アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が外車に傷をつけてしまいました(汗)
こんにちは。初めての利用ですが、困っていますので回答をお願いします!!

先日、近所のショッピングセンターの外で主婦友達と話をしていた所、
女性の怒鳴り声が聞こえたので見ると、うちの娘(5)と友達の息子さん(5)が駐車場に停まっていた車に落ちていた石で落書き(絵や線や名前)をしていて持ち主さんに見つかっている所でした(汗

その場は平謝りし、修理代を支払う約束をしました。
石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だったのですが、FAXで送られてきた請求書を見て唖然です・・・。
どんなに高くても5万円くらいだと思ってたのですが、(以前、私のラパンを凹ませてしまった時に5万円だったので)請求額は72万円でした(汗)

凹みでは無くただの傷でこの請求額は高すぎですよね?(小さな子供がやった事ですし・・・)
相手の方は20代後半の(今風で水商売風)の女性だったのですがやはり怪しいでしょうか?

車は「ベントレー」という車らしいですが、傷を治すだけでこんなにかかる事がある物ですか?

A 回答 (51件中21~30件)

一部修正します。

個人責任賠償保険について:「故意」の場合には保険の適用外です。
 実際には、裁判で判断される事例だと解釈しますが、多分当該事例だと子供の故意なので、保険の適用外であると解釈されそうですね。
(まあ、実際の裁判次第ですけどね…)

因みに、参考までに過去の判例だと公園にて飼い犬を放し飼いにしていて通行人に怪我を負わせた場合、保険の適用外である!と判例では評価しているので、”判断能力の劣った飼い犬の放置=飼い主の不法行為責任に関して「故意」”と解釈したようです。
 よって、今回の子供のいたずらも”幼児の放置⇒結果イタズラ=親の監督不行き届き責任がある、民法709条の「故意」の不法行為責任がある”と裁判所では判断される可能性が高そうです。

よって、あとは、保険うんぬんではなくて事前の子供への「躾」のみが、唯一のトラブル回避手段のようです。

友人の奥さんと駄弁っていて、わが子を放置していたのでしょうか?(結果、イタズラ書き…)
 だとしたら、手痛い授業料と躾費用となってしまったようですね。
    • 2

質問主さんからの反応が途中から無くなっており、事の重大さに

ようやく気づき滅入っているのか、はたまた自分とは違う価値観に
付き合い切れないと思われているのか判りませんが、一言。

子供がやったことだとか、自分の車と比較して高いとか、
相手の風貌を見て怪しいとか、自己中心的な発想に呆れます。
すでに他の方が言い尽くしていますが、72万なら安いです。
かなり優しい方でしょう。
相手は超高級外車、自分の価値観で判断してはいけません。

主人にはバレないようにとか、高級な車が買えるなら70万円くらいの
修理費を自分で出しても痛くも痒くもないだろう?的な発言とか、
町工場に持っていけとか、子育てにお金がかかるとか、そんな事を
言ってゴネたら、もっと痛い目にあうのはあなたです。
裁判にでも打ってでますか?
あなたが水商売風と思う20代女性、果たしてその女性の車でしょうか?

なんらかの保険でカバーできる可能性もありますから、まずは
よく調べてみて、保険でカバーできるなら相手に迷惑がかかなない
ように最大限保険でカバーしてもらう。保険対応ならば相手の方も
もっとみてもらいたい部分は正直あるでしょう。
保険でカバーできないなら、仕方ないので折半してキッチリ払う
のが常識です。

私もベントレーなどとは比べ物にならない安い外車に乗ってますが、
ちょっとした修理費は国産車よりはるかに高いです。
ぶつけられたり、傷つけられたりして修理に出したことは何回か
ありますが、相手が値切ってきても、必ず信頼できるディーラーに
修理に出します。幸い、どの相手の方も皆保険で対応されますが、
ちょっとした修理でも50万ぐらいはいっているので、保険がないと
相手の方は大変だろうとは正直思います。

子供がしたことは親の責任。子をそこまで放置したあなたの責任。
5才にもなる子供に車にイタズラしてはいけない事を躾てしない親の責任。
あなたが自らの責任で接することになってしまった世界は、あなたの
価値観は通用しない世界です。自分の価値観で物を考えないことです。
    • 12

まず、以下の事柄を御理解下さい。

民法上、未成年者の子供の不法行為の責任はすべて、親権者たる親(保護者)が背負う事になります。
 加害者たる子供の不法行為(いたずらなど)に関して、“おおめに見る“かどうかは、被害者が判断できる事柄です。
 加害者側がどうこう言える事柄ではありません。

例えば、貴方の子供が将来16歳になってバイクの免許を取得してバイクを運転中に事故を起こして、相手側に損害(人損や物損)を与えてしまった場合、本来は当事者の子供が不法行為責任を負うのですが、支払い能力がない場合には、未成年者の親が責任を負う事になります。
 立場を逆に考えてみて下さい。
 今、16歳の未成年者がバイクで貴方や貴方の子供を傷つけたり、最悪死亡させたとします。
 この場合、加害者が未成年と言う事柄から、治療費や慰謝料を値切ってこようとしたら、貴方はどう思いますか?
 まず、間違いなく激怒するでしょう。“夫に知られたくない?ふざけるな!!“と言われるでしょう。
 即座に裁判でしょうね。
 この場合、16歳の加害者は刑事責任+民事責任(不法行為責任の慰謝料)を負うことになります。
 加害者の親もいわば、連帯して民事責任を負うことになります。

未成年者の親というのは、それだけ背負う責任が重たいのです。
 もし、こういう責任を背負いたくなければ、子供を生まない事です。
 子供が成人(20歳)するまでは、原則責任を背負う事にあるのです。
 例外は、子供が結婚した場合です。
 この場合には、成年擬制されて、20歳未満でも成人したと見做されるので、子供は全責任を背負う事になり、親は責任を背負う事はなくなります。

一番、現実的なのは、“個人責任賠償保険”(年間2000円~4000円くらい)の掛け捨て保険に事前に入っていたら、こういう場合に適用されて支出を抑える事ができたのでしょうけど…後の祭りですね。
 ただ、将来の予防策として、今からでも保険に入っておいた方がいいでしょう。

後、イタズラ傷というのは、想像以上に深いようです。
 仮に塗装したとしても、パッと見だと傷は見えないのですが、よく見たら傷跡が残っているとか…。
 つまり、イタズラ前の状態には治せないとの事です。
 加えて、売却するときに、再塗装していたら“修復歴あり”扱いとなり、売却価格も減少してしまうとの事です。
 これもとても痛いマイナス要素ですよね。

普通にディーラーに修理にだしたら軽く50万円は、するそうです。
 これが高級外車ともなると……

今回は、高い授業料だと思って、もう一人の加害者の親と共同で負担して72万円(一人当たり36万円)を素直に支払った方が良いでしょう。
 なにも、36万円を支払ったら自己破産するほど素寒貧になる訳でもないでしょうに…
 車を所有されているならそれを売却すれば良いし、不動産を所有されているならそれを売却すれば良いし…それでも足りなくて自己破産したら、被害者も“支払い能力なし!”と判断してくれるかも知れません。
 まずは、貴方にできる最善を尽くしましょう。
 話しはそれからです。

• 9

ショッピングセンターには他にも色々な車があったと思うのに

あえてお絵かきのキャンバスにベントレーを選ぶとは・・・
お宅のお子さん違いが判ってるね~!!
将来大物になるんじゃない?
    • 8

いや~ おもしろい!

後半、変わったヤツがいっぱい釣れてます!
なかなか良い仕込みと、前半回答での撒きが効いてますね。
    • 7

25さんの回答が不思議ですね。

5パネルの再塗装代が180万円とは、どのような計算で?
普通の乗用車のオールペンで、30~40万円くらいが目安です。180万って???
もっともベントレーの塗装代は存じませんが、確実に普通の乗用車よりかなり高いでしょうから(ベンツでも工賃は国産の二倍とか、よくいわれますね)、まあ有り得ないほど高額でもなく、ありえないほど低額でもないのではないでしょうか。

また、5歳児が小石でこすれば簡単に塗装なんてオシャカ、下地も出てきますよ。単にこすっただけじゃなくて「落書き」なんですよね?だったら線が描けてナンボだから間違いなく。
10円パンチの傷跡見たことがないのかな・・・。コンパウンドで消せることなんてありません。

威圧的な一斉攻撃は確かにそのように思いますが、被害者への賠償よりもご主人へバレないことを優先する姿勢は、確かに子どもの手本とは程遠いもので、まあ攻撃してしまう気持ちもわからないではありませんね。
    • 7

この質問自体にも、ちょっと不自然な感じも受けますが、回答の中にも不自然なものが感じられます。

まず、ベントレーということですが、私の父もベントレーに乗っていますが、今日ではベントレーにしろロールスロイスにしろ、その他の大衆車にしろ、イギリスのクルマはすべて名ばかり、実質的には往年の高級車のイメージからそのステータスを失っています。

塗料にしても、以前のベントレーでしたら、高級バージョンであれば漆系の塗料なども採用していましたが、今日ではさほど特殊な塗料を使っていません。

ただ、キズをつけた部分の箇所数ですが、通常クルマの場合、キズをつけた部分の面積ではなくて、その部位のユニットパーツ数で計算します。これは、再塗装する上でユニット全体を塗装する関係からのものですが、たとえばドアとボンネットであれば、2部分ということになります。

さて、この場合、石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)だった・・・といことですが、となると、ユニットパーツ数はおそらく5ユニットと計算されます。

そこで、見積りですが、仮にこれをやや大型の国産車で試算してみますと、下地から上塗りまでで、5ユニットともなれば、丁寧な仕上げともなればおよそ180万円ほどにはなろうかとおもいます。

ところが、このご質問では72万円であっとのこと。これでは質問の表現に食い違いが見られます。おそらく、石で付けた傷はボンネットと側面(ほぼ全面)ではなかったのだと思います。

また、5才の幼児が小石でキズをつけたということですが、この程度でしたら、ただコンパウンドで磨くだけでもおそらく消えてしまう程度の傷だと判断します。そうなると、相手方は再塗装と言い張るでしょうが、その必要性についてもまた、確定的な事実認証とはいえなくなってしまいます。

いずれにせよ、ラパンの凹みを修理するのとは事情が大きく違いますから、同列に考えるのは無理がありますが、一方、この手のレアなクルマのオーナーともなると、これまでの回答にも一部見られるように、大変一方的な圧力を感じさせるものになりがちなことに、私は嫌悪感を感じ回答する気持ちを持ちました。

結論、この事件の中で最も大切なことは、加害者が確かな判断力を持たない幼い児童であり、悪意も確固たる犯行の意思もなかったということです。このような事例では、たとえ保護者であっても、保護責任があるとはいえ、このような事例の賠償責任までもを取る必要があるとは必ずしも言えません。

そしてさらに、絶対に再塗装が必要であるのかどうかも検証する必要もあるでしょう。しかも、これだけのクルマのオーナーともなれば、自分のクルマへの保険もかけていることでしょう。ですから、とりあえず弁護士に相談してみることをお勧めします。イージーに弁償しますと言い切ってしまうのも、そうした意味で時としては大変不利になってしまうこともあります。
    • 2

riechane-love33様

貴女の乗っている車と、「ベントレー」を同じ金銭感覚で考えてはいけません。
私は、普段の足にジャガー(ジャギュアー)XJに乗っておりますが、質問されております「ベントレー」の修理費、72万円也は安いです。 問題は、修理費用が高いか安いかよりも、貴女の物事の考え方のほうが問題です。 民事裁判で解決され、世の中の仕組みを痛感されたほうが良いと思います。 仮に、私が傷つけられた車のオーナーだとしたら、誠意の無い貴女の言動をみて即裁判です。 車検代程度の弁護士費用は、痛くも痒くもありませんから・・・。
    • 16

自慢するわけではありませんが、私は会社を経営していることもあり、お金のことは考えずに生活してます。

愛車はフェラーリです。

もし私が、このベントレーの人と同じ立場になったら・・

そして相手が、タッチペンで直せとか、見積もりが高いとかゴネたら・・

顧問弁護士に頼んで徹底的に叩きますね。 100万?200万?いくらかかろうが関係ありませんね。

旦那にバレるどころか、勝訴したら会社を調べて旦那も追い込ませますよ。

仮にあなた、クルマで人を怪我させたらどうします?

生活が苦しいから、旦那にばれるのが困るから、治療費ごねます?

そのくらいの傷、たいしたこと無いと言います?

そんなふざけた生き方をしていると、いつか必ず大きなトラブルに遭遇します。

すべてを失うほどの大きなトラブルにね。

いわゆる「釣り」ですかね。

ムカムカしてきますねこの人は。
    • 26

5歳児のイタズラなら個人賠償責任保険で担保されます

自動車保険、住宅の火災保険、クレジットカード等に付帯されていたりします

こんな時のための保険なので、使わない理由は無いと思いますが。。。
    • 2