アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮体ガン検査結果について。
58歳の母が、先日子宮ガン検査を受け、3bと診断されました。
現在は精密検査の結果待ちです。
私自身も調べてみましたが、よく分からず…3bというのは悪性の腫瘍の可能性有ということでしょうか?また、癌であった場合、進行癌である可能性も高いということでしょうか?

本人はカラ元気という感じですが、食事もあまり食べなくなり心配です。検査の結果を待つのが一番だと思いますが、少しでも母の心配を取り除けたらと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご心痛お察しします。

>子宮ガン検査を受け、3bと診断されました。
子宮ガンの細胞診をお受けになったと想定してお答えします。

<細胞診のクラス分類と内容>
クラスI :正常
クラスII :異常細胞を認めるが良性
クラスIII :悪性を疑うが、断定できない。
   IIIa :悪性を少し疑う。軽度、中等度異形成を想定。
      このクラスより5%が癌と検出される。
IIIb :悪性をかなり疑う。高度異形成を想定。
      このクラスより50%が癌と検出される。
クラスIV :きわめて悪性を強く疑う。上皮内癌を想定する。
クラスV :悪性である。浸潤癌(微小浸潤癌を含む)を想定する。

上記の表から見ると楽観は出来ませんが、希望を持って精密検査の結果を待って下さい。何の検査でも同じですが、早く結果が知りたいですね。

お大事に

高齢の癌患者より
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい分類と内容を教えていただき、ありがとうございます。
母に伝えたところ、少しほっとしたようです。
今後、癌になるかもしれませんが、とりあえず今の段階では要経過観察となりました。
ありがとうございました。

私も昨年子宮体がん検査でクラス3となりました。

クラス3は「内膜増殖症や内膜異型増殖症(前がん病変)の疑い。がんの疑いが少しある」との事でした。 
私の場合巨大子宮筋腫があって受診したので、全摘しましたが、その後の検査で異型細胞は見つからず、前がん段階ではなかったとわかりました。
体がんの場合はなかなか外から組織をとっても正確な事はわからず、疑わしきは…ではありませんが、クラス3になる事は多いようです。 
今後は子宮内膜そうは術をやられると思いますが、日帰りの場合は麻酔でフラフラする事もあるので、お迎えに行ってあげてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実体験でのご回答、大変参考になりました。
今日検査結果が分かって、3ヶ月後にまた検査になりました。
現段階では癌になってはいないが、いずれ腫瘍が大きくなったら手術するようです。
もし手術になったら迎えに行きたいと思います。