プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

創価学会や新興宗教の資金はどこからでているのですか?

こんにちは、創価学会や信仰宗教の活動資金はどこからどういう形で捻出しているのでしょうか?
会員の方から会費という名目で一定の金額をいただいているということなのでしょうか?

また、その会員等の集客方法なのですが、どういった形で宣伝していくのでしょうか。
創価学会等ならば、既に知名度はあると思いますが、例えば新しく立ち上げた場合というのは、
存在すらも全く知らない人たちに知ってもらう為の手段としてどういった手法をとられるのでしょうか。

町内の新聞に載せたり、ちらしを作ってポスティングの会社に委託したりするのでしょうか?

わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

はじめまして、よろしくお願い致します。



>会員の方から会費という名目で一定の金額をいただいているということなのでしょうか?

その通りです。6千円から1万円/月程度を徴収します。

会員(信者)は、友達など大学のサークルなどで信者を募ります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 09:03

>会員の方から会費という名目で一定の金額をいただいているということなのでしょうか?<



宗教の場合は、献金と言います。
金額はいくらでも良いです。
しかし金額により信心の度合いが決まりますから、新人深い方は月に何万円もします。

>その会員等の集客方法なのですが、どういった形で宣伝していくのでしょうか。<

集客とは言いません。布教と言います。
そして信者が布教活動をして信者を増やします。

No1の方嘘はいけませんぞ・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

信者の方自信が増やしていくんですね、
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 09:05

創価学会の者です。



創価学会に関して言えば、活動資金の調達は、年一回の「財務」の募集という形をとっています。

財務は一口一万円となっています。会員の経済事情に応じて、何口でもよいことになっています。また、財務は強制ではありませんので、できない人はしなくてもよいのです。

「一口一万円はきついが、それ以下の金額でならば献金できる」という人もいるでしょう。学会の文化会館等で行われる会合の際に、「広布基金の募集」というのが行われている場合があります。これであれば、金額は特に定められてはいませんから、何円でもいいことになります。

以上、回答といたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました!
理解できました!

お礼日時:2010/08/09 09:10

そうして集められた金は親分が外国のションベン大学に500万円くらい寄付して


名誉博士号をもらう資金にします。

その昔その親分は今度は東大の名誉博士号がほしいと野賜っていたっけな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったやり取りもされているのですか…
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 09:06

《創価学会や新興宗教の資金》


活動資金は、会員からの浄財に依拠しています。
宗教団体によって、その名前も集金システムも違います。
また、霊水や食物、お札、お守り、などなど、日用品や宗教グッズの販売も重要な集金法です。

《会員等の集客方法》
戸別訪問を繰り返し行っている団体もあり、地域活動を行っている団体もあり、ヨガ道場や幼稚園、小中高校大学を経営している団体もあります。
甲子園で有名なPL高校もPL教団の高校です。
大学や地域で、サークル活動を行っている団体もたくさんあります。
表向きは、宗教団体の名前を出していませんが。
地域の清掃活動などのボランティアは繰り返し、日本中で行われています。
などなど、多角的なイメージ戦略があり、幸福の科学や創価学会等の選挙活動に重点のある団体もあります。

また、死や病気事故など不幸に見舞われた家への家庭訪問は、必ず行われています。宗教に興味の無い人からは、人の不幸に付け入る様に見えますが、不幸な人は宗教に入りやすいのかもしれません。
もともと交際の広かったある人は、夫の死後2ヶ月もしないうちに、10以上の宗教団体に加入しました。

究極的には、神仏等の問題になるのかもしれませんが、勧誘や献金システムは、日常生活の背後に、上手に入り込んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりわかりやすかったです!
いろいろ考えられてみなさん行動されているんですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!