わな猟にかかる費用について質問します。

我が集落でも、猪による被害が深刻となっています。集落は年寄りが多く、猪にやられても泣き寝入りといった状態のため、当方がわな猟の免許を取得することを検討しています。

地域によって変わるのかもしれませんが、わな猟の免許をとるにはどれくらいの費用がかかりますでしょうか。また、その維持費用についてもお伺いしたいと思います。

当方、狩猟についてはずぶの素人ですが、先日も猪が隣の農家(ご老人)の電柵を突き破ってサトイモを食い荒らして全滅となり、何とかしなければと思っています。

無精な質問で申し訳ないのですが、ご存知の方がおられましたら、ぜひご教授お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は銃猟の免許しか持っていませんので、私の知っている範囲内で回答させていただきます。



>わな猟の免許をとるにはどれくらいの費用がかかりますでしょうか。また、その維持費用についてもお伺いしたいと思います。

狩猟免許試験の受験料は5千円台(都道府県毎に若干異なる?)です。
ただし、免許を取得しても、実際に狩猟するには、猟期(東北、北海道を除けば、ほぼ11/15~2/15の3ヶ月間)前に狩猟者登録を済ませておくことが必要でして、わな猟の場合、狩猟税やハンター保険等々で合計2万円程度は必要になります。

なお、試験(学科・実技)は自動車の免許試験よりは(学科だけを比較した場合)若干難しいと思いますので、それなりの予習等が必要になってきます。
が、より具体的な情報等については、お住まいの地域の銃砲店に問い合わせますと、免許申請の手続き、試験を受ける際の留意事項、その他についても親切に教えてくれますので、まずは最寄りの銃砲店を訪れられるようお勧めいたします。

あと、質問者さんお住まいの地域で、イノシシ等による農業被害が顕著に出ているということですと、免許取得の希望者には若干の奨励金を受けられる可能性もありますので、その点についても銃砲店で確認なさってください。

(※各地域の銃砲店は、それぞれの地域の猟友会支部の事務局を兼ねていることが多いです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答、ありがとうございます。

銃砲店で確認するということを存じませんでしたので、調べてみたら、確かに役所のすぐ近所に銃砲店が存在していました。

金額的にも予算の範囲内でしたので、前向きに考えてみようと思います。

質問してよかったです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/07/14 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自治体から有害鳥獣駆除を依頼されるときは、県の猟友会から許可とかとるんですか? 罠や銃の免許を持った

自治体から有害鳥獣駆除を依頼されるときは、県の猟友会から許可とかとるんですか?
罠や銃の免許を持ったメンバーで、駆除隊を作って活動したいと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自治体から依頼されると言う事は、住民に被害が有った(或は限りなくそれに近い状態になった、熊が一晩中住宅の周りを回っていたとか)場合かと思います。
農作物に被害が有った場合は農業団体(活動する猟友会を明記して)が農協を通して公安委員会に駆除の申請をしますので、自治体とは別ルートですので、住民被害として。

自治体の場合、自治体が県の公安委員会に申請して、許可が下りたら、主体となる猟友会(この場合単位猟友会です、県の猟友会は直接関与しません)と町内会役員などで班を組織して、駆除します。
たいていの場合は檻を設置してそれに入った物を射殺します。
第一義は罠の設置かな。
それから定期的な巡回、そして駆除。

自治体が駆除を申請をすると言う事は、農作物にも被害が有りますので、農業団体などにも駆除の申請をしてもらうようにした方が良いです。

わたしらのところは、人的被害が出ていないので、全て農作物の被害と言う事で、町内の農業団体>農協の支店>農協の本部>県公安委員会、への申請です。
なので、地元民の協力は農業団体の人限定です。
自治体が動くと、自治体から人員を出さなければいけないので、家の中を荒らされたとか、怪我をさせられたとか無い場合は、自治体は動きません。
自治体から依頼があったら、人が怪我をしている可能性が高いので、確実にしとめるまで、目を離さないでください。

自治体から依頼されると言う事は、住民に被害が有った(或は限りなくそれに近い状態になった、熊が一晩中住宅の周りを回っていたとか)場合かと思います。
農作物に被害が有った場合は農業団体(活動する猟友会を明記して)が農協を通して公安委員会に駆除の申請をしますので、自治体とは別ルートですので、住民被害として。

自治体の場合、自治体が県の公安委員会に申請して、許可が下りたら、主体となる猟友会(この場合単位猟友会です、県の猟友会は直接関与しません)と町内会役員などで班を組織して、駆除し...続きを読む

Qセスナ免許の修得費用について

以前、ホンダフライングスクールという学校を教えていただきました。具体的に費用については乗ってなかったのですが、他の学校にしても、いくらくらいかかるものなのでしょうか?航空無線通信士の資格は独学で取ろうと思って勉強しています。

Aベストアンサー

燃料費の高騰とか、いろいろ事情があるのでしょう。
私も自家用操縦士のライセンスが欲しくて、色々と調べた事があります。
10年以上前ですけど、その当時の単発セスナ機で1時間あたり3~4万円くらいだったですかね。

日本の航空法で自家用操縦士技能証明の取得要件として、
総飛行時間が40時間以上という規定があります。
ただ、国内で40時間というのは、あまり無いようです。
今なら燃料費が高騰してますから、400~500万位掛かってしまうのでは?

着陸料とか教官の指導料とか、学科の講習料や航空身体検査等、いろいろ掛かりますからね。

海外で取得される方は、意外と多いようですよ。
日本のライセンスに書き換え可能みたいですから。
海外で取得しても、日本の気候で飛ぶには、それなりの慣熟飛行も必要みたいですね。
義務は課せられていないようですけど。

ちなみに、旅客機の機長を養成するには数億円掛かると言われています。
自家用操縦士でも、セスナ機を1人で飛ばせば、航空法で規定されている機長となります。

さすがに億単位は無いでしょうけど、結構な費用が掛かりますね。

航空無線通信士の資格の件ですが、自家用で飛ぶなら
航空特殊無線技士で十分です。
上位資格を目指すというのなら別ですが・・・

燃料費の高騰とか、いろいろ事情があるのでしょう。
私も自家用操縦士のライセンスが欲しくて、色々と調べた事があります。
10年以上前ですけど、その当時の単発セスナ機で1時間あたり3~4万円くらいだったですかね。

日本の航空法で自家用操縦士技能証明の取得要件として、
総飛行時間が40時間以上という規定があります。
ただ、国内で40時間というのは、あまり無いようです。
今なら燃料費が高騰してますから、400~500万位掛かってしまうのでは?

着陸料とか教官の指導料とか、学科の講習...続きを読む

Qイノシシ、くくり罠の仕掛け方

淡竹の竹の子をイノシシ君に食べられています。
害獣駆除の許可と罠猟の狩猟免許を持っています。

4アールほどの竹林に10個のくくり罠(直径12cm)を2個ずつまとめて仕掛けています。
先週1匹掛かりましたが、その後は掛かりません。
箱罠も置いてあるが、こちらは全く掛かりません。

竹林の中はきれいになっているので、イノシシ君はどこでも歩けます。

質問;
くくり罠は、1個ずつばらばらに仕掛けたほうが掛かりやすいのでしょうか?
それとも
3個くらいずつまとめたほうが良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の山も、イノシシと特に上部は鹿に、やられて困っています。
くくり罠ですが、時間を決めて、両方をされて、統計を取られてはどうでしょうか?

堺の竹の子は、必ず確実に採ってください!他の人の所に竹の子が移動してしまいますから!あと、
他の方の対策として、竹を切り出して、まとめて、よく出る所の四方を竹で束ねて侵入を防いでおられる方もいます!時間と労力とパワーもかかりますが、入りにくい場所では、敢えて危険を犯すようなことはしないのではないかとおもわれますので、一考されては?
勿論 罠も併用して!入口をどうするか?の問題ありますが、DIYされてはどうでしょうか?

QCCNAの受験費用等について

IT資格受験費用一覧のようなサイトがなくて困っています。CCNAは受験費用はいくらかかるのでしょうか?
シスコのページにも行きましたがコースがいろいろありすぎていまいち良くわかりませんでした。

現在TCP/IPはある程度知識がありサーバ系だけ詳しい状態ですがCISCOのルータ等は持っていないですし、さわる機会もないです。CCNAは独学で受かる資格でしょうか?
それとも受験とは別に25万くらいの学校等に通うべきでしょうか?
又、心配なのがCCNAは失効する場合もあるようですが維持するのに何か必要な物があるのでしょうか?

Aベストアンサー

CCNA受験料は15000円くらいです。

とりあえずCCNAの対策本を買ってひたすら勉強してください。CCNAレベルなら実機を触らなくても合格することは可能です。

ただ一部シミュレーション試験がありますので、これに関してはシミュレーションソフトを購入するのが良いかもしれません。
なお日経BP社のCCNA認定ガイドならシミュレーションソフトの体験版のようなCD-ROMがついてると思いましたよ。

>心配なのがCCNAは失効する場合もあるようですが・・・

CCNAに限らずこの手のベンダー資格(MCP等)は期間限定資格です。確か3年くらいで失効します。IT系分野は日々進化してますので一度資格を取ったら終わりではなく、常に勉強が必要です。

CCNAはネットワーク分野の基本資格ですのでがんばってマスターしてください。

Q遊戯王カウンター罠について

遊戯王カウンター罠について
遊戯王のカウンター罠は(マジックシリンダー、せいなるバリアーミラーフォースなど)
はターンに一度しか発動することができないのでしょうか?
御回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

攻撃宣言時に発動するカードは、その攻撃宣言の直後のチェーン中なら、何度でも発動できます。
例えば、相手の攻撃宣言に対して魔法の筒を発動し、相手が月の書で回避しようとしたところに、さらにチェーンしてミラーフォースなどを発動できます。

しかし、攻撃宣言の直後のチェーンが解決してしまった後では、攻撃宣言に発動するカードを使う事ができません。
つまり、ご質問のように、攻撃宣言時に魔法の筒を発動し、神の宣告などのカウンター罠を使われた場合は、スペルスピードの関係で、他の通常罠を発動する事ができずに、このチェーンが解決されてしまうため、改めてミラーフォースなどの攻撃反応罠を使う事はできません。

ただ、攻撃宣言の直後のチェーンが解決された後でも、バトルステップは終了していないので、他の攻撃宣言と無関係な通常罠なら発動できます。
例えば、先ほどの攻撃宣言、魔法の筒、神の宣告の一連のチェーンが解決された後に、サンダーブレイクで、相手のモンスターを破壊できます。

Q登録販売者の資格をとろうと思ってます。 一日約5時間ずつくらい勉強してたら最低何ヶ月くらいかかります

登録販売者の資格をとろうと思ってます。
一日約5時間ずつくらい勉強してたら最低何ヶ月くらいかかりますかね?

Aベストアンサー

今年試験を受けて取れました。

勉強を始めたのは今年の1月、本腰を入れたのは試験3ヶ月前
(6月)受験申し込みをしてからですね。
ユーキャンを利用したのですが7月くらいまでに提出物を終わらせて
あとは過去問(補助材料)をとにかく解きまくりました。

今から一日5時間!それなら全然大丈夫です(大体、8ヶ月ぐらいと
言われていたので)
書店でご自身にとってわかりやすい本をバイブルにして、過去問は
登録販売者のサイトを活用する方法、あとは通信講座を利用する方法が
あるかと思います(通学もあるかもしれませんね)

もう邁進するのみ、ご健闘お祈りしてます。

Qコオロギ(小)の罠の作り方

私はカナヘビの餌としてコオロギを時々捕まえに行きます。
しかしこの時期(9月)、カナヘビが飲み込めるほどの小さなコオロギ(幼虫)がいなくて、
大きいコオロギ(成虫)ばかりです。
そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?
無ければ、成虫コオロギの罠でもかまいません。
いつも罠の情報ばかり質問してばかりですが・・・今回もよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないようにします。

これをコオロギのいそうな草むらにズラリと並べ、上から板や枯れ草をかぶせる
だけです。
透明なので、罠にかかっているかどうかを一目で確認できます。
運がいいと一箱当たり数匹捕れます。
(*蓋を開けた途端にピョンと飛び跳ねて逃げちゃうので注意)

コオロギ以外の虫も頻繁に捕れます。
中に餌となりそうなものを入れるとシデムシやムカデなどが入ってくるだろうと
思い、何も入れていませんが、試してみるのもいいでしょう。

ケースは、100均ショップで探せば、ビデオテープのケースより、もっと加工
しやすいものがあるかもしれませんね。
頑張ってトライしてください。

>そこで、小さなコオロギを捕まえる罠とかありませんか?

こちらに、なかなかのアイデア物が紹介されています。(下段)
http://aqa.web.infoseek.co.jp/kana/page027.html

私も似たようなことをやっていて、小学校5・6年生の「体験授業」で子供たち
に指導した経験があります。

不要になったビデオテープのケース(密閉式の蓋つき透明)を平らにした状態で、
上部には細かい空気穴をいくつか開けます。私は6ヶ所です。
側面に数ミリのスリット(隙間)を開けて、そこに目的のサイズ以上の虫が入れ
ないよう...続きを読む

Q2004年の普通免許問題集今でも使えますか?

2004年の普通免許問題集今でも使えますか?
昔購入した問題集があるのですが、普通免許の学科試験て変わっていますか?
その時の流行や言葉の言い回しなど違うのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的な事は同じですから、使えます。

Q罠の語源って?

はじめまして。タイトル通りの質問です。なんとなく気になっていることなんですが、罠という漢字ありますよね。民と言う字が含まれているのがなんだかとっても意味深な気がしています。
他にも罠は羂・輪奈って書くみたいです。輪がつかってあるとわかりやすいですよね。でも民・・・・?
もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

学研漢和大字典によりますと
「民」は象形文字で、
ひとみのない目を針で刺すさまを描いたもので、目を針で突いて目を見えなくした奴隷をあらわし、のちに目の見えない人のように物のわからない多くの人々、支配下におかれる人々の意となったそうです。
恐ろしい意味があったんですね。

「罠」は、网(あみ)と民(見えない、目の見えない人)の会意兼形声文字だそうです。

Q社労士★派遣社員としての勤務でも、実務の実績になりますか?

現在、派遣社員として総務課で勤めています。
約30名の社員の方の社会保険手続きなど、総務・庶務的手続きを一手に引き受けています。
仕事も大分覚えてきたので、社会保険労務士の試験を受けてみようかと
思ったのですが、実務経験はあっても、派遣社員としての勤務だと
実務経験としてカウントされないでしょうか?

どこかの会社で正社員として、3年以上勤務実績が飛鳥でしょうか?

ご存じの方、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

試験合格後に社会保険労務士として登録する際に必要な実務経験のことでしょうか。
事業主が証明してくれさえすれば派遣・正社員関わらずOKだと思いますが。
また社労士会が実施する指定講習(通信講座+スクーリング)を修了すれば実務経験がなくとも登録できます。
一般企業の総務・人事経験のある人でも開業社労士の講義聴講目的で指定講習を受けていた人もいました。

参考URL:https://www.tokyosr.jp/enter/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報