プロが教えるわが家の防犯対策術!

体の熱を放出させる方法は?


旦那の職場は夏になると、40度以上の暑さになります。

熱を使うので火の粉が飛んでこないように、長袖・長ズボンの作業着です。

しかも風通しの悪い工場です。



だから夏は毎年体調不良者が出るし、旦那も毎日『どうかなりそう・・・』と言っています。

食欲もなくなるし、かと言って食べないと体力が持たない。

食事には気をつけていますが、やはり暑さは私にはどうすることも出来ません。


体の中にこもってしまった熱を、どうにかして放出させる方法はご存知ないでしょうか。

何か薬とか漢方薬とか・・・何でもいいので、参考にしたいと思います。


熱中症や倒れたりしたら大変です。


皆さんの知識を教えてください。


よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まずは水分を多くとって汗をかきやすくするのが第一です。



長袖長ズボンで汗をかくのが嫌だから・・と水分を制限してしまうと
逆に脱水症状や熱中症になりやすくなるので
汗を多くかいて汗の気化熱によって体温を下げるように心がけてください。
※ 汗が蒸発する事による気化熱(体温を下げる効果)は馬鹿に出来ません。

また水分補給に関しては、普通の水を多く飲むだけでは
水が体に吸収される吸収率があまり良くないので
塩分も一緒に摂るように心がけてください。
スポーツドリンクを愛飲する事が吸収率から言って一番良い方法です。
現在では塩飴や塩サプリなども売られているので
旦那さんにその様な物を与えるのも良いかもしれません。

人間は体重の3%の水分を失うと運動能力や体温調節機能がおかしくなると言われているので
水分の減少率が3%を越えないように気を付ける事に重点を置き
体の小さい人や体重の軽い人は余計に水分には気をつけましょう。

とにかく、汗を多く出してその分をしっかり補給するというのが一番の対策です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、汗をかくことも必要ですね。
冷たい麦茶を持たせていますが、一気に飲んでなくなるそうです。

今度から、スポーツドリンクも持って行ってもらいます。

熱中症対策の飴も見付けました。

色々と勉強になる回答で、参考になりました。

お礼日時:2010/07/15 11:41

業種も全く違うのでしょうが、うちのかみさんはお年寄り相手のデイサービスに勤めてまして、当番によって毎日ではないにしてもお風呂の介助に当たる日も多いです。



ただでさえむんむんとまさに蒸し風呂のような空間に、日に何人も入れる間の2~3時間をずっと浴室にいるだけでもきついでしょうに、それをもろに肉体労働なわけですから熱さと汗は半端ではないようです。

そこでひらめき気休め程度にと発案したのが、よく冷凍菓子などに入っている小さな保冷剤。
主婦としてそのまま捨てるのはもったいないからと我が家の冷蔵庫には何個も入っているのですが、それを数個職場に持って行って、職場の冷凍庫に保管。
介助に当たるときには以前から首にタオルを巻いて従事するのは当たり前でしたので、その細くたたむ中に一つ二つ忍ばせておきますと、熱さの負担が格段に違い、今や他の職員にも普及し、必ず介助に当たるひと全員が同じ方法をとっているそうです。

首は太い動脈が通っていますので、医学的にも体温を下げる際には脇や首を冷やすのは常套手段。
かなり違うそうですよ?

汗だくになるので変に全身冷やすのでは冷えすぎたりもするのですが、首だけというのがまた苦にもならず快適なのだそうです。

お試しあれ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は学生時代に身障者施設で研修をして、真夏に入浴させる苦労を知っているので・・・
奥様のようにお仕事なさってる方を、心から尊敬します。

頚動脈を冷やすといいのは、他の回答者様も教えて下さいました。
早速やってみたいと思います。

うちの冷凍庫にも、保冷剤がたっくさんあります!
使わなきゃ損ですね。

お礼日時:2010/07/15 11:49

>体の中にこもってしまった熱を、どうにかして放出させる方法はご存知ないでしょうか。


詳しくはわかりませんが、塩分と水が汗で出て行っているので、
スポーツドリンクのような物で補給するべきです。
食欲が落ちたときの、対処は夏バテと同じで良いのでは。
私はスパイシーな物が食欲をそそりますが。
http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2007_08/natsu_ …
http://www.bioweather.net/recipe/0607n/0607n_ind …


身体に熱をこもらせない方法。

クールベスト
http://store.shopping.yahoo.co.jp/brain/11461.html
ラクール
http://www.prop-g.co.jp/product_lakool.html
クールスーツ
http://www.anzen.ne.jp/heat/coolsuit.html
クールベスト
http://v-shop.in/?pid=930124
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答・参考URLありがとうございます。

スパイシーな物は食欲が出ますね。
でも・・・お昼はそれさえも食べる気にならないそうで・・・(涙)

スポーツドリンクは大切ですね。
他の回答者様も教えて下さいました。

お礼日時:2010/07/15 11:46

水を飲むのが一番ですが、ミネラル分が不足するので、たまにスポーツドリンクを中継ぎに入れて飲む。



また、凍結しないジェルタイプの保冷材を、タオルに巻くか質問者様が入れ物を作ってあげるかして、首に巻くようにする、正確には首に走っている頸動脈の付近に当たるようにする(血液が冷やされて体温が下がります)。
それと、脇の下にぴったりくっつくのができるならそちらも併用する(動きにくいかもしれませんが)

本当は従業員一同で会社に抗議して、強制の給排気システムをつけてもらうのが良いのですが(クーラーだと経費がかかりすぎるし、熱がこもればちっとも冷えません、給排気システムにして空気の入れ替えをする方がましだと思います)、それは無理なんでしょうかね、労基署に相談すれば改善指導が出る環境だと思いますが。

食べ物は酢を使うとよいです。
それか梅干し。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

会社は誰か入院したり、重症になったりしないと動かないはず・・・

そんな会社だそうです。

一応、麦茶は用意してるみたいですが。


頚動脈を冷やすといいんですね。
タオルで首に巻くものを作ってみようかと思います。

梅干、お弁当に2個入れるようにします!

お礼日時:2010/07/15 11:43
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答・たくさんの参考URLありがとうございます。
これからですが、見させて頂きます。

お礼日時:2010/07/15 11:38

40度だと、扇いだら逆に暑くなりそうな環境ですよね。



下着はなるべく吸水性のよいもの
休憩中はお茶を凍らせたペットボトルやそれを包んでいたタオルなどで、手首や首筋に当ててクールダウン
可能なら、作業服の首を大きめに開けておく
こまめに汗を拭くようにする
水分と塩分の補給をこまめにする

などがいいと思います。
お帰りになったら、ぬるめのお風呂で長めに入るといいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです、扇風機をつけていても生ぬるい風で 逆に暑いらしいです。

作業服の首を大きめに開けておくと・・・
火の粉が飛んできて火傷する!そうです(笑)

ぬるめのお風呂に入るといいんですね。
暑くてシャワーで簡単に済ませているので、そう伝えておきます。

お礼日時:2010/07/15 11:36

これは、だめでしょうか? これでも、暑いですよね。


空調服 扇風機(ファン)付き スタッフブルゾン
http://item.rakuten.co.jp/n-station/90521/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すごいものがあるんですね。 一応、旦那にも見せてみます。

お礼日時:2010/07/15 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!