アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、8月から自動車学校に通う学生です。取るのは普通免許(MT)、20日間集中コースです。

免許を取れるまでの合計時間数や日数などは調べれば出てくるのですが、実際に車学へは一日何時間ほど行くのかということは、教えて!gooや各自動車学校のサイト等を見てもわかりません。「毎日通った」と書いてあっても、一日あたり何時間行っているのか、時間は毎日バラバラなのかということは書いていないのです。学校や人によっても違うのでしょうが、大体一日2~3時間程度だろうと考えています。

講習の一日目が来ればわかることなのですが、その日が来るまでは友人との遊びの予定も立てられないし、夏季限定のバイトも出来ないといった状況で、少し困っています。まぁバイトに関しては今からではもう間に合わないでしょうけど…凹

A 回答 (3件)

20日集中コースなら、1日3~4時間は要るような気がします。



で、3~4時間と言っても自動車学校の時間割に合わせて授業や教習を受けるだろうから、例えば午前に1時間、そのあと2時間時間割が合わなくって、夕方に2時間受ける、などという形になり、結局授業は3時間だったけど自動車学校には1日いないといけなかった ということになるのではないかと思います。

20日集中コースなら、多分バイトをする暇も、友達と1日遊ぶ暇もなかなか取れないと思いますので、もう意識を免許とることだけに集中することになるのではないかなと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうか、時間はまとまっているわけではないんですよね。気が付きませんでした(^^;でも『1時限やって、その次は5時限』というようなパターンは大学で現在進行形で経験していますから、そんなに抵抗はないです。
ちなみにそのようになって2~3時間空いてしまった場合、学校を抜けて食事に行ったりすることって出来ますよね?出来なかったら友達と遊ぶのも諦めることにしますが。

お礼日時:2005/07/26 17:03

友達は大事ですよね。


その日は実車を(技能ですね)入れなければ良いでしょう。強制的に休むことは可能だと思います。あるいは、入ってたとしても、前日までにキャンセルすればOKって所は多いはずです。

相当に順調で行かない限り、道中でヘコム人も多いので、ブレークポイントをあらかじめ設定するのもいいでしょうね。21日集中にしたいと学校に言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休みに出来ればいいのですが…1時間でも追加になったら、コース変更ということで余計なお金がかかってしまうんですよ。お金を自分で払えればそれでもいいんですが、親が「その必要はない」と言ってくるから、とにかく時間オーバーしないようにしないとですし(--;
まぁ、やはり実際に教習が始まってからでないと何もわからないということですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/27 21:01

最終的に全部取ったら良いのだけど、例えば学科の時間割が決まっていて、このコマを取るためには、次はここしかないとか、2段階にならないと受けられないこととか、何時間か連続で取れ、とか、相当制約が多いです。



実技の合間に学科があって、下手したら仮免許に落ちたり、学科の模擬試験への勉強などあって、へこたれることも多いのに、20日集中ということは、一直線で学校へ行こうということで、その合間にバイトしたりする元気があれば、それは大変良いことですが、ローテーションは自動車学校優先にしないと、日が伸びる可能性がありますよね。

朝1時間で、あとの1時間は夕方の8時間目などというふざけたこともおきると思います。入学した日に全部決まったとしても、延長があれば予定はひっくり返されます。遊ぶのは、免許取ってからになると思うんですけどねぇ・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。
バイトに関してはもうあきらめています。

友達と遊ぶのは一日だけ、それも内容は甘味を食べるかカラオケをするかといったところなんです。だから遊ぶと言っても海に行ったり映画を見に行ったりして何日も遊ぶというのではないので、実際に友達といる時間は長くても4時間くらいだろうと思うのです。高校時代の友達で皆バラバラになっていて、年に2度程しか会えないんです。しかも順調にいけば私は来年から社会人になってしまうので、皆と遊べなくなってしまうかもしれないんです。私一人のためだけに遊ぶ日にちを変えてもらうわけにも行きませんし、時間の都合がつかなかったら遊ぶのも諦めようとは思いますが…。今の段階では「遊べない」という返事は出来ないのです。

これでも友達と遊ぶのはダメでしょうか?
愚痴っぽくなってしまってスミマセン;

補足日時:2005/07/26 16:48
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています