電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、ダイエットしたいと思って走ろうとしましたが、すぐ歩いてしまいます。膝などが痛くなります。これは太りすぎだからですか?22歳でこの体です。

「最近、ダイエットしたいと思って走ろうとし」の質問画像

A 回答 (6件)

すぐに走らなくてもいいと思います。

^^
私は毎日ウォーキング40分~50分くらいと、夕食を半分以下にしたり、置き換えダイエット食品にしたりで5キロぐらいやせました。ウォーキングでも30分以上歩くと体がぽかぽかします。
無理は続かないので、地道に歩くことから始めて、徐々にやっていけばいいんじゃないでしょうか。
私も最近やっと歩くのに慣れたので、ウォーキング中にあそこの角まで走ろうとかすこしずつ追加してます。
楽しく続けるのが大切ですね☆継続は力なり。お互いがんばりましょう。
    • 0

それは当たり前のことです。

運動していなければ誰でも体力はないし、太ってれば痩せている人よりも負荷が重いので、すぐ疲れます。関節も筋肉も大変。

休みながら走ったり歩いたり、週数回から初めて徐々に慣れていくものです。そこで無理をすると、膝を壊して手術しなければならなくなったり、運動が嫌いになってやめてしまったりということになります。

運動したこと無い人ほど運動し始めてすぐに体力も持久力も伸びますよね。
徐々に走れる距離もスピードも伸びるし、最終的にはダッシュしたりインターバルランニングをしたり、体が自由に動くようになるはずです。

僕も質問者さんに近いぐらい太ってましたが、1kmも走れませんでしたよ。
ジョギング3分が限界だから走ったり歩いたりしてました。それでも2ヶ月ぐらいで5km~10kmは走れるようになりました。半年弱で20kgほど落として標準体型以上になりました(以上ってのは、一般の32歳よりも引き締まってるということ)。
運動だけじゃなくて食事も少し減らし、体重を減らしたほうがいいですよ。筋トレもしたほうがいいですね。

大事なのは無理はしないこと。しかし無理しないだけではいつまでも効果が出ないし体力も伸びないので、来週にはもっと走れるようにとか、スピードを上げてやろうとか、漸進性を忘れないことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、食事も制限した方がいいですね。確かに人より多く食べてる気がします。しかも独り暮らししてますからコンビニ弁当とかの日もあります。
 半年で20キロですか、すごいですね。なんとかこの暑い中継続したいと思います。

写真の雰囲気だと、体重過多の可能性は否めません。

最初は食事制限を主にやり、ジョグは後回しにしてみてはいかがですか?

ただ、ジョグで膝が痛くなるというのは、体重が軽くてもなります。
痛いのは実は炎症が起きてるからで、それまでそんな負荷かけたことがなかったから、筋肉の付け根の腱が骨から剥がれるぞ!といって脅かしているといえばいいのでしょうか・・・。

ですので、冷やして、お休みしてください。

しばらくしたらまた、練習します。すると、今度は同じ負荷では悲鳴をあげなくなります。

訓練のストレスで腱が頑張るようになることと、痛みをごまかすために神経が騙されるようになるからだそうです。
普通は後半の一種の麻薬は、脳内に出るらしいのですが、長距離を走ると、体中が痛くなりますが、マラソンなどでは痛みがやわらぐように、この麻薬がでるようです。

さて、痛いということは、実はまだ本当に駄目になる手前であって、その先に壊れる瞬間があるようです。
ですので、今の体重でもだましだましやってみれば、案外行けるかも知れません。

でも痛くなったらお休みしてください。
そして、過度の痛みにならないように注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

食事も制限しつつ運動継続って感じでしょうか?
 休むことが重要かもしれません。ちょっと今日も運動して痛いです。無理をせずにやっていきます。

体重ももちろん関係ありますし、走り方や運動不足で痛める方もいます。

最初はまずウォーキングでいいと思いますよ。
ウォーキングでもダイエット効果はありますし、身体の負担もすくないと思います。
慣れて来たらウォーキングとジョギングを混ぜたりしていけばいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足な気がします。今までそこまで運動しませんでした。だからこのような体になったかもしれません。まずは歩くことですね。

貴方のような方のために超スロージョギングというのがあります。

全く息切れしないのに汗びっしょりになるという不思議なジョギングです。いいことづくめですよ。私は始めて約1年。96センチあった胴回りは今は86センチになっています。その他、コレステロール値、血糖値等もすべて標準値になっています。走りながら談笑できるのですよ。

参考URL:http://allabout.co.jp/sports/jogging/closeup/CU2 …
    • 0
この回答へのお礼

いいですね。これなら継続できそうですね。ありがとうございます。

膝が痛くなる原因は太り過ぎだけではないと思います。

確かに太っていらっしゃる方は膝への負担も大きいですが、走る道や履いている靴の影響もあります。

道についてはコンクリートなど、硬く跳ね返りの強い道は足への負担は大きくなります。土や草などがいいと思いますよ。

靴は自分に合ったランニングシューズがいいです

また、走り方も重要です。
しっかり踵からクッションを使って走ることを心掛けてください。

歩いてしまうのは体力的なものでですか? でしたら最初から歩いてもいいと思いますよ

距離を伸ばして有酸素運動を続ければ脂肪は燃焼されやすくなりますので

健康にはくれぐれも気を付けて実行してみてくださいね

長文失礼しました

この回答への補足

近くに砂浜とかあるんでそこで走ってます。体力的なものですね。1キロぐらいで足が痛くなります。

• 0