人生のプチ美学を教えてください!!

大学受験の現代文を読んでいると、「大文字の」という表現をしばしば見ます。例えば「大文字の概念として」などといった使われ方をしています(すみません、文脈は忘れてしまいました)。これはどういう意味で使われている表現なのでしょうか。「固有名詞化した」という意味かとも思ったのですが、今度はその「固有名詞化する」とはどういう意味なのかつかめず、迷走しています。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

おお、例文があれば分かり易いです。

No.3で紹介されている文章で言うところの「大文字」の意味は、3ページ目で説明されていますね。

-----
 村社会においては、絶対にして動かし難い秩序のようなものがある。そのような状況の中では、共同体の構成員によって価値があると見なされるものを「大文字」で書いて絶対視することは許されるし、生きることに資する。
-----

つまり、ある共同体の構成員がある価値を絶対視している状態のことを「大文字で書く」という言葉で表現しているわけです。

余談ですが「大文字で書く」=「絶対視する」という、この著者の等式は、私には疑問です。というのは、わざわざ大文字で"Father"と書けば、小文字の"father"の存在を暗に認めることになるからです。つまり大文字で"Father"と綴った瞬間、その言葉の意味はむしろ相対的になります。

著者の言う「大文字で書く」の意味をより正確に表現するなら、ある共同体で信じられている「日本」などの概念は、本当はカギ括弧付きの概念(ある文脈でしか通用しない相対的な概念)なのに、その共同体の構成員は日本(普遍的な概念)だと思い込んでいる、と言いたいのでしょう。
つまり「大文字で書かれていることに気付いていない」ということです。

しかし、こういった面倒な話は、読解する上では不要です。この著者は「大文字で書く」を「価値や概念を絶対視する」というニュアンスで使っている、ということさえわかれば、読む上では支障ありません。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

>「価値や概念を絶対視する」というニュアンスで使っている

大変参考になりました。

この中にしっかり・たんまり「文脈」が ありますので、根気のある方はどうぞ。

↓ ↓
「偶有性の時代の国家観・人間観」茂木健一郎
http://www.qualia-manifesto.com/voicemogi200802. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サンプル、ありがたく頂戴いたします。

それは文脈がないとわかりませんね。

たとえば日本語で、民主主義と書くのと「民主主義」とカギ括弧付きで書くのとで意味が異なることがありますよね? それと同じようにアルファベット言語圏では、democracyかDemocracy(DEMOCRACY)かで意味を変える用法があるのです。
そして、文脈を読まないとdemocracyとDemocracyの違いはわかりません。

文章をよく読めば「大文字のなんとか」とはこういう意味だ、みたいな説明がどこかにあるはずです……が、問題として抜粋された文章の場合、その箇所が削られている可能性もありますね。
その場合は「大文字のなんとか」がどういう意味かを問う問題は出ないと思われますので、あまり深く考えなくても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまず。

>民主主義と書くのと「民主主義」とカギ括弧付きで書くのとで意味が異なることがありますよね

これと似たような用法なんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

それは文脈がないとわかりませんね。

たとえば日本語で、民主主義と書くのと「民主主義」とカギ括弧付きで書くのとで意味が異なることがありますよね? それと同じようにアルファベット言語圏では、democracyかDemocracy(DEMOCRACY)かで意味を変える用法があるのです。
そして、文脈を読まないとdemocracyとDemocracyの違いはわかりません。

文章をよく読めば「大文字のなんとか」とはこういう意味だ、みたいな説明がどこかにあるはずです……が、問題として抜粋された文章の場合、その箇所が削られている可能性もありますね。
その場合は「大文字のなんとか」がどういう意味かを問う問題は出ないと思われますので、あまり深く考えなくても構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまず。

>民主主義と書くのと「民主主義」とカギ括弧付きで書くのとで意味が異なることがありますよね

これと似たような用法なんですね。
大変参考になりました。
ありがとうございます。

「固有名詞」というのは言わば名前です。

「父親」とか「会社」は一般名詞、「山田太郎」とか「三菱重工」は固有名詞です。

「固有名詞化する」とは「固有名詞のように扱う」ということで、たとえば

You might see a father at a PTA meeting.「貴方はPTA の集まりで父親に会うかもしれない」一般名詞の例

You might see Father at a PTA meeting 「貴方はPTA の集まりで父(山田太郎)に会うかもしれない」大文字で固有名詞化した例
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。