アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる娘が手足口病にかかってしまい、食べ物を口にいれると痛がってたべられません。
こういう場合はどのようなものを食べさせれば良いでしょうか?

A 回答 (8件)

個人的にウィダーインゼリーがおすすめです。


エネルギーはマスカット味です。
うちも手足口病の時にこれをあげてました。
吸うのが痛そうなときは少量ずつスプーンに出して流し込みました。

痛い痛いって泣かれると辛いですよね。
1日で治る病気じゃありませんが、物の食べ方で回復具合も
わかるので、ここはファイトで頑張って看病してあげてくださいね^^
    • good
    • 2

うちでは、風邪でのどにたくさん炎症ができて飲み込めなくなったとき、Qooゼリーだけは食べられました。


味も何種類かあるし、柔らかいゼリーなのでつるんとのどを滑るので食べやすいようです。
風邪対策で常に買い置きがあります。
    • good
    • 2

アイスクリームかなぁ……


(生卵でもいいかも)
うちは子供が風邪を引くと必ず用意します。咽喉が渇くので水分も欲しがりますし、その時に薬も飲ませてしまいます。

治ったらシッカリ食べさせればいいので、病気の時は食べられるものを食べさせてあげるのが一番だと思います。
多分、一週間ぐらいのことなので大丈夫だと思います。食べられるものが殆どなく、やつれてしまうようなら医師に相談なさってみてください。

口内炎に沁みないもの・・・
痛みをどう感じるかにも個人差はあると思います。
多少噛んで食べるものでも冷たければ大丈夫、というなら、フルーツやトマト、羊羹やゼリーでもいいと思います。
口を動かすだけでも傷に当たって痛いようなら、「ぷるんぷるんQoo」のようなゼリー飲料でしょうか。寝ていても飲めますし、発熱時の水分補給にも役立ってくれそうです。冷凍も出来たりするので、我が家でも結構お世話になります。

お豆腐やたまご豆腐もよさそうですね。
味付けに気をつければ、冷たいスープもいいかも知れません。

個人的には『桃缶』が好きですが、うちの子供たちには遠慮されます…。
お大事になさって下さいね。
    • good
    • 4

1歳5ヶ月の息子が今月始に発症しました。


その際、参考にしたサイトからの一部を抜粋してます。
全てごらんになりたければ、リンクを参照ください。
=以下、抜粋=
痛くて食事ができないのはせいぜい1~2日です。
痛みのために嫌がって食べないようであれば、無理強いする必要はありません。

つるんとした口当たりのよいプリンやゼリー、冷たいアリスクリーム、
食べやすくて栄養のある滑らかなスープなどを用意してあげましょう。
一度にたくさん食べさせるより、何度かに分けて少しずつ食べさせてあげるのがコツです。
また、痛みが激しいときには水分もとりにくくなります。
食事と違って、水分はきちんととらないと脱水症状の心配があります。
こまめに水分補給を心がけましょう。

参考URL:http://teasikutibyou.org/post-3.html
    • good
    • 1

冷たい茶碗蒸しはいかがでしょうか。



プリンみたいにすっと入るし、一応少しは栄養があるでしょう^^

手足口病じゃありませんが、たくさん口内炎ができたとき子供が食べれました。2歳です。
    • good
    • 3

 熱いもの、塩味や酸味の強いもの、かたいものは控え、のどごしのよいもの、口の中がしみないものがいいらしいですが・・・口の中が痛くて水分さえ摂れないようであれば、受診された方がいいと思います。



アイスクリームはいかがですか?冷たいので口の中が軽く麻痺するので食べてくれるかも知れません。カロリーもありますし・・・
あとは、よく煮たそうめんとかゼリーとか、ポカリとか、ベビダノンのヨーグルトだと冷たいし、上にヤサイペーストとか乗っているのもあるので、少しは栄養も摂れるかな?とか思いました。
この時期だったら冷たいポタージュスープとかお豆腐もいいかもしれませんね★
でも今は栄養のある物というよりは食べられる物を中心に考えてあげた方がいいですよね★
 口内炎が少しでも和らげるように、お助け間隔で小児科などで総合ビタミン薬や痛み止めなどを処方してもらえるといいかもしれないですね~

痛みがとても酷いので2歳くらいの子には非常にキツイと聞きます。ある程度年齢がいっていれば無理してでも食べなければ・・・と思うと思いますが、2歳そこそこの子供だと・・・どうしても食べれないようでしたら、病院の判断にもよりますが最終手段として栄養点滴などを打ってもらう方がいいのかもしれませんm(_ _)m
    • good
    • 5

病院で診断を得ているのなら、自宅療養しかありません。



うちの子も何度もかかりましたが、バニラのアイスクリームなどなら食べられます。
熱いものも、味が濃いものもしみますが、おなかはすいてるからかわいそうですよね・・・

メロンなどの酸味のないフルーツもいいと思いますよ。
    • good
    • 3

早く、病院に行って下さい!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!