会社に勤務している社会人が、個人で語学留学する、という名目で、できれば会社を退職せずに、実施するための、会社とのやりとり、のコツについて教えください.

「名目」と述べたのは、別に、先方で、それほど一生懸命にやらなくて「も」良いと考えているためです.一生懸命やらねばだめだ、ということであれば、やっても構わないです.

状況は以下のようです.

会社命令でない個人の希望です.会社留学制度はありません.職場においても語学を生かせるセクションはほとんどありません.一応大きな企業です.文科系職種です.

願い出て、休職扱いにしてもらえるかどうかが気になります.まだ未相談です.普通は、退職しなければならないのか.そのあたりの情報がほしい.なんとか退職せずに行って帰ってくるには、どのように総務セクション・上司・人事などとネゴシエーションしたら良いか.相談の順序はどのようにしたら良いか.入学許可を示す英文レターがあるとよいか.専門学校よりやはり大学、と名前のつくほうが休職扱いにしてもらうのによいのか.など実際的な手順について知りたいです.

行き先は決めてあって、オーストラリアのシドニーです(変更可能性ありません).
学校は、これから決めねばなりません.大学の一般人向けコース・語学専門学校等をイメージしているが、まだ資料など一切ありません.
期間は他の理由から上限があり、1ヶ月~5ヶ月程度を想定しています.(この枠内で変更可能性ありません)

よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分で色々と考えているようですが、休職って出来ると思いますか?


大企業と書いてありますから、色々な制度があると思います。
実際に制度が活用されているのでしょうか?
自分が知っている、ある大手銀行。有給休暇が実質上取れません。
また産休・育児休暇、それに伴う復職も、実質上無理です。
そんな会社もあります。もちろん、ちゃんと活用できる会社もあります。
自分が知っている外資系大手メーカーは各種制度が、当たり前のように
活用できます。産休・育児休暇も当たり前、それに伴う時差出勤もOK。
この事情は、不況でも好景気でも変わらないでしょうね。
質問の答えにはなっていないのですが、色々な制度が本当に活用出来て
いる会社なのかが凄く心配なのです。
もし退職なんて事になったら、大変な事ですからね。
    • good
    • 1

社内での留学制度が無くても、例えば「自己啓発目的休暇」などの制度があればそれを使いましょう。


普通、よっぽどお人好しでなければ、企業活動にメリットのないものを認めるところなどないです。そういう意味では留学先が専門学校だろうが大学だろうが、入学許可があるかどうかなどは全く関係ありません。
どうしても休職扱いで行きたいのであれば、
(1)前述のような制度を制定する運動をし、その第1号として行かせてもらう
(2)自分が語学を身につけることが会社にとってどんなに有益かを証明する
の方法ぐらいでしょう。

とはいえ、1か月~5か月程度の期間で、一生懸命やるわけでもないのであれば、何の役にも立たないでしょうけどね。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました. なるほど、自己啓発目的休暇 などの制度は盲点でした. 他にも、うまく制度を活用した事例や、組織における人事や総務のご経験のある方のご意見も、よろしければお願いします.  

お礼日時:2001/04/06 13:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の夏休みの語学留学について

現在高校1年生の娘が英語学習の為に来年の夏休みに語学留学したいと言い出しました。
私自身そういう経験もなく全く知識もないので、娘一人で海外に行かせることはもちろん、費用などの面でもとても心配です。
そもそも夏休みに語学留学する高校生がどれくらいいるのかも解らない状況です。
高校生でも安全に有意義な留学ができものか経験者の方や詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現役高校生です。
私は高校1年の時に語学留学しました。
費用は30万円ほどだったとおもいます。

その時はニュージーランドに行きました。
ニュージーランドはとても治安がよくて安全な国だとおもいます。
街のみなさんもとても優しいですし、
英文がその場で作れなかったとしたら
単語を言っていけば結構通じます。
会話を成り立たせるために英文を調べたり
する必要もでてくるの自分自身も「こういう時はこう言えばいいのか!」などすごく勉強になりました。
ホームステイ先では文化の違いにも触れられて
とても楽しかったです!

語学留学はグローバル化が進んでいるいま
ためになるとおもいます。

Q語学専門学校について

たまたま昨日知ったことですが、京都に語学専門学校というのがあるんだそうですね。

私は、高校を出て、さらに語学が勉強したい人は、京都大学や大阪大学の文学部、あるいは京都外国語大学、関西外国語大学など、数えれば切りがないほど外語系の大学があるというのに、ことさら専門学校を選ぶのは、なぜでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

英語専門学校卒の自分の経験から言いますと、大学では英語以外の教科 (一般教養) や体育の授業があるけど、英語専門学校は英語のみだから、というのが専門学校を選んだ理由です。
ーー学校は楽しかったのですが、今は大学へ行けば良かったと後悔しています。

Q高校生と大学生の留学の違い

高校生の交換留学と
大学生の交換留学の違いを教えてください


ビザは両方同じ”学生ビザ”なのですか?
また、社会的評価など様々な違いがあると思います

教えてください

Aベストアンサー

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校と大学の違いについて:
大雑把に見ると。。。
交換流学の趣旨は、異文化体験を通じて視野を広げ国際的な感覚を持った人を養成しようという事でしょう。
で、両者の違いとしては、大学生の場合は、大学間の協定がある大学が留学先になりますが、高校生の場合は、非営利団体の国際教育交流機関等や地方自治体のプログラム等を通じて、留学先を斡旋して貰うようになります。

また、1982年のサミットで、レーガン元アメッリカ大統領が「国際青少年交流計画」を主唱し、鈴木善幸元首相も賛同し日本政府も推奨して以来、高校生交換留学が盛んになったように思いますが、高校生のような若い時に、ホームステイ等を通じて外国での生活体験をすることで、国際親善のセンスを身に付けさせるという意図もあったように思います。
大学生の交換留学では、留学先で、受講科目の単位を取得しなければならないので、学業が主になるかも知れません。

。。。という所ではないかと思います。

まだオープンになっていたので。。。

1.ビザについて:
アメリカへの交換留学の場合、ビザは高校生でも大学生でも、「J1」で、「Exchange Visitor Visas」の中にあり、対象となるプログラムとしては、高校生は「Secondary School Student」で期限11カ月(多分?)、大学生は期限が2年以内の「Camp Counselor College and University Student」というカテゴリーだと思います。

ですから、私費留学等で、期間が2年以上の大学留学生や期間1年以上の高校生は、「F1」になるのでしょう。

2.交換留学の高校...続きを読む

Q看護専門学校に通うのが限界です...

現在、看護専門学校1年生です。
この春から、無事進級できたので、2年生になります。

看護学生としての1年間、とても長く感じました。

私が学校を辞めたいと思うようになったきっかけは、今のクラスにあります。私にとってこの1年間は、かけがえのない大好きだった叔母が亡くなったり、事故が原因で怖い人に脅され追われたり、とても辛いものだったのですが、学校に行くと、気楽そうに騒ぐクラスメートを見ていると、精神的に落ち込みます。

看護師になろうと思ったきっかけは、
家庭が、祖父の多大な借金のせいで、お金が全くなく、大学に行くことも選択肢になく、姉が看護師ということもあり、母の勧めで、将来が安定していて、学費の安い県立の看護専門学校を受験しました。当時は、借金まみれの日々や、友人との日常を通して、他人の心の痛みに気づき寄り添えることが自分には出来るから看護師に向いていると思い込むことで、自分を納得させ、進学しました。


一年経って考えてみると、本当に甘い考えだったなと思います。
どうしてもっと自分の意志を持たなかったのか、
どうしてもっと将来のことを考えなかったのか、とても後悔しています。


全て、この道を安易に選んだ自分のせいだと分かっているのですが、

幼い頃から、お金に困り生きてきて、そんな中でも、人を助け、助けてもらいながら生きてきた私にとって、
今のクラスメートのお気楽な行動、心の無い言動、親の働いたお金で毎日遊び明かし楽しそうに自慢する姿、

全てがありえないのです。

人は誰だって悪いとこもあり、良いとこも必ずあるのは分かりますが、

本当に、辛くなります。
私は何かしたのかな...と自分を振り返り、悩みます。
私は何かの罰を受けているのかと落ち込みます。クラスメートもいつか不幸になるのでしょうか....




新しい道というのは、マッサージ師です。高校の部活動の関係で、人にマッサージを.自分なりに考えてやるようになり、「体が軽くなる」と、とても喜ばれてきました。他のひとと比べても断然気持ちいいと、何人かに言われました。それがきっかけで、マッサージ師になりたいと思っています。


高校を卒業するときに、もっとちゃんと意志を表に出すべきだったと後悔しています。


金銭面や、将来的なことを考えると、看護師になるのが一番だと分かっているのですが、

クラス替えもなく、あと2年間もこの生活を続けていく自信がありません。限界が来ていて、毎晩悲観的になり泣いています。



実習を通して患者さんとのコミュニケーションや、先生.指導者さんとのコミュニケーションは、学ぶことも多く、辛くも楽しいと感じることができました。しかし、クラスメートとやっていく自信がないです。
また、死に直面することが叔母のこと以来、感情的になってしまい怖いです。
なにより、頭も良くなく、看護師に向いていないと思います。



本当に辛いです。辞めたいです。


しかし、母のことや、家庭の金銭的なこと、家族の悲しみを考えると
簡単に辞めると言い出すこともできません。

いっそのこと、なにも相談せずに
辞めるのが良いのかもしれないとさえ、考えてしまいます。



どのような意見でも構いません、アドバイスや意見、批評など聞かせていただけたらと思います。

現在、看護専門学校1年生です。
この春から、無事進級できたので、2年生になります。

看護学生としての1年間、とても長く感じました。

私が学校を辞めたいと思うようになったきっかけは、今のクラスにあります。私にとってこの1年間は、かけがえのない大好きだった叔母が亡くなったり、事故が原因で怖い人に脅され追われたり、とても辛いものだったのですが、学校に行くと、気楽そうに騒ぐクラスメートを見ていると、精神的に落ち込みます。

看護師になろうと思ったきっかけは、
家庭が、祖父の多大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^)

お若いのでクラスメートとの関係性を強く感じておられるのかも知れませんね。
学校は学ぶための場ですので、クラスメートとは関係なく、ご自身の勉強に励んだらいかがでしょうか?

看護師は国家資格ですので、この一年、頑張って学ばれたことを無駄にせず、看護師の資格はとにかく取得したらどうですか?

マッサージは現在、民間資格でやっている方も多くあるようですが、数年後には規制されるという話もあり、マッサージの国家資格を取るとなると、また時間もお金もかかります。

看護師の仕事で貯金をして、改めてマッサージの国家資格にチャレンジするというのはどうでしょう?

何事も積み重ねです。
この一年、頑張って通学なさったことを無駄にせず、長い目で目標を考えてみて下さい。
応援しています!

Q高校生留学

今高校1年生の女です。
今、高校生留学を考えているんですけどどんな時期に行って良いのか
よくわかりません。1年留学じゃなくて長期休みを利用しての短期留学です。
下手な時期に行っちゃったりすると、勉強がついていけないかもしれません。
なので、どなたかいい時期を教えてください。
希望の国はEngland、Canada、Australia等です。
向こうの勉強システムについてもはっりきした知識がないのです。
どなたか、高校生留学について詳しい方がいらっしゃれば何でも結構ですので
教えてください。

Aベストアンサー

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログラムを夏休みの間などに1,2週間から1ヶ月体験するというのが主流です。

もちろん、あなた自身や知人の方を介して独自のプログラムを組んで留学されることも可能ですが、むしろ、あなたの希望をかなえてくれる専門の団体などがありますので、そちらに相談されたほうが、より現実的だと思います。

費用などを考えると、オーストラリア、カナダが若干安いようです。また、最近は東南アジアのシンガポール(英語が使われています)なども留学先として注目されているようですよ。

まずは、色々とお調べになるとともに、あなたのご両親や、学校では英語の担任の先生などに相談しつつ、計画を練ってみてください。
今から上手に計画を立てれば、ひょっとすると今度の夏休みには留学がかなうかもしれません。

疑問やわからないことがあったら、あらためて質問してみてください。

直接的な回答ではありませんが、Yahoo!やMSNなどで「高校生」「留学」というキーワードで検索してみてください。かなりの数ヒットすると思います。まずはそれらを中心にお調べになってみてください。

それで、以下はアドバイスですが、高校生の場合、留学といってもホームステイが中心になるとおもいます。
むこうの高校に編入して、一緒に学ぶというスタイルは少ないと思いますが、それでも、ある一定のプログラムの下で語学の訓練や様々な文化交流プログラムが用意されているものですので、そのようなプログ...続きを読む

Q大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、
一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。
親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、
子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。
確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、
専門的な技術が必要なのかもしれません。
ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。
学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。
子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、
高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。
その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。
かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。
もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。

高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、
一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。
親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、
子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。
確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、
専門的な技術が必要なのかもしれません。
ですが、専門学校にはあたりは...続きを読む

Aベストアンサー

気になった事があったので、再び来ました。

>栄養士や調理師などの免許を取れる学校の方がいいのではと思ってしまします。
これって、親の都合ですよね。
親が働くのではなく子供自身が働くので、いくら雇用があろうとも本人にその意思が無ければ、専門学校に行っても資格は取れませんよ。

コンピュータの専門学校と言う事なので、少し説明しておきます。
この業界は大きく分けて、情報処理関係と映像・音楽関係に分かれます。
前者の情報処理関係は、プログラマやSEといった仕事。
後者の映像・音楽関係は、マスコミCG(テレビなどの映像処理)やゲーム関係・ホームページのデザインなどをするコンピュータグラフィック関係の仕事です。
どちらをやりたいのかで、変わってきます。
前者なら、情報系の学科に移れば大学生でも十分なれます。
後者は、本人の能力(センス)が必要なのでどこを出ようと絶対の保証はありません。実力主義です。認められる作品を作れないとなれません。専門学校を卒業しましたが、希望通りの就職を出来たのは一握りです。

今諦めさせるのは簡単ですが、無理やり諦めさせると後が大変ですよ。
そういった事で、親子に大きな溝を持った知り合いがいましたから。
子供の言う通りにする事が良いとは決して言えませんが、親の気持ちを押し付け過ぎると子供は負担に感じますよ。
どのくらいの熱意があるのか?コンピュータでもどんな仕事をしたいのか?
そう言った事も話し合ってはどうでしょうか?

気になった事があったので、再び来ました。

>栄養士や調理師などの免許を取れる学校の方がいいのではと思ってしまします。
これって、親の都合ですよね。
親が働くのではなく子供自身が働くので、いくら雇用があろうとも本人にその意思が無ければ、専門学校に行っても資格は取れませんよ。

コンピュータの専門学校と言う事なので、少し説明しておきます。
この業界は大きく分けて、情報処理関係と映像・音楽関係に分かれます。
前者の情報処理関係は、プログラマやSEといった仕事。
後者の映像・音...続きを読む

Q留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるの

留学に行こうか迷っています。高校生です。高いお金を払ってもらって、自分がそれに見合ったことができるのか自信がなくて、なかなか踏み出せません。それに、目的も海外の文化を知るとか語学とか、そんなもんです。高校生で留学に行った人って、何を学びに行ったんです
か?行って良かったと思いますか。

Aベストアンサー

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボストンで
多くの留学生を見ましたが、大学生の70%、高校生の95%が勉強をしていません。
或いは授業・講義を理解できていませんでした。

原因は、目的もなく語学力もないため、カフェテリアやレストランに日本人だけでたむろし、
日本語で全く中身のない会話をしていたからです。

留学するなら、授業を理解できるだけの基礎学力、目的達成に必要な専門的知識を持ってから、
行くべきです。

大学3年あたりが適当ではないでしょうか。

どうしても行くのなら、日本人の殆どいない地域にホームスティし、学期が半年ずれていることも考え、
基礎学力として、最低英検2級程度(英語圏の場合)の会話力が無ければ、
留学しました、という形骸が残るだけです。

大学受検のための、学習にも遅れが出ますし、慎重に検討されることを提案します。

参考までに。

高校生の留学はお勧めできません。

高いお金を払っても、せいぜい外国人に恐怖を感じなくなった、程度の結果しか得られないでしょう。

留学は、それこそ学問をしに行くわけですから、法律の勉強をしたい、アメリカの経済の実態を知りたい、
イギリスの福祉活動を学びたい等々、確たる目的と信念、その目的を達成するための基礎学力、
授業・講義を理解できる語学力が必要です。
半年程度の、語学学校では厳しいと思います。

私が、仕事の関係でアメリカに駐在している際、ロスアンゼルスやサンフランシスコ、ボ...続きを読む

Q商業生で歯科衛生士を目指すにあたって心配な事があります...

現在商業高校3年生、進学希望です。
今年度の5月になるまで就職希望でしたので何故普通科に行かなかったのか等の指摘は控えていただけると嬉しいです。 

歯科衛生士の道を考えているのですが、仮に受かったとして、商業高校出身でもやっていけるのか不安です。
普通科の子が学校でやったような高校レベルの知識は必要でしょうか?
商業科で勉強する中学レベルの内容で足りないのなら、遅いかもしれませんが今からでも普通科の勉強をやれるだけやろうと思っています。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>歯科衛生士の道を考えているのですが、仮に受かったとして、商業高校出身でもやっていけるのか不安です。

九九が言えない、アルファベット26文字がAからZまで言えないというバカ商学生でなければ大丈夫です

そもそも商学生って何?という疑問はありますが

>普通科の子が学校でやったような高校レベルの知識は必要でしょうか?

はい、もちろんです

>商業科で勉強する中学レベルの内容で足りないのなら、遅いかもしれませんが今からでも普通科の勉強をやれるだけやろうと思っています。

はい、がんばってください
商学科で習うのは、中学レベルではありません、高等学部レベルの内容です

Q「高校生交換留学」高校生交換留学への参加

「高校生交換留学」高校生交換留学への参加
上記のとおり留学をしたいと考えています。
公立高校の普通科から、低費用で留学するには奨学金が出る
この留学が一番いいと思っています。
実際10ヶ月で100万程度らしいので月10万と何とか行く事が出来ます。

そこで留学斡旋団体を調べ結果多くの団体がありました。
その中でオススメの団体を教えていただきたいです。

1、オススメ団体

2、他の留学プロジェクト(上記のもの意外で)

3、奨学金について

4、語学力について(英検何級、TOEFL何点etc...)

5、試験の内容と合格条件

6、試験者数と合格者数

分かる範囲で結構ですのでお願いします

Aベストアンサー

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地では英会話に苦労しますよ。TOEFLは高校交換留学にはあまり関係ない気がしますが。
選考試験内容は、SLEP(英語能力試験、英検3~準2程度)と日本語と英語の面接と英語の作文です。SLEPはある期限までに65~75パーセントまでとることと(行く国によって違う、アメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、カナダぐらいならこれぐらいだけどイギリスは基準が高くなる)、面接と作文に関しては積極的な態度で行けば、まあ選考試験は簡単に通る。
試験者数は分からないが、真面目にやってれば大体の人は合格していた。
ほかに質問があればどうぞ。

私は現在アメリカのオレゴン州に交換留学中の高2です。私はEFを利用しています。アメリカの大学に留学中の姉に勧めてもらったのと、ホストファミリーの質が比較的高い団体だからです。
奨学金は出ますが、作文などの課題が出されかなり競争率は高いです。私は何とか手に入れることができましたが、私の友人はほとんどが一次選考落ちです。奨学金は運が良ければとれる程度に考えた方がいいです。語学力は私自身EFの選考試験を受けた時には英検2級でした。TOEICは留学前に受けたのが665点でした。それでも現地...続きを読む

Q学歴の扱い

高等課程の専修学校3年制って卒業と中退とでは民間企業へ就職する場合の最終学歴の扱いは別物ですか?

Aベストアンサー

会社によってもかわるでしょうが、一般的には、別物だと思います。

ポイントのひとつは卒業したかどうか?

会社側からすれば、「うちに入ってくれるのはいいけど、仕事でいやなことがあると、(学生時代のように)やめてしまう人」かもしれないという疑問がありますよ。

実際は、すごく素晴らしい人でも、履歴書では素晴らしいかどうかはわかりませんから、面接官は無難な”卒業”のひとを選びます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング