プロが教えるわが家の防犯対策術!

家賃がかからない家に一人で住んだ場合、東京で手取り15万円あれば生活はできますか?
15万円では、きりつめないと生活は厳しいのでしょうか。
具体的にかかりそうな金額を教えてください。(食費、ネットなど)
化粧品とか、かなり我慢しなきゃいけないのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

食費を倹約すればよいでしょう。


外食せずに全部自炊。
米よりずっと安い小麦粉を主食にするとか
方法はあります。
それからコーヒーやお茶をペットボトルに入れて、
自販機を使わない。
具体的な金額と言っても贅沢の程度が人により違うので
なんともいえませんが、
ネットと化粧を合わせて家賃より高いとは考えにくいから
大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

家賃無しで15万なら、節約しなくても普通に暮らせるはず・・・。

    • good
    • 0

ものすごくどんぶり勘定ですが、


電気、ガス、水道、電話、プロバイダがそれぞれ5000円/月として、
光熱費・通信費の合計は25000円/月。
光熱費は生活パターンや季節によって変動しますが、
1人で暮らしていて5000円を上回ることはそうそうないと思います。

で、15万から2.5万を引くと、残りが12.5万円。
12.5万円を30日で割ると、一日あたり約4000円が自由に使えるお金です。
一日3食毎食1000円の食事をしたとしても1000円/日が手元に残る。
1000円×30日で、ひと月3万円が残る計算です。

とはいえ、一日3食毎回1000円の食事なんてしないですよね?
食費を抑えれば抑えた分だけ、自由に使えるお金は増えます。
外食はなるべく避け、自炊したり、安いお弁当を買って家で食べるようにしていれば、
15万で十分暮らしていけますよ。

ちなみに、東京と一口に言っても地域によって様々ですし、
物価などは都外とさほど変わりはないと思いますよ。
    • good
    • 1

 おはようございます。



 外食せずに、できるだけ自炊すれば15万円でも十分生活ができます。携帯電話も節約したり、無駄使いしなければ、2~3万円位毎月貯金することもできます。

 食費は2~3万円もあれば大丈夫です。ネット代は毎月3~4千円位です。

 食費も、買い物はコンビニではなく、スーパーで価格が安い旬の野菜を中心に買い、特売日をうまく利用します。サラダのドレッシングも作れば買うよりもはるかに安く済みます。もやしは一年中安く、栄養も豊富なので、うまく利用するとお金も掛からずヘルシーな食事ができます。

 化粧品がどれくらい掛かるのかわかりませんが、5000~10000円使ったとしても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

国が定める東京の一人世帯の生活最低基準は約7万円です。


生活保護を受けている人達はこの金額で生活出来ると判断され
実際にその金額でギリギリ生活をしています。
7万で光熱費・食費・生活必需品・衣類をまかない、実際にそれで生活出来ています。
(※家賃がかかる場合は別途支給されます。)

家賃を除き15万円が生活費になるなら生活最低基準の2倍弱ということになるので
1人~2人での生活であれば全然普通に生活出来る金額です。

贅沢をすれば20万だろうと30万だろうと足りない・・となりますが
食費を1日2千円と高めに見積もっても6万円。
光熱費約2万円。
ネット5千円、携帯1~2万。
ざっと見積もっても10万程度で済むので
化粧品やちょっとした外食&ブランド品購入も可能でしょう。

家賃を除く生活費が15万なら一般的な家族4人が生活出来る金額なので
贅沢をしなければ全然余裕なはずです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!