牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

東京海洋大学を受験しようと考えている、高二です。
私は深海生物について詳しく学びたいのですが、東京海洋大学に深海について研究している研究室はあるのでしょうか?
またその研究室にはいるための学部は何を選べばよいか教えてください。
大学院でも研究できますか?
東海大学の海洋学部についても同上の質問です。


同時に東海大学の海洋学部も検討しているのですが、今回海洋学部の改編があるらしく、一部の募集を停止していると書いてあったのですが私は受験できるのでしょうか?


1つでも答えてくださればありがたいです。

A 回答 (4件)

出身者です。


海洋環境学科をお勧めします。しかも、そこで1番合格をお勧めします。
(下の人、本当に、適当なので信じないほうがいいです)

深海研究は、私立大学では無理です。
(深海研究は物理もできないと駄目です)

水圧は10mで1気圧になります。深海200メートル以下は、20気圧です。
20気圧=20N/m~2
1平方メートルに、万遍なく20Kg重がかかってきます。
それは、現代では、チタン合成金属という物質でないと耐え切れない。
国家予算がないと潜ることは不可能です。国家のレベルです。

深海に潜れるような事態は、
日本ではJAMSTECという独立行政法人だけがやっています。
JAMESTICは、実情は、日本国力証明機関です。
・スーパーコンピュータで気象計算。なんで、海洋研究機関がコンピュータレベルを行っているの?
→アメリカは情報技術が凄い。対応してる。
・アメリカでも、原子力潜水艦が海軍に所有
・国連海洋法→
深海は、国家の技術力があれば(潜れるなら、どこまででも潜る技術を開発した国家)、優先していいとなっている。

海洋大学からは1名とか2名とか行きます。海洋大学でも上位3名ぐらいは、
東京工業大学とか、旧帝国大学にも受かるような人(海洋研究をしたいから海洋大学を選んだ人)。
海洋大学でもレベルが高い人しか、深海の研究はできないんです。
海洋大学が、あなたの中で、レベルは低いとならないと、できないです。

※でも、日本では、数学・物理・化学を優先します。
プロ野球選手は、みんな、子供のころはピッチャーだったんです。
数学・物理・化学で勝てなかった人が生物・地学に降りてくるんです。

勉強を頑張ってください(僕?駄目だったな。上位20名くらいにはなれたかな)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶ遅れてしまいました
考え込んで、環境学科をうけることにしました

ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/13 19:26

出身者です。


海洋環境学科をお勧めします。しかも、そこで1番合格をお勧めします。
(下の人、本当に、適当なので信じないほうがいいです)

深海研究は、私立大学では無理です。
(深海研究は物理もできないと駄目です)

水圧は10mで1気圧になります。深海200メートル以下は、20気圧です。
20気圧=20N/m~2
1平方メートルに、万遍なく20Kg重がかかってきます。
それは、現代では、チタン合成金属という物質でないと耐え切れない。
国家予算がないと潜ることは不可能です。国家のレベルです。

深海に潜れるような事態は、
日本ではJAMESTICという独立行政法人だけがやっています。
JAMESTICは、実情は、日本国力証明機関です。
・スーパーコンピュータで気象計算。なんで、海洋研究機関がコンピュータレベルを行っているの?
→アメリカは情報技術が凄い。対応してる。
・アメリカでも、原子力潜水艦が海軍に所有
・国連海洋法→
深海は、国家の技術力があれば(潜れるなら、どこまででも潜る技術を開発した国家)、優先していいとなっている

海洋大学からは1名とか2名とか行きます。海洋大学でも上位3名ぐらいは、
東京工業大学とか、旧帝国大学にも受かるような人(海洋研究をしたいから海洋大学を選んだ人)。
海洋大学でもレベルが高い人しか、深海の研究はできないんです。
海洋大学が、あなたの中で、レベルは低いとならないと、できないです。

勉強を頑張ってください(僕?駄目だったな。上位20名くらいにはなれたかな)。
    • good
    • 0

出身者です。


海洋環境学科をお勧めします。
(下の人、本当に、適当なので信じないほうがいいです)

深海研究は、私立大学では無理です。
(深海研究は物理もできないと駄目です)

水圧は10mで1気圧になります。深海200メートル以下は、20気圧です。
20気圧=20N/m~2
1平方メートルに、万遍なく20Kg重がかかってきます。
それは、現代では、チタン合成金属という物質でないと耐え切れない。
国家予算がないと潜ることは不可能です。国家のレベルです

深海に潜れるような事態は、
日本ではJAMESTICという独立行政法人だけがやっています。
JAMESTICは、実情は、日本国力証明機関です。
・スーパーコンピュータで気象計算。なんで、海洋研究機関がコンピュータレベルを行っているの?
・アメリカでも、原子力潜水艦が海軍に所有

海洋大学からは1名とか2名とか行きます。海洋大学でも上位3名ぐらいは、
東京工業大学とか、旧帝国大学にも受かるような人(海洋研究をしたいから海洋大学を選んだ人)。
海洋大学でもレベルが高い人しか、深海の研究はできないんです。
海洋大学が、あなたの中で、レベルは低いとならないと、できないです。

勉強を頑張ってください(僕?駄目だったな。上位20名くらいにはなれたかな)。
    • good
    • 1

http://www.kaiyodai.ac.jp/

右上の検索で 深海生物
死ぬほどあるので、適当に見る。
http://www.s.kaiyodai.ac.jp/seibutsuHP/kyouin/in …

海洋生物資源学科で大学院は
http://www.jamstec.go.jp/xbr/index.html
ここの先生と連携しているようだ。
深海研究だと、フランスとアメリカとここの三つが世界のBIG3だったはず
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!