プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クーリングオフに応じないため、会社と代表者を相手に少額訴訟を起こしました。代表者の方は訴状を受け取ったみたいですが、会社の方が不在の為、届いていません。電話しても営業時間にもかかわらず留守電になっていて、何処かに逃げてしまったみたいです。すでに他の方との裁判で敗訴しているようです。会社が倒産寸前(計画倒産)だという噂も耳にしました。このまま会社が訴状を受け取らなかった場合、どうなるのでしょうか?

A 回答 (2件)

倒産の話を書面で証明できるなら、

会社と代表者の資産に
「仮り差し押さえ」
をかけるといい

簡裁の保全の部署に行って聞くべし
    • 1

少額訴訟をして、会社が「不在」で訴状を受け取りしていない場合は、少額訴訟はできません。

>代表者の方は訴状を受け取ったみたいです
代表者は「有効」になりますが、相手が「出廷」しない可能性が濃厚です。
その場合は、勝訴になりますが「差し押さえ」にも時間が掛かりますから「逃亡」されたら終わりです。

その場合は、被害者の団体を作る等で、集団で「詐欺罪」等で集団刑事告訴をするしかありません。
    • 1