アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)
こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!!

先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、
女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗

その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。
石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。
どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗)

凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・)
相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?

車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

A 回答 (51件中1~10件)

ちなみに質問の内容からすると側面がほぼ全面ということなので、修理するところは


・ボンネット
・フロントフェンダー
・フロントドア
・リアドア
・リアフェンダー(これは屋根から反対のリアフェンダーまでが一体のことが多いです)
になります。
これを全部傷を消して再塗装するとそんなもんです。

請求書にある業者さんに直接連絡して、何がいくらでどうしてこの金額なのかを聞いてもらうの一番でしょうが、子どもさんに何かの障害保険をかけてたら責任賠償保険が付いていることが多いのでそれを使ってください。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
保険を使ってしまうと主人にバレてしまうので使わずに済ませたいんです(汗)
ホームセンター等で売っている傷消しのスプレーの様な物で消す事は、やっぱり無理なのでしょうか・・・?

お礼日時:2010/07/22 07:55

部分塗装なら5万円もあるけど


大きな範囲であれば、全塗装するだろうから72万てのは まんざら嘘でもない
おそらくディーラーの見積もりだから、町の修理工場なら40万くらいかも

ベントレーはイギリスの高級車です
やすくて一台1000万円以上します、普通グレードで2000万円です
    • good
    • 9
この回答へのお礼

40万円でも私にはかなり厳しい金額ですが・・・なんとか町の工場に持っていくように言ってみます!
貴重なお話ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 08:16

ボンネットと側面パネルで72万円なら安い方ではないでしょうか。


おそらく修理代だけで代車費用が入っていないものと思います。
オーナによっては修理による色の差を気にして全塗装を要求するかも知れません。
また傷が深い場合はパネルの交換を要求されても仕方ないと思います。
ボディーコーティングなどをしていれば当然その費用まで請求されます。
こうなると修理代と代車費用で数百万円は珍しくありません。
相手の気が変わらないうちに示談書を作った方が良いと思います。

私はベントレーほど高額な車ではないのですが、フェンダーに傷をつけられたことがあり、修理代が100万円くらい、代車費用が300万円程度かかりました。
アルミフェンダーだったので、メーカでの塗装品に交換と言うこともありましたが、さらに販売台数の少ない車の場合は代車の費用がかさみます。
被害者は修理車と同等な台車を要求する権利があります。

ベントレーもモデルによりますがマンションは軽く買える価格です。
なお支払えない場合は法定金利を乗せての分割支払いが可能です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

高級車は少しの傷でもお金がかなりかかるんですね(汗)
私には想像も付かない話でびっくりしています・・・。
(そんなに高級な車が買える方なら70万円くらいの修理費ならご自分で簡単に出せるような気もしちゃいますよね・・・)

お礼日時:2010/07/22 09:19

>相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?


相手を外見で判断しているようのですが・・・加害者の保護者ということを理解していますか?


>子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)
>石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが
>車は「ベントレー」という車らし
>請求額は72万円でした(汗)
リッチな人が乗る代表的な車ですよ!!
一般にベンツが高級外車というイメージがありますが・・・ベントレーは、その上の車種です。72万なら安い!と思いますが、見積もりに不審があるなら見積もりしたメーカなどにパーツの値段を確認するなり、別なベントレーを扱っているメーカに確認してから、ここで質問すれば こんなウマシカな質問しないと思います。

それにしても何をしていると「ボンネットと側面(ほぼ全面)」を傷つけるまで放置できるのでしょうか?


ベントレーwiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%B3% …
ベントレー価格。com
http://kakaku.com/kuruma/km_bentley/
    • good
    • 24
この回答へのお礼

下のホームページの一番最初にある車だったと思います!
本当にマンションが買えてしまいますね(汗)
聞いたことが無いので、ベンツのような有名な車では無くて、普通の車だと思っていました。

少し話しこんでしまっていて目を放してしまいました・・・。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 09:23

No.1です。


ホームセンターなどの傷消しは、消すのではなく目立たなくするだけです。

この状況の中、そんな提案されたら、私の場合は怒って、損害部分の修理でなく交換にしちゃいます。
相手の要求は、まっとうなものなので、それをそのまま払うのが一番問題ありません。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

そうですか・・・。
教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2010/07/22 09:28

>40万円でも私にはかなり厳しい金額ですが・・・なんとか町の工場に持っていくように言ってみます!


>貴重なお話ありがとうございました!
ベントレーに乗っているリッチな人という認識をしないと・・・拗れますよ!!

「40万円でも私」なら、弁護士でなくても良いですが法律の知識のある第三者を仲介して交渉した方が良いと思います。 ベントレーに乗っている人は、中途半端なことをすると大変なことになる相手です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方はかなりお金持ちのようなので、今家計が苦しい事や、子供の養育費がかなりかかる事などを伝えて、私のような一般家庭の主婦でも払える金額にしてもらえるか、きちんとお話してみます!

お礼日時:2010/07/22 09:31

高いですけどしかたないですね。



車に疎い私でさえ知っている、超高級車です。

お子さんが物を壊したり怪我させたりした時に使える保険には入ってらっしゃらないですか?専用のでなくとも、家族で入ってる保険にカバーするものはないですか?

うっかり傷つけたというレベルを超えてそんなに広い範囲に落書きなんて、目を離しすぎでしたね。
車の事故に合う危険だってありました。事故でなくてむしろラッキーです。
友達と半額ずつ払いましょうよ。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

主人に知られてしまうと怒られるので、保険は使わない方向で考えています(汗)
友達の家庭も家計が苦しく、みなさんの回答で請求額は妥当だと言う事も伝えたのですが、やはり金額が大きすぎるので難しいようです・・・。

なんとか払える範囲で収める事は出来ないか、きちんと説明してかけあってみますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/22 09:35

私もベントレーに乗っている相手に中途半端な対応はしない方が安全に感じます。


一流のものをお金を出して維持している人は一流のものしか納得されない方が多いです。
ディーラーでなく町工場でベントレーを治す事に応じてくれるかも疑問ですし
こじれて、こっちは車を元通りにする費用しか請求せず我慢してるのに!
となると厄介です。子供がした事は仕方ないです。
ご主人に話きちんと対応されるのが現状では上策のように思いますよ
    • good
    • 17

100万そこそこの車と10倍以上する車の修理代を比較すること自体大間違い。


こういったキズの場合部分塗装とはいかずパネル一枚全塗装が基本です。

凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?
凹みがなくてもそのまま塗装したのでは傷ついた場所とそうでない場所とが段差になってしまうのでまずはその段差を消す作業が必要になります。
当然手作業ですからそれだけでも大仕事ですよ。
正直ベントレーにそれだけの傷をつけて72万だったら逆に安く済んだと思ったほうがいいです。

どうも加害者だと言うことを自覚していないのではないでしょうか。
>ホームセンター等で売っている傷消しのスプレーの様な物で消す事は、やっぱり無理なのでしょうか・・・?
>(小さな子供がやった事ですし・・・)
こんな事を加害者からいわれたら私だったらブチ切れです。
    • good
    • 35

ベントレーの修理代で


72万はかなり安いと思いますよ。

事故として表現するならば

過失割合 100:0 ですから

代車のレンタカー代も賠償義務があります。

となれば
わずか72万ぽっちの修理代では済みませんから
今回は勘弁して貰えているんでしょう。

かなりお優しい相手さんだと思います。

賠償責任保険に何かお入りではないですか?
お使いいただくのが一番です。
    • good
    • 36
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています