アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

*薬の飲ませ方*メイアクトMS小児用細粒について

2歳半の子供が風邪で、昨日病院で処方されたメイアクトという薬を飲ませてみましたが、娘にとってかなりまずいらしく一口飲ませた途端、食べたものまで吐いてしまいました。

どうやらバナナ味がするらしいのですが…バナナが苦手な娘にどうやって飲ませたらいいでしょうか…?

何かに混ぜるなど、なんでもいいですので教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

小児科の先生へお願いして違うお薬にかえて貰う事ですね。


少しでもバナナ味がするとダメな訳ですから。
    • good
    • 1

オブラート(シート状、ゼリー状)を用意します。



まずシート状のオブラートで小分けした薬を小さくくるみます。
くるんだ粒が大きくなりすぎないように注意します。
オブラートが大きすぎて余白がありすぎる場合はちぎってください。

くるんだものをゼリー状オブラート(おくすりのめたね等)に混ぜて
一粒ずつ飲ませてみてください。
手間はかかりますが確実に飲み込めます。
    • good
    • 0

お薬ゼリーやヨ-グルトに混ぜるとか。

この回答への補足

メイアクトのような強い苦みと味がある粉薬の飲ませ方(これと混ぜたら嫌がらず飲んだ等)を教えていただけると幸いです。

補足日時:2010/07/15 09:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。具体的に何味のものと混ぜると良い等おしえていただけませんか。今練乳ミルクと混ぜてあげてみたら、ちょっと舐めて終わりでした。

お礼日時:2010/07/15 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!