プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしたいのですが…

早く親元から離れて一人暮らしをしたいのですが
貯金は大体いくらくらいした方がいいですか?

初期費用など色々かかるのは知っていますが
相場がまったくわかりません。

部屋は1Kで探しています。
場所は大阪です。

交通などの便利さはあまり考えておらず
とにかく早く一人暮らしがしたいので
よろしくお願いします!

A 回答 (9件)

家主です。


現在ワンルーム募集中ですが、初期費用は、
家賃1か月分+火災保険+保証会社加入費+仲介手数料で12万円程度です。
場所は梅田から15分以内で着ける、かなり都心です。
(女性には敬遠されそうな場所ですが、大きな商店街があって便利です。)

敷金0、礼金0な上にこちらは仲介業者に広告料2ヶ月分持っていかれます。
300万円かけてリフォームしたばかりの部屋です。
儲かりません。。
    • good
    • 0

安いところはあるけど特に南の方だと治安が心配な地域もあるよなぁ・・・


ってわけで、
私としては物件代金を考えて阪急 淡路~相川間(上新庄、相川だと古めだと月2万弱からあります。)だと物件は安く済むと思います。
また生活家電ですが中古レンタルをするという方法があります。
例えば
http://www.kasite.com/
中古の生活家電4点セットが2年で6万弱です。初期投資を抑えるならこういう手段があります。
あとは、引越しは車がなければ軽バンをレンタカーを借りて、1日1万で自分で自分の荷物を運び込めば、諸費用含めても50万でどうにか、、、まぁ3割余裕見て65万でしょうか。

参考、私がそのスタイルで鎌倉市大船駅から3km圏内→横浜市新横浜駅から3km圏内に引っ越した時の初期費用(ルームシェアしてた相棒が転勤のため+私生活の変化の可能性があった為、一部初期家電をリースした例)。
初期家電、冷蔵庫、炊飯器
計0円
リース  電子レンジが2年、テレビが1年契約、掃除機が1年契約
一株払い計63050円

洗濯機は、コインランドリー
計0円

引越し先、家賃3.3万の1k物件。
敷金礼金 計13.2+0.8万円 敷2 礼1 最初の1ヶ月の家賃+前の月の契約日から日数×1000円(日割り計算)

レンタカー サンバー(軽バン)
燃料費込み 1.4万円

人手
当時東京に住んでた弟(冷蔵庫の積み込み積み下ろしのみ手伝ってもらった)
交通費として0.3万円+朝ごはん代

保険代
2万円

ああ、あと、荷物運び込みの前日に炊いたバルサン代と細かい交通費ざっと合計1万と仮定(記録がなかった)

って感じで約25万でできました。私のようなプランを目指す場合でもできれば50万は確保したいものです。(ちなみに私は100万確保して引越ししました)

参考URL:http://www.kasite.com/
    • good
    • 0

貯金が100万程(初期費用)で、自分の月収に合った部屋を選べば安心だと思います。


家賃は月収の3分の1が良いとよく言われますが、実際は4分の1くらいが良いかもしれません。
若い人ほど携帯代、交際費などで出費が多いでしょうから。

そこらへんは質問者様の生活スタイルによってですね。
他で出費を抑えられるならその分家賃にまわしても良いですし。

おそらく初めての一人暮らしでしょうから、最初はケチケチして丁度良いくらいでしょう。
    • good
    • 0

今から15年ほど前のことですが、大学を出てすぐ大阪(京阪沿線)で一人暮らしを始めました。



当時、ユニットバス・キッチン・エアコン付、6畳フローリングのワンルームで3.5万円の家賃、
敷金礼金、その他火災保険等を合わせると、初めに40万円くらいを賃貸業者に支払った記憶があります。
今でしたら、2割増しくらいにはなっていると思うので、この程度の物件なら50万円くらいでしょうか。

その他、冷蔵庫・テレビ・洗濯機等の最低限の家電品に15万円程、クローゼットや押入れがなければ、生活雑貨に最低でも5万、合計すると少なく見積もっても70万円程度は必要です。


洗濯はコインランドリー、テレビはお金が出来てから、敷礼金がいらない物件と、切り詰めれば
3~40万円程度でも何とかなりそうですが、これは現在職を持っていて収入があればの話しです。

大阪市内でも探せば、この程度の格安物件は見つかります。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

冗談抜きで、100万近くかかりました。

家電製品全部そろえるだけで恐ろしく金がかかります。
    • good
    • 1

1Kだったら安くて初期費用10万円前後で


家賃は共益費込で3万~4万くらいが相場ですね。

そこからセパレート、ユニットバスでも1万位変動します。
ペット可などでも1万位の変動がありますね。
基本的にペット無でユニットバスなら3万でいけると思いますよぉ♪

もしどうしてもペットが欲しければ
ペット礼金5万円とか10万円とか上乗せがある場合が結構多いので
頭に入れてたほうがいいですね。

あとは、もちろん交通の便でもあれですが…
階数にもよります。断然安いのが1階ですね。
上に行けば行く程高くなるのも聞いたことがあります。

ちなみに最近はネットで検索できる観たいですが、
あれはあまりよろしくないと聞いたことがあります。
安い物件がありますがあれは基本的に宣伝みたいなもので
実際の物件は治安が悪い場所であったり…
隣が怖い人だったり…。

敷金、礼金が0円のところは逆に入りやすいので
そういったあまりよろしくない人が入りやすいのです。

なので絶対に不動産屋さんに足を運び相談することが大切ですよ。
上記で話したような安い物件でもいいものを探してくれます。
本当に親切ですよ~。
    • good
    • 0

YoOoo不動産などで調べる。

    • good
    • 0

金の心配よりも命の心配が先だと思います

    • good
    • 0

月々の家賃は


手取りの1/3を超えると
苦しくなると思うのです。

なので、家賃の相場については
ご質問者様の月々に払える
金額がわからないとちょっと難しいかもです。

引越しの初期費用についても
すぐに仕事があるかとか
家賃云々で決まってくるのでは…。

ちなみに、私は100万円貯めて
大阪にでてきました。電化製品(冷蔵庫、洗濯機など)
購入して、家の保証金払いましたら
2-3カ月で危険な残高になりました。
(2-3カ月は無職の状態です)

余計なことかもしれませんが
ご質問者様がもし女性の方なら
交通の便はとにかく、あまり女性に向かない
地域もありますので、価格だけで決められないほうが
いいのではと思います。

大阪が地元の方とかだったらすいません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!