アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校物理について教えて下さい。物理が独学で一番難しいと分かっているのですが、大学入試に出るので、勉強しようと思っています。が、公式を覚えても、どうやって公式に代入したら良いかわかりません。経済的にお金をかけたくないので、何か良い方法あれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

あなたには物理よりもものの考え方という基本の勉強が先だと思います

• 0

こんにちわ。

数学も公式を使いこなす(もちろんそれだけではないですが)分野としては、共通していますが、
決定的に違うのは「公式自体が物理現象を表している」ということです。

運動方程式(ma= F)であれば、
・押す力が大きければ、それだけ加速度も大きくなる。
・質量が大きいと、力をかけてもなかなか加速しない。

といったことが式から読み取れますね。

「公式を使いこなす」というのは、単に計算結果を得るのではなく、物理的にどのような現象が起きているのかを示すことになります。
これを逆手にとると、「こうなるだろう」と予測される現象が計算として現れるということにもなります。

まずは、公式の導出過程をチェックして、どのように物理現象をとらえているかを見なおしてください。
導出過程自体(考え方)が、問題となってくる場合も少なくありません。

>公式を覚えても、どうやって公式に代入したら良いかわかりません。
この考えでは、物理をマスターすることは難しいと思いますよ。^^
    • 0