プロが教えるわが家の防犯対策術!

右手の親指だけ手荒れがひどいんです。
去年もこの時期に同じ指先が手荒れでひどくて、お風呂に入るのも割れた所から水が入ってしみるから辛かった記憶があります。
今年はそこまでいってませんが、ひどくなると思います。

他の指には何もなっていないし、ツルツルなのに利き手の親指だけが荒れます。
どうしてなのか、分かる方教えてください。

A 回答 (2件)

湿疹なら、皮膚科で塗り薬をもらって塗ったらすぐ治ると思います。

スポンジを持つ方だからではないでしょうか?あと、台所用洗剤は“弱酸性”のモノを使うと湿疹はできないと思います。(私の場合は“ヤシノミ洗剤”と生協の“弱酸性”(オレンジ色)がOKでした。)
    • good
    • 2

私も右の薬指だけ荒れて痒く、血が出たり割れたりしてました。


周りに聞くと「意外と皿洗いなどの洗剤が特定の指に残ってるらしいよ」と聞きました。で、ちゃんと手を洗うようになり、最近は治ってます。
試しに気にかけてみてください。お大事に!
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!