アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日前に母(64歳)が大動脈狭窄弁膜症で心臓の弁を生体弁する手術をしました。
発見も早く、症状も軽いうちに手術をしたので、手術も成功したと言われました。
しかし、術後の症状が安心できない状態です…。
術後数日は微熱がありましたがおさまりました。
しかし、頻脈が続いています(100前後~100を超えてます)
そして、検査をした結果、心臓に水が溜まっていることがわかりました。1cm程です。
そして、また検査をした結果、今度は肺にも水が溜まっていることがわかりました。
しかし、それによって支障をきたす症状は今のところありません。
そして、担当医よりそろそろ退院できるだろうと言われています。

心臓の手術は心臓を止めるので、かなり心臓にも負担がかかっていると思います。
また、血液を人工的に体に戻すので、その時に薬を使っていて、その薬の液が心臓に残ってしまうことがあると書いているのもありました。
そのため、こういった症状は、心臓手術後はあまり気にしないほうがいいでしょうか?
それか、これは後遺症の一つからきているのでしょうか?

せっかく心臓の弁を治すことができたのに、違う症状で悩み中です。
体験された方、専門家の方、お話を聞かせて頂けたら助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

専門家の以下のお話が参考になると思います。

大きく3つの理由が挙げられています。
http://www.jhf.or.jp/q&adb/4-2/5841.html

術後から日が経っていないことと、間もなく退院できるというお話を聞く限り、
外科的侵襲に応じた炎症ではないでしょうか?

分からない事があったら主治医の先生に相談を。
一番病状を理解してますし、説明する責任がありますから^-^
    • 4
この回答へのお礼

回答を頂きまして本当にありがとうございます。
術後の経過の一つ可能性もあることが分かって良かったです。
ずいぶん気持ちが楽になりました。
そして、やはり主治医の先生に相談をしてみます。
しかし、主治医、Jr主治医の先生が術後違う病棟に移動になってしまいました。
(28歳、27歳ととても若かったです。いろいろ経験を積む時期なのでしょうか…)
でも時々、抜糸の時などは病室にきて下さります。
もっと積極的に聞いてみます。
ありがとうございました。