多発性脳梗塞について教えてください。
脳梗塞の中でも重症なものでしょうか?
またいびきも脳梗塞に関係ありますか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

多発性脳梗塞とは、文字通り脳の血管に複数の梗塞(つまってしまうこと)
があり、血液が行きとどかない状態をいいます。
主に高齢者に多い病気です。

ただ、「多発性」というと非常に重篤な症状に聞こえますが、
脳の細かい血管が何ヶ所かつまり、それをもって多発性脳梗塞と
言う場合もありますから、一概に重症とはいえません。

しかし、脳梗塞の大きな発作がおきやすいとも
いわれています。
「いびき」の場合は、脳障害全般の大きな発作のときに
おこることがほとんどです。

URLもご参照ください。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20011224sr …
    • 2
この回答へのお礼

母が多発性と言われたのでお聞きしました。サイトもとても参考になりました。ありがとうございました。