一回も披露したことのない豆知識

親知らずが気になりだしました。
特に痛いわけではないのですが上の奥の歯がないところに親知らずが当たって気になります。
抜いたら顔の形が変わると聞いたんですが本当なのでしょうか??
今、二十歳なんですが後々抜くより今抜いた方がいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

歯科医です。


顔の形が変わるのは抜歯後2~3日で、腫れてくるからで、抜歯後1週間で元に戻ります。
20代で抜歯した方が傷の回復は早いし、楽ですよ。
年をとると傷の回復が遅いので、結構ストレスが溜まります(経験者、笑)。
あまり置いておくと親知らずはもちろん、隣の歯の虫歯のリスクが増えます。
また、智歯周囲炎といって、体調を崩した時などに、前触れなく痛みだすことがあります。
加えて30代を過ぎると骨が硬くなるので、歯科医側としても抜歯しにくくなってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすが専門家ですね!!詳しくありがとうございます。近々歯科に行ってみます。解答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/14 09:51

私も親知らずが下2本ありましたが、1本目は虫歯に…、2本目はレントゲンを撮ったら変な方を向いていて、他の歯が押されて歯並びが悪くなると言われ抜きました!


今、左上が出てきたので、私も悩んでいます。

とりあえず歯医者へ行き、相談するのが1番かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ-歯並びが悪くなるのは嫌ですね...やはり歯科に行った方が早いですね!!解答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/14 09:49

顔の形は変わらないと思いますけど。

(専門家じゃないので確かな事はわかりませんが)

でも、抜かずにそのままにしてても、親知らずって歯ブラシが届きにくい場所にあるから、結局虫歯になって、後々抜く事になる場合も多いって聞きますから、歯磨きの時はちゃんと親知らずも磨くようにした方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親知らずでも虫歯になるですか!?
なんか見た感じ抜きにくそうなので手術になりそうな感じです...
解答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/14 09:46

こんにちは



病院で見てもらったほうがいいですよ
他の歯との兼ね合いもありますので
状況を見ないと他の歯が動くかどうかはわからないと思います
が、私の場合4本ないですけど動きませんでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり歯科に行くしかないですよね...近々いきます!!
解答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/07/14 09:42

こんにちは。



親知らずを抜くことでは顔の形は変わらないかと思います。
輪郭を象っているのは、顎の骨だと思います。

ただ、親知らずではなく、役作りの為奥歯を抜いた
俳優さんがいらしたような気がします。
頬がこけてみえるようです。


親知らずが真っ直ぐに生えていない場合、
虫歯以外のトラブルを起こす可能性もあります。

私も4本ありますが、生やしていてもトラブルがないそうなので
今の所は抜かない方がいいとの事で
抜いておりません。


親知らずが当たってるようでしたら、
一度歯医者さんに行かれて相談されては如何でしょうか?
行ったら必ず抜かなくてはならない訳ではありませんので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

抜かなくても大丈夫なんですね!!でも手術とかの話も...やはり歯医者サンへ行き相談してみます。
解答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 09:34

うそですよ


それくらいで変わるのなら苦労しませんって
僕も上に左右有りました
取りましたが実に気分良いです
今の歯医者さんは実に高度技術で、何の痛みも無く短時間で
済みました
気分良いのは早いほうがいいです
今すぐ抜くのをお勧めします
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!