プロが教えるわが家の防犯対策術!

7月11日 参議院議員選挙投票会場に彼女の姿を受付で見た。

彼女は町内会の婦人会に属し、受付を担った。
後日、彼女曰く、受付で交代も無しで14時間座って受付をした。
拘束されたとのことです。
彼女の話では婦人会員は他にも要るのだが、
日頃から婦人会に貢献している員に受付を町内会長が依頼した。
なぜ、貢献している員だけなのか?
彼女は町内会長から僅かな日当が支給されると言った。

この話を聞いた私は、彼女のお人良しさに閉口した。が、・・・
よくよく考えるとこれは問題ではないのか?
問題であるとするならば、改善するにはどうすればいいのか?

町内会長の独断と偏見で一人の人間を14時間も拘束し、
受付に長時間勤めさしていいものなのか?
また、彼女は婦人会に年会費として1000円支払っている。

そもそも、町内会とは行政の下部組織であると、認識しています。

町内会の運営に詳しい方、また、町内会役員経験者、
婦人会経験者、多くの方のご意見をお聞かせください。

A 回答 (4件)

>受付に長時間勤めさしていいものなのか?

本人が了承して 町内会長が、いいように
使ったんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

根本的に誤りがあります。

投票所の事務員が「町内会から派遣される」ということは通常はありえません。
選挙管理委員会が町内会にお願いして「投票事務従事者になってくれそうな人を紹介してもらう」ことはありえます。
その場合でも雇用元は選挙管理委員会であって町内会ではありませんし、日当は選挙管理委員会から支払われます。
そんなことを町内会がしたら派遣業法違反になる可能性が大ですし、都道府県選挙管理委員会が問題にするはずです。

投票事務従事者は全国ほぼすべて選挙当日6:30~20:30の14時間勤務です。1日だけで途中休憩も挟みますから問題はないはずです。

いずれにせよ事実関係をきちんとつかまないまま思い込みでの発言は恥をかきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

下の方の回答が一番正確なのでしょうが、充分あり得ることではありますね。

私の経験では、国政調査の結果を町内会の会費徴収のデータに使われたことがありました。でも、どの役所に聞いても、「まあ仕方ないんじゃないの」です。
 日本では秘密選挙が建前なのに、「誰が誰に投票した」かがバレバレの地域も結構あるようですし。
 今回の件も「一括して町会長さんにお渡ししたので、あとはそちらで」と言うことも充分あり得るのではないかと思います。日本の市民度は世界レベルから比べれば非常に低いですから。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

既に出ていますが、投票事務従事者は選挙管理委員会の管轄です。

町内会はあくまで「適任者を探す依頼をうけた」に過ぎないと思います。

>なぜ、貢献している員だけなのか?
投票に携わる人間はだれでも良いわけではありません。それなりに信頼のある人、しっかりした人でないと投票事務の信頼性に関わります。またなりすましなどの抑止力として投票所の近所の人が事務に参加することが望ましいと言われています。
ですから、事務以外の立会人なども選管が各地の町内会長や顔役に依頼して信用のおける人を探したりするそうです。
つまり、その女性が信頼されているということです。

日当についても選挙管理委員会から出るもので、町内会や町内会長からでるものではないはずです。
ちなみに、自治体によってはアルバイトの形で従事者・立会人を公募しているところもあります。「選挙 アルバイト」などで検索してみてください。

>問題であるとするならば、改善するにはどうすればいいのか?
投票時間を短くする。9:00~17:00とか。
もっと簡単に投票・開票できるようにする。マークシート式とか。
報酬を引き上げる。地域住民の手を借りなくても役所の中で十分人手が集まるように。
どれも実現の見込みは薄いですね。
最近は経費節減のあおりで投票事務報酬も減る一方で、しかも拘束時間は長いわ翌日は必ず月曜で休めないわで、投票・開票事務は役所の人もあまりやりたがらないそうです。

>そもそも、町内会とは行政の下部組織であると、認識しています。
全く違います。町内会・自治会と呼ばれる物はあくまで地域の住民が相互の利益のために集まって作られる物で、行政・地方自治体とは成り立ちにおいて基本的に関係がありません。ただ、お互いに協力した方が便利でうまく行くのでそうしているのです。おおざっぱにいえば、細かい活動や作業、イベントは町内会にして貰うことで行政の負担を減らし、代わりに各種の支援や補助をしているというわけ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明ありがとうございます。