電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父が心臓弁膜症の術後、経過がすごく悪いんです。

初めてのことで、疑問や不安があるんですが少しでも情報をいただければありがたいです。


父は小さい頃からお祖母さんの遺伝により心臓が悪く、
5年程前から心臓弁膜症の手術を進められていました。

しかし、仕事や金銭面を心配し先延ばしにしていましたら、
今年の4月に心不全で意識を失い倒れてしまいました。

その為、総合病院に入院をし5月に手術をしたのですが、
術後の経過が悪く今もICUに入り人工呼吸器を着けています。

心臓の三尖弁と僧帽弁2つ共の働きが悪いので両方生態弁を着けていただきました。
手術は、予定より2時間程多くかかり、先生にお会いした時の一言目が、

“芳しくない”でした。

お腹を開いた瞬間から出血がひどく、心臓も癒着していて大変だったということを聞かされました。


しかし、1週間後には喋れるようにまで回復をして、おかゆ等も食べさせてもらっていたので
一安心しもう少しでICUから出られるのかと期待をしていましたが、
父は、今までと少し人格が違ってしまい、子供っぽくなり母はボケてしまったのかと
心配をしていましたが、先生や看護師さんは、

“環境や薬で少し人格が変わってしまっていますが、元に戻りますよ”
と言って下さったので安心できました。

でもその頃には別の問題も発生しました。
父は以前に数回肺に水が溜まり呼吸がしにくくなることがありましたが、
これも心不全が原因だから・・
と聞いていたのですが、手術後にまた肺に水が溜まってしまいました。

先生も、弁は正常に働いているけど、右心房の圧が高いままだし、
抗生物質が効きにくくなってしまっていて、これより強い薬に換えると
肝臓が今度は悲鳴をあげるから、取りあえず様子を見る。
とのことで、長期戦になることを告げられました。

現在は入院して3ヶ月半、手術を終えてから約2ヶ月たちますが、
今は気管切開で喉に人工呼吸器を着けた状態で、
肺の水ももう薬では抜けないので管を入れて抜いている状態です。
父はこの2ヶ月近く何も飲んでいないのに、肺の水は出続けています。
色が黄色っぽいので、点滴が肺に溜まっているんでしょうか?

母は、何かの医療ミスがあったのか、ここの病院にいて本当にいいのか?
と最近は不安の色を隠せない様子です。

普通、心臓弁膜症の術後は、こんなことにはならないんでしょうか?

何かわかることがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず初めに、貴方にとって聞き心地の良い回答ではない、という事を申し上げておきます。



5年程前から心臓弁膜症の手術を勧められていたにも関らず、手術をせず放置していれば、その間、心臓機能は悪化の一途を辿るのは当たり前です。今年の4月に心不全で意識を失ったのも当然の結果です。

今ごろ弁置換術を受けたからといって、手のひらを返したかのように、いきなり元気になることはありえません。もし5年前に手術を受けていれば、術後の経過も、現在の状態と比較して明らかに違い、比較的短期間で回復した可能性は十分考えられます。

つまり、意識を失う程に心臓を悪化させてから手術を受けても、回復するには非常に長い時間がかかりますし、回復の見込みも、あまり高くないという事です。

以前から数回肺に水が溜まったことがあるそうですね?これは心機能の低下(心不全)によって心原性肺水腫を引き起しているのです。本来なら肺水腫になる前に手術を受けるべきです。

今回は術後一時期、食事が出来るまで回復したのに、その後また悪化したので、医療ミスなどの不信感を持たれているのかもしれませんが、一治療者側から言わせて頂くと、濡れ衣も甚だしいと言わざる負えません。

今回の手術前、担当医からはどんな説明があったのでしょうか?手術をすれば、すぐにでも歩いて家に帰れる(退院出来る)とでも言われたのですか?もし、それに近い説明があったのならば、説明義務違反で訴える事も可能でしょうけど。

もし私が主治医だったならば「5年も放置し、度々肺水腫も起している心臓の弁膜症は、手術をしても、心機能の劇的な改善は見込めない、だからと言ってこのまま放置すれば、意識を失う程に心機能は低下しているのだから、長くはもたない」と説明しますけどね。

ちなみに、肺から出続けている黄色っぽい水は点滴液ではなく胸水です。この水が出る主な原因は肺水腫ででしょうけど、抗生物質を使っている所を見ると、肺炎も合併しているのかもしれませんね。その他にもDICや敗血症の合併も考えられますね。

絶望的な話で申し訳ありませんが、かなり厳しい状態かと思います。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。
担当医からの説明では、手術後2週間位で退院できると言われていたので・・・
私は先生を信じるしか手立てが無いと思っているのですが、
母が病院に少し不審を抱き始めてしまったので、最近よく喧嘩をします。

彼にここで相談することを進められたので、第三者の方の意見が聞けて良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 02:47

胸水も出ていて、経過が芳しくないということで非常にご心配ですね。

手術をかなり先延ばしにされていたようなので、心臓の問題が深刻になってしまったのかもしれません。原因ははっきりしませんが、入院している状況でセカンドオピニオンといっても難しいと思うので、主治医とよく話し合いをするしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ここの過去の質問をみても、元気で手術をしたのに術後の経過が悪いという相談はたくさん、あります。

心臓弁膜症に限らず、心臓バイパス手術でもなんでも一定の確率で術後の経過が悪い症例がどの施設でもあります。
病院を変わっても同じです。

心疾患には確かにpoint of no returnというのが存在します。すなわち、ある点を越えると手術をしても効果がないというところがあります。例えば大動脈弁閉鎖不全などは左室がある程度大きくなってしまうと手術をしても改善は望めまない事が分かっています。
ただ、僧坊弁疾患についてはpoint of no returnははっきりしません。肺動脈圧や腎機能はよい指標にはなりますが、それだけでは手術の適応は決まりません。5年経過したからpoint of no returnを超えてしまったかどうかは、誰もわからないかと思います。過去の事を悔やんでもしょうがないので、改善を祈るしかないかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
本日肺の管がぬけましたので、後は再び肺に水が溜まらないことと
改善することを信じて待ちます。 m(。。)m

お礼日時:2010/07/16 02:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!