アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCのファン分解清掃、軸受けにはどんなグリスがいい?

みなさん、こんにちは。
現在、愛用しているノートPC(SONY VAIO VGN-FJ11)ですが、ファンの異音が激しくなってきました。分解清掃を行い、軸受けにはKURE556を吹き付けました。

結果、異音は完全になくなりました。
しかし、一ヶ月ぐらい経つとまた異音が再発します。

これを何度か繰り返しているのですが、グリスの選定が間違っている気がしてきました。グリスの選定は間違っていないでしょうか?何がベストなのでしょうか?

経験者の方々、アドバイス願います。

A 回答 (5件)

みなさんの言われているとおり 交換が望ましいと思います。



ただ 交換する前に今 現在どこに熱を持つか把握しておきましょう。

HDDが極端に熱くなるなら  HDDの交換も同時にするべきです。(寿命が近いかも)

メモリーなら メモリーチェックでもしてエラーがあれば 交換する

裏のゴム足がなければ 100均でそれ近いものを自作して、つけて少しでも 置く場所と本体の高さ
をつくり 熱をこもらないようにしましょう。

自分の経験上  NECとソニーが廃熱処理があまりよくない機種が多いと思いますので
ながく 付き合う場合は細かいメンテが必要だと思います。いい機種なんどけどね わがままなのよ

200台以上 修理していうものからでした。
    • good
    • 1

軸受けが摩耗して偏心し異音が発生しているわけですから、グリスアップは単なる一時しのぎです。


この場合はもうファンを交換する以外ありません。
もともとこの手のファンの軸受はグリスアップするようには作られていません。

CRC556は、ほかの方の回答にもあるように浸透油ですから、逆に最初から入っていたグリスを流してしまう恐れもあります。
    • good
    • 1

軸受け(ベアリングなど)が原因で音が出ているのでしたら、交換した方が良いです。


また、浸透油と潤滑油を間違えていらっしゃるようですので、今使っているファンは問答無用で交換してください。
    • good
    • 0

556は浸透力が高くプラスチックの中に染込んでしまい結果プラスチックの強度を低下させてしまいます。



多分もうそのファンはダメになってしまっているのではないでしょうか。

また、異音が生じるほどの負荷がモーターに掛かっている状態は消費電力の観点からも良くありません。
お使いのPCはノートと言う事なので電源容量に余裕があるとは考えにくいので早期の交換をオススメします。
電源が壊れてしまった場合は、その電源で動いている部品全てを無作為に破壊する恐れがあります。
非常にダメージが大きくなってしまいます
    • good
    • 0

それはもうグリス等の問題ではないとおもいます。

軸受け部分、ベアリング等の摩耗、異常だと
思います。

>KURE556
精密部品につかうような物ではありません。溶剤が入っているのでプラなどは
溶けますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!