激凹みから立ち直る方法

私は今高3の受験生です。
今将来目指していることはエンジン関係の仕事に
就きたいと思っているのですが、
大学によって機械工学の内容が微妙に違います。

自動車工学などを中心にやっていて「エンジンならここだ!!」
みたいなお勧めのできる大学があったら紹介して欲しいです。

A 回答 (3件)

 機械力学、材料力学、熱力学、流体力学等を履修されるとよいと思います。

入社後に、技術講座でレベルアップしますので、基礎がしっかり身に付けられる学科がよいですね。
 日本機械学会のような有名学会で研究発表をしたとか、難関大学出身で基礎学力があるということをアピールするのもよいですね。
 多くの技術者とチームを組んで仕事をするので、クラブ活動などで協調性やリーダーシップを培うこともいいと思います。
    • good
    • 0

自動車といったらTOYOTA、名古屋でしょということで(ホントですよ。

たとえば名古屋大はTOYOTAに就職する人多いし)、豊橋科学技術大学はどうでしょう。

自動車とかのことはちっとも分からないのですが、機械システム工学科のエネルギー変換工学とか?

参考URL:http://www.tut.ac.jp/Frame00/sub_syokai.htm
    • good
    • 0

たまたま知り合いに多かっただけかもしれませんが、


車のことでこの学校に入ったという人ばかり知っています(何故?) 学校に入ってから興味が変わって違うことをやり始めた人も居るのですが、自動車部に入り、研究も車だって言ってました。

機械工学科 で 内燃機関工学教室っていうのがそうだと思うんですけど

参考URL:http://www.musashi-tech.ac.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あぁ、まさしく私のやりたかったのはこれです。
大変ためになりました。
武蔵工大のオープンキャンパスにも行ってみたいと思います。

お礼日時:2003/07/19 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!