電子書籍の厳選無料作品が豊富!

萎れた朝顔の葉について

朝顔の葉が、萎れているもの(数ツル)と萎れていないもの(2ツルのみ)があります。
10日~1週間前に、1本のツルから生えている葉が全部萎れ、
次第に周りのツルについている葉も萎れ始め、
今では元気な葉をつけているのが2ツルのみです。

大雨や日照不足が原因でしょうか。
どうすればまた元気になるか教えて下さい。
よろしくお願いします。

種まき:ゴールデンウィークごろ
水やり:朝晩1回ずつ
枯れ始め:10~1週間前(九州で大雨が降って大変だった時期です)

「萎れた朝顔の葉について」の質問画像

A 回答 (1件)

日照不足、土の水分過多による根ぐされに違いありません。



当方も毎年同じ場所に朝顔を植えています(地植え)
ここ何年か同じような症状で枯れます。
残った数本で何とか寂しく咲きます。
もちろん環境が悪いのは判っています。
がそこに一杯咲かせたいがために・・・
土壌改良をしても毎年、間違いなく根ぐされを起こします。


質問者さんの朝顔も残念ながら、
萎れた葉は元気を取り戻すことは不可能です。

なぜなら、
葉は水蒸気を蒸散するとともに、光合成で作られたあらゆる物質を茎や根に運びます

根は既に本来の作用(栄養分を吸収して葉に送る作用)が出来なくなったうえに、
葉が萎れてくれば・・・人間に例えれば瀕死の重傷な訳です。

まだ店頭には朝顔の苗が並んでいます。
少し高価ですが・・・
補植して遣りましょう。

梅雨が明けた今 これからはぐんぐん大きくなりますし
買ってきた苗でも十分楽しませてくれます。

通常の水遣りは葉が萎れかかったら遣って下さい。
一日一回朝方が最適だと思います。
一寸矛盾しますが・・・朝は萎れていませんが・・・
前日の夕方の様子で判ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

根ぐされですか。朝顔は瀕死の重傷だったんですね。
昔は朝顔がこんな風に枯れることはなかったのでびっくりしたんですが、
ここ数年は根ぐされしやすい傾向があるんですね…そういえば今年は晴れ間の少ない梅雨でした。

朝顔の苗が売っていないか探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/21 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!