プロが教えるわが家の防犯対策術!

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表はどうあるべきだと思いますか。

A 回答 (3件)

#2です。

>これらの表は現状が必ずしも反映されていないのは事実です。

だからこれらの表に現状を反映させるべきだということですか?

それは、それでもっともだとは思いますが、
現状を反映させるべき・・・ということを忠実にするならば1年毎の改定では現状に追いつかなくなることも考えられますね。極端なことをいうなら、1月毎の更新が必要になり、表の意味がなくなるようにも思います。
    • 0
この回答へのお礼

改定は学習指導要領と同じく10年に一回ペースがよいと考えます。

質問者さんは、一家言をお持ちだと拝察していますが、このようなご質問にどのような意味を期待されているのでしょうか?

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表などのくくりを取り除くべきだとお考えなのでしょうね?
それなら、漢検の1級や2級というくくりも?

だれもが、使いたい漢字を使えばいいと。ということですか?

この回答への補足

常用漢字表,学年別漢字配当表,人名用漢字表などのくくりを取り除くべきだということではありません。ただ,これらの表は現状が必ずしも反映されていないのは事実です。
>だれもが、使いたい漢字を使えばいいと。ということですか?
 そういう意味ではありません。これらの漢字表は漢字を用いる際の目安として尊重されるべきでしょう。

• 0

廃止すべきです。

頭の悪いのが更に駄目になる下らん制限です。
『温故知新』が、これじゃ出来なくなります。
    • 0
この回答へのお礼

此等のような漢字制限に?がる表は廃止するのが本来のあるべき姿だと考えておりますが,漢字の意味を考慮せずに赤ちゃんの名附けをする者が居るなどの為に廃止は厳しいでしょう。
備考 常用漢字表を無視して漢字を多用してみました。仮名遣いは漢検同様,便宜上現代仮名遣いに依っております。