多発性脳梗塞について教えてください。
脳梗塞の中でも重症なものでしょうか?
またいびきも脳梗塞に関係ありますか?どなたかご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



多発性脳梗塞とは、文字通り脳の血管に複数の梗塞(つまってしまうこと)
があり、血液が行きとどかない状態をいいます。
主に高齢者に多い病気です。

ただ、「多発性」というと非常に重篤な症状に聞こえますが、
脳の細かい血管が何ヶ所かつまり、それをもって多発性脳梗塞と
言う場合もありますから、一概に重症とはいえません。

しかし、脳梗塞の大きな発作がおきやすいとも
いわれています。
「いびき」の場合は、脳障害全般の大きな発作のときに
おこることがほとんどです。

URLもご参照ください。



参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/iryou/soudan/20011224sr …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

母が多発性と言われたのでお聞きしました。サイトもとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/17 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q多発性脳梗塞を持つ患者さんの食事に塩分だめの理由

高齢の患者さんに食事のおかずが味薄で食べられないと言われたため先輩ナースに相談すると、この方は多発性脳梗塞があるから塩分は増やせないとのことでした。私は経験がほとんどないナースです。自分なりにいろいろ調べたのですがどうしてかわかりませんでした。  基本がわかってないとおしかりをうけると思いますがどなたかわかりやすくその意味を教えていただきたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あの、すみません。
素人ですので、持ち合わせる医学的知識は質問者さんよりもはるかに下だと思います。
にも関わらず回答しまして恐縮ですが・・・。

単純に、
塩分の摂取過多が高血圧を引き起こす→動脈硬化→閉塞が起きる→すでに脳に複数の脳梗塞を発症している患者さんはこれ以上の悪化を防ぐために塩分を控えなければならない

ということではないのですか?
多発性だから特に控えなければならない、というわけではないと思いますが…。

Q多発性脳梗塞の父がだんだん歩けなくなる原理は?

77歳、父が多発性脳梗塞と診断されています。少しの距離でも車いすを利用することが多くなってきているのですが、車いすから自力で立ち上がることが出来なくなりつつあります。3~4回、立ち上がろうと試みて・・・・やっぱりどうしてもお尻が完全に浮かせられないということが多くなってきました。どこがどう悪いのでしょうか?脳からの指令が弱くなってきている?腕力が弱い?バランス感覚が鈍くなってきているとか?ただただ見守って、何度かトライしてでも自分で出来ることはさせていますが、いまいち若くて健康な私には「出来ない原理」がわかりません。

Aベストアンサー

>脳からの指令が弱くなってきている?腕力が弱い?バランス感覚が鈍くなってきているとか?

すべてが絡み合って影響しています。

手足を動かすには、脳からの絶妙な指示と、手足から脳に色々な情報を伝えなければ体は満足に動かせません。
さらに、脳からの指令が旨く伝わらない事で筋肉の働きが弱くなり、それによって筋肉も急激に衰えてきます。

>いまいち若くて健康な私には「出来ない原理」がわかりません。

たとえば、ぐるぐる回って後まっすぐに歩けなくなる事はご存じですよね。
あれは、耳の三半器官内にある液体が動く事で水平バランスを取れなくなるからです。
病気などで、目が回るとかまともに歩けない人が居るように、人は神経の伝達によって色々な障害が出てしまいます。
体を動かすという事は、筋肉の作用だけでは無いという事を理解してください。

Q手汗がひどく困っています。治療方法などどなたかご存知でしたら教えてください。

手汗がひどく困っています。治療方法などどなたかご存知でしたら教えてください。

私は昔から、手、足、顔、至るところから汗が吹き出てしまって困っていました。
いわゆる


「多汗症」と呼ばれるものですが、、。特に手汗がひどく困っています。


手から汗が出るので、いざというとき握手もできないですし、切符なども持っていると湿ってしまいます。
好きな人ができたのですが、手汗のせいで手も握れません。

どうにか手汗を治療したいのです。どなたかよい手汗を治す方法を御存知の方がいたら教えてください。
どのような方法でも構いません。お金は持っています。

Aベストアンサー

私もあなたと同じように手汗で悩んでいたものです。
手汗が、湯水のごとくどば~~!!とでて、


「彼女と一回も手をにぎることができませんでした」


キャンプファイヤーなどでも、嫌がられることが分かっていたので
お腹の調子が悪い、、ということを先生に伝え



「異性と手をにぎる状況にならないようにしていました」



あなたもきっと、私と同じような気持ちなのではないでしょうか?
そのような中、私の友人から下記ページを紹介いただきました。


↓こちら
http://satouichirou.com/cs2/takan2/


私は上記ページをみた時に、



「あっ!!これが自分の求めていたものだ!!」



と、直感的に分かりました。きっと、手汗(多汗症)で悩んでいるあなたにお役に立てるページだと思います。

私は今では、多汗症が治り、手から汗が噴き出ることもなくなり、



「彼女とも手をしっかりと握ることができるようになりました」



世の中には、ホント色々な方がいるんですね。私は感謝の一言しかありません。
少しでもあなたのお役に立てると嬉しいです。

私もあなたと同じように手汗で悩んでいたものです。
手汗が、湯水のごとくどば~~!!とでて、


「彼女と一回も手をにぎることができませんでした」


キャンプファイヤーなどでも、嫌がられることが分かっていたので
お腹の調子が悪い、、ということを先生に伝え



「異性と手をにぎる状況にならないようにしていました」



あなたもきっと、私と同じような気持ちなのではないでしょうか?
そのような中、私の友人から下記ページを紹介いただきました。


↓こちら
http://satouichirou....続きを読む

Qこんな症状なのですが・・・。どなたかご存知の方。

38歳女性です。彼これ8ヶ月前より、めまいで悩んでいます。めまいは浮遊性というのでしょうか・・・、浮き上がったり沈んだり、歩いていても押されているような変な感じです。一言で言うと、乗り物の中を歩いているようです。また、めまい以外に同時期から足に力が入らない感じや足のこわばりもあります。このような症状がでてすぐ(7ヶ月前)に、脳外科でMRIをとって診て頂いたのですが、異常なし。先月、神経内科に行ってみたのですが、言語障害等でないとMRIに現れないと言われました。自分で調べたところ、多発性硬化症という病気の症状とにているような気がしますが、どなたか詳しい方、同じような症状がある方、教えてください。よろしくお願いいたします。とにかく治したいのです。どうかお助け下さい。

Aベストアンサー

医療機関での検査が一応問題ないとするなら、
ひとつの仮定なのですが、めまいがするときの視線の向きというのに特徴はありませんか?
具体的には、首の角度です。

次に、視力に異常はありませんか?
視力検査はされましたか?
左右の視力に短時間で違いがでてくると、どちらの目で見ているかといういわゆる利き目の変更がなされて、近いところの位置を見ているときと遠方を見ているときの切り替えがうまくいかなくて、
遠近をあわせるのが「不自由」になります。

フォーカスが合わない、いわば、写真を写すときに「手ぶれ」するのに近いと思っていただいても良いでしょう。
これを、何とか、左右の目であわせようとすると、見ている目が本人が気づかないうちに左右を使い分けていることに脳が気づかずに
実際に「ゆれている」様に情報としてインプットしてしまうことからおきる、めまいです。

たぶん、思い当たることがあれば、まずは、
急いで「風景」を見ようとせずに、一点(遠方)に視点をあわせて
そちらに向かってまっすぐ歩くというようにトレーニングです。

遠近感のとり方が「へたくそ」になってしまったように思えます。
それにともなって、微妙に的確に姿勢を制御しなくてはならないのに
おおもとの遠近感に対する情報インプットが正確で確定していないので
「ゆれる」。

立ち上がって、遠方を見て、ゆれていないようなら、
その1点を見ながら、歩いて、問題がないようでしたら、
この方式で、「トレーニング」してみてください。
尚、視力に関しても、検査をお勧めします。

医療機関での検査が一応問題ないとするなら、
ひとつの仮定なのですが、めまいがするときの視線の向きというのに特徴はありませんか?
具体的には、首の角度です。

次に、視力に異常はありませんか?
視力検査はされましたか?
左右の視力に短時間で違いがでてくると、どちらの目で見ているかといういわゆる利き目の変更がなされて、近いところの位置を見ているときと遠方を見ているときの切り替えがうまくいかなくて、
遠近をあわせるのが「不自由」になります。

フォーカスが合わない、いわば、写真...続きを読む

Qどなたかご意見よろしくお願いします 今年の8月に39.3度の熱と腹痛で1週間程入院しました。(回

どなたかご意見よろしくお願いします


今年の8月に39.3度の熱と腹痛で1週間程入院しました。(回腸末端炎との診断)

退院してから、痛み止めのカロナール(頓服のトラマール)と少し気分が落ち込んでいたのもありクロチアゼパムという薬を飲んでいました。現在はカロナールのみです

なかなか良くならず大腸内視鏡検査を行いもしたのですが火傷のような炎症がある程度で熱が下がってから一向によくなりません…

血液検査は白血球などの異常もなく、困っています。

特に関節痛が酷く、夜中に起きることもあり辛いです。

どなたか、こういった症状のある病気ご存じないでしょうか…

18歳、女
頭痛・腹痛(胃痛も有)・関節痛が目立ちます

どんな些細な情報でも構いません、よろしくお願いします

Aベストアンサー

回腸末端炎とよく似ているものに クローン病があります。
以下の症状はないですか
10代後半から20歳代の若い人で、慢性の下痢、腹痛、体重減少、食欲不振があるときにクローン病を疑います。

白血球などとありますが crp なども異常なしなんですか?

他病院の消化器内科で、セカンドオピニオンを受けられるのも ひとつの手段では
ないですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報