば、これを丁寧に言うと当然「つまりません」になります。

しかし、もともとはそうかもしれませんが、この語は連語というよりすでに形容詞になっているのではないでしょうか?
「つまらない」はこの形でしか使いませんよね。「つまらなくない」ことを「つまる」とは言いません。
ですから、これはすでに一語の形容詞となっていると考えたほうが自然ではないかと思います。

そう思って、別の辞書を2種類引いてみましたが、どちらも「形容詞」として載っていました。
「つまらない」を一語の形容詞としてとらえれば、語幹まで変形してしまう「つまりません」は不正解で、「つまらないことです」などというのが正解だと思います。「くだらない」も同様です。

結論としては、「つまりません」に違和感を感じる原因は、「つまらない」が一語の形容詞としてとらえられるからだと思います。
これを純粋に連語としてとらえる人がいれば、その人にとっては「つまりません」はさして違和感のない表現でしょうね。しかし、そういう人にとってみると、「つまらない」の活用は
「つまらない・つまります・つまる・つまるとき・つまれば・つまろう」
になるのでしょうか? 疑問です。

なお、「とんでもない」の丁寧形を「とんでもありません」というのは誤用だというのはよくきく話で、これも正確には「とんでもないことです」などというべきだという意見もありますね(これも賛否両論ありますが)。

No.2です。もう少しまじめに考えてみました。

先ほどご紹介した『明鏡国語辞典』では、「つまらない」の品詞を「連語」としています。
「詰まる」の未然形+打消しの助動詞「ない」がくっついたものとしているわけです。
そう考えれば、これを丁寧に言うと当然「つまりません」になります。

しかし、もともとはそうかもしれませんが、この語は連語というよりすでに形容詞になっているのではないでしょうか?
「つまらない」はこの形でしか使いませんよね。「つまらなくない」ことを「つまる」とは言いま...続きを読む

Q「~になる」と「~となる」の使い分け

複数の人で手分けして報告書を作成しており、現在校正中です。
今悩んでいるのは、ある人は「~になりました。」と書き、別の人は「~となりました。」と書いているところがあり、報告書全体としては「に」と「が」が混在している状態なので、この表記の揺れをなくすために、どちらかに統一すべきかどうか、ということです。
「に」でも「と」でも全体の文意は同じのような気がするのですが、ニュアンスや文法的な違い、あるいは使い分け方法があれば教えていただきたいと思います。
よろしくご教示のほどお願いいたします。

Aベストアンサー

格助詞「に」と「と」の違いですね。この質問は過去に2,3回ありましたのでその1つを1部付け加えて回答しておきます。
「に」「と」はともに帰着または結果を表しますが、ニュアンス的には少し違いがあります。
「雨が降れば川になる」というのは平板で当然の帰結としての言い方の場合は「に」
「蛇行を繰り返し小川や多くの支流を集めて大河となる」のように紆余曲折を経る場合は「と」です。
「すったもんだの末、結局彼が村長となった。」
「すんなりと彼が村長になった」
あなたの会社の報告であれば:
「計算の結果予算は○○円になりました。」
「いろいろ審議を重ねて検討した結果○○円となりました。
また、「へと」と 「へ」との違いについての質問にも私が回答したのがありますので参考にしてください。

参考URL:http://okwave.jp/qa1126103.html

Q動画・音楽を再生すると 人間の声だけ出ない

昨日まで普通に動画を見られていたのが、今日になって突然おかしくなりました。
パソコンの電源を入れて、youtubeなどの動画を見ると音声がおかしいのです。
パソコンに保存されている動画を見ても、同じように音声がおかしい状況です。

効果音は聞こえるが、人の声が聞こえない。
背景音楽は聞こえるが、音が小さくこもっている。
ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

昨日と今日で、何か新しく入れたものはありません。
状況がおかしくなってから、flash playerと ffdshowをインストールし直しました。
ネット上の動画も、ローカルの動画も同じく声がでません。
mp3音楽を再生しても、同じく声が聞こえず音楽がこもっている状況です。

対処法をご存じの方、お助けください。

Aベストアンサー

> ボーカルキャンセルをしたような状況になっています。

スピーカーやヘッドフォンのピンジャックを半分差し込んだ状態にして一部の接点をショートさせると、こういう状態になる場合があります。

スピーカー等の接続を確認とか、ケーブルの中味がショートしてる事もあるのでケーブル交換とか。

--
ステレオの音声は、右と左の音声の波が反転して収録されているので、信号がショートしちゃうと、左右の音が打ち消しあって「センターキャンセル」とかって現象を起こしちゃう事があります。

右:
/\/ ̄\/\_/_/ → 耳
左:
\/\_/\/ ̄\/\ → 耳 反転した波も、音としては同じように聞こえる

右+左:
_________-_


これを利用して、外部からの騒音と逆の波形の音を出し、騒音を打ち消すなんて技術もあります。
手元のウォークマンだと、デジタルノイズキャンセリングとかって名前の機能。


人気Q&Aランキング