プロが教えるわが家の防犯対策術!

男女平等は簡単に実現できる。
国民総皆兵にして男女差別なく18歳から21歳までの3年間を徴兵期間とする。
妊娠および授乳中に関しては期間をずらせばいい。
婚姻状態も男女差別なく徴兵する。

兵器に関しては昔の槍や刀ではないので女性でも問題は無いでしょう。
今は引き金さえ引ければ弾は出るからね。
実戦に関しても男女差別なく同数の部隊で出撃する。
最前線は男部隊だけという例外は一切設けない。

これで簡単に実現できると思います。

他の実現案を募集します。

特に女性解放論者からの意見を歓迎します。

A 回答 (9件)

 おっしゃるとおりにすると、


 (1)その国の国防力は(特に質的に)大きく低下する。
  軍事常識の一つです。軍隊はプロであるべきですね。
 (2)経済的に大きな痛手となる。
  基本的に兵士は何も生産しません。多分毎年400万人くらいの人間に飯を食わせ、装備を支給し、なおかつ報酬(年収200万にしても8兆円?)を与えなければなりません。妻帯者がいれば家族の生活保障も必要。総額で一体いくらになるのやら。
 
 というわけでたぶん実現不可能、仮に無理やり実現してもデメリットが大きすぎます。下手をすると国家が崩壊しかねません。
 またあなたの案だと徴兵期間中は男女平等が実現できるかもしれませんが、徴兵解除後はどうするんでしょう?

この回答への補足

国防力=火力の時代ですから問題ないですね。

軍隊はプロ=国民皆兵でも軍幹部はプロです。

自衛隊の経費が削減されるので経済的な問題はないですね。
徴兵制ですから給与は支払いません。
妻帯者問題に関しては結婚年齢を21歳まで引き上げればいいでしょう。

徴兵解除後は同等の義務を果たしていますからそのまま実現できると思います。
随時3年おきくらいに一定期間の軍役を課せばより強固になるでしょう。

補足日時:2010/07/14 16:51
    • good
    • 0

出産適齢期の10-30代の女性を兵役にとられて、



妊娠、出産の機会を喪失すると国が滅びます。却下。

この回答への補足

>出産適齢期の10-30代の女性を兵役にとられて

18歳から21歳です。
お間違いのないように。

補足日時:2010/07/14 16:53
    • good
    • 0

男女平等に徴兵制を実施してる国は世界で一つもありません。




>国民総皆兵にして男女差別なく18歳から21歳までの3年間を徴兵期間とする。

大学に入るのが23歳ぐらいからになりますね。
兵士の間は勉強出来ないですし、大卒で27歳ですか。

高校での余った時間を勉強に費やすことも意味が無くなりますから
学力の低下により医療・科学などあらゆる国益技術の発展を妨げるでしょう。


>妊娠および授乳中に関しては期間をずらせばいい。

シングルマザーの子供は小学生でも自立生活は無理ですが、国が育てるんですか?
莫大なお金がかかりますね。


>兵器に関しては昔の槍や刀ではないので女性でも問題は無いでしょう。

じゃ軍隊はなんで基礎トレーニングするんですか?
戦争は必ずしも銃や爆弾だけで決着がつくわけではありません。
銃を撃つのに走り回るし場合によっては木に登ったり、ナイフで斬りつけることもある。

体力や筋力があるほうが有利なのは明白であり、
世界どこでも徴兵が男のみなのはそれが理由です。



小学生レベルの案ですね。

この回答への補足

>男女平等に徴兵制を実施してる国は世界で一つもありません。

最初に実現するのですから当然です。
貴方の説はまるで官僚の考え方です。
進歩の欠片もありません。

学力の問題は徴兵中に学習時間を設ければ解決しますね。
よって今より学力は向上すると思います。
しかも無料です。

前の補足で結婚年齢を21歳以上にすれば妊娠受注の問題は皆無です。

>体力や筋力があるほうが有利なのは明白であり

第2次世界対戦までの話ですね。
今は基本的な戦闘はボタンを押せば解決します。
イージス艦にナイフなんかいらないと思います。
局地戦も勝敗は火力で決まります。
ナイフなんて何時の時代の軍隊の話ですか。

もう少し考えて回答して下さい(笑)

補足日時:2010/07/14 17:03
    • good
    • 0

徴兵を平等にすることと、その他の諸々を平等にすることは同義では無い。

    • good
    • 0

>最初に実現するのですから当然です。



最初では意味がない。
世界一斉に行わないと。

実現すれば確かに簡単に男女平等になると思いますが、それには世界レベルで土俵を同一にすることが大前提です。
そこが上手くいくのかが疑問ですね。
    • good
    • 0

女性にも徴兵すべきという考えはわかった。


だが、徴兵を男女差別なく行うことで、男女平等が実現できるというロジックの説明を求む。

この回答への補足

なるほど鋭い指摘ですね。

戦場では男だけが死にます。
有史以来不変の事実です。
これだ男尊女卑の原因です。
男だけが死ぬということが解消されれば男女差別は無くなります。

簡単でしょ。

男も女も戦場で死ぬ機会を均等にすれば良い。

なお、民家施設への爆撃での死亡や、偶発での死亡などに関しては本件では考慮しません。

補足日時:2010/07/14 22:50
    • good
    • 0

頭が固いのは誰だろう?



まず結婚年齢を制限すれば妊娠授乳の問題は解決?
兵役逃れの手段としてシングルマザーでの妊娠出産が
爆発的に増えるだけだと思いますけど?
だって戦場で死ぬのが前提でしょう?
死ぬくらいならシングルマザーで生むよ。
妊娠したら堕胎なんて強制は出来ないし、子育て完了まで
兵役は無理だよね~。
三人くらい産んだらもっと期間は延長出来るね^^
そんな女性がたくさん増えるだろうね。
そうそう、兵役中に付き合う男女もいっぱい増えるよね。
戦場に行く辞令が出たら妊娠を狙うだろうね。
女性を死なせたくないって恋人の男性も思うだろうからね~。

次に女性には生理ってもんがあるのよ、坊や?
大変な人は何日も寝込むんだよ?
で、他人には判らない痛みだからねぇ~。
堂々と生理休暇貰える訳ね。
1ヶ月に一週間ほどね。
一年で3月休む訳。
現場で男女差別だって問題になるよね?
でも戦えない体調だと主張されたら処罰も出来ないよね~。

徴兵さえしたらOKって考えだから底が浅いよね。
あ、実は男女平等を歌っているのは表向きで実は
出生率アップが目的!?
なら素晴らしい作戦だね。

この回答への補足

>兵役逃れの手段としてシングルマザーでの妊娠出産が爆発的に増えるだけだと思いますけど?
>戦場に行く辞令が出たら妊娠を狙うだろうね。

重税を課税すれば解消できますね。
国庫も潤います。

>堂々と生理休暇貰える訳ね。
>でも戦えない体調だと主張されたら処罰も出来ないよね~。

戦場では軽い病気程度なら戦いますね。

どうも各論への反対ばかりですね。
各論への反対は総論は賛成という事が理解できていないのかな。
徴兵制以外の男女平等の実現案(総論ね、これを対案というのですよ)を出して反論するというのが反対意見ですね。

うーん、学校で何を学んできたのでしょうね(失笑)

久しぶりに失笑なんて言葉を思い出しました。

補足日時:2010/07/15 11:22
    • good
    • 0

代替案の提案ではなく、


補足要求になってしまうのですが…

まず、現代における男女不平等の代表というと

・レディースデー、女性専用車両などの女性優待
・遺族年金は子をもつ女性しかもらえない
 (子を持つ男性は対象外)
・出世の機会、昇給の機会は男性のほうが多い

などだと思うのですけれど、
男女が戦場で死ぬ機会が均等になることで
これらの不平等が解決できるというロジックが
私にはイマイチ理解できませんでした。

確かに戦場における不平等は解消されるかもしれませんが、
それ以外の部分にどのような影響があるのか
私の鈍い頭では想像ができませんでした。

お手数ですが、このあたりについて
ご説明いただけると幸いです。


個人的には、男女ともに徴兵云々よりも、
自分の国が戦争に巻き込まれること自体
遠慮したいところですが…。

この回答への補足

いい突っ込みだと思います。

>・レディースデー、女性専用車両などの女性優待
>・遺族年金は子をもつ女性しかもらえない
> (子を持つ男性は対象外)
>・出世の機会、昇給の機会は男性のほうが多い

全て撤廃します。
死という究極の損を平等にしましたので他も全て平等にします。

・レディースデー、女性専用車両などの女性優待(男性特権)は法律で禁止
・遺族年金は撤廃し年金は全て国家年金に一元化
・会社の人事は法律により透明化
・給与待遇での男女差別の完全廃止

サポート面としては補助ロボットによる体力差の軽減は必要でしょう。
さらに、一定期間の軍役に公的子育て支援施設(保育園、幼稚園など)を男女別なく割り当てる。

根底は「女は戦場に行かない」という男の言い訳を許さない(女の甘えを許さない)です。

こんな感じかな。

補足日時:2010/07/15 17:14
    • good
    • 0

こんにちは



> 国民総皆兵にして男女差別なく18歳から21歳までの3年間を
> 徴兵期間とする。

おぉ (・o・)


> 妊娠および授乳中に関しては期間をずらせばいい。

なんと微妙な優しさが・・・ (^^ゞ

なんか徴兵忌避のため連続して子供作る人も出てきそうな・・・?
うーーん意外に出生率上昇かも(苦笑


> 婚姻状態も男女差別なく徴兵する。

夫婦の場合、配属は別々にしたほうがイイっすよ、営内でイチャ
イチャされたら、もー独身隊員には目の毒ですからね。

気になるのは 最近にわかに増え始めた"おネェ系"の扱い。
当然 男性として処遇すべきなのでしょうが、そしたら
「も~小隊長どんだけぇ~、信じらんな~い」とか言われて部隊の
士気が一気に低下するでしょうね。
さりとて即座に銃殺するワケにもいきませんし(笑

同じ営内で寝起きするんで、周りの(ノーマルな)隊員は毎日ビク
ビクでしょうなぁ、いつ襲われるかと・・・。。(-.-)y-゜゜

実は米軍もコレ(いわゆる同性愛者)の問題では頭悩ませているん
ですね。
現代軍隊の宿命でしょうかねぇ


さて徴兵された兵隊さんが行けるのは、ほとんどが"陸"、それも
普通科(いわゆる歩兵)になるでしょうね。
"空"も"海"も専門性が高すぎて、とても3年程度のお勤めではモノ
にならないですから・・・。

でも結局無理っす、このプラン (/_;)

2007年度統計で各年齢別の人口は、1年齢あたり120~130万人も
いるんですよ。
仮に徴兵対象を3年齢分としたら合計360~390万人にもなるんですね。

うち3割程度は徴兵免除ないしは検査不合格としても、合格者は250万
人強にもなっちゃうんですよ。
現在の定数(約25万人)の10倍ですね。

そんな人数抱えきれないっス (--;)

仮に合格者1割としても今の倍以上(の人数)になります。

そんな防衛予算ひねり出せないっス(;´_`;)

国民皆兵はイスラエルくらいの(人口700万人、国防軍約16万人~うち
徴募兵は10万人強)こじんまりとした国なら実現可能かもしれません
が、我が国のような規模になってしまったら、ちょーーーっと無理で
すね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、なかなか鋭い突っ込みですね。
実数を出してくるとは大したものです。
恐れ入りました。

それでは兵役は1年にしましょう。
中身の半分は労働奉仕がいいでしょうね。
2班に分けて前期後期と保育園と幼稚園と介護施設でどうでしょうか。
人数が多過ぎるかも知れませんので労働実習もいいかも知れませんね。

防衛予算に関しては無給だから問題は無いです。
でも食費の問題ははあるな。
これは10分の1程度を休耕田の開拓に回せばOKでしょう。
余ったお米は販売すれば国庫も潤いますね。

いや、なかなか鋭い。

お礼日時:2010/07/16 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!