アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正社員として働いていない短期の職歴

過去に1ヶ月で退社した職歴があります。準社員として入社し、試用期間中でした。
この事も職務経歴書(及び履歴書)に書くつもりでいたのですが、ハローワークのHPに、“正社員として勤務した会社は全て記入”とありました。
そうなると、一ヶ月の準社員のことは書かなくても良いということになりますよね?
しかし保険に入ってたので、準社員のことはわかってしまうと思うのです。これで書かなかった場合は詐称になるんでしょうか?
隠すつもりはないし履歴書や職務経歴書にも書くつもりでいるのですが、進んで記載したいものではないので^^;

ところで準社員てどんな位置付け?なんでしょうか?パートみたいなものですか?確か準社員の間は時間給だったような気もしなくもないような・・・あやふやですみませんゞ

A 回答 (6件)

その1ヶ月間と言うのは、直前の話ですか?



もし違えば、その次の職探し期間に含めても問題無いです。
直前で社会保険や厚生年金に加入していた場合は、バレる可能性もあり。
でも準社員ってのは、月給制で保険等が無いという場合が多い気がします。

あと、今年の1月1日以降の労働に関し、源泉票を提出してくれって言われる場合があります。
それは、ご自身で確定申告すれば済む話ですけど。

進んで記載したくない物まで書く必要はないと思います。
履歴書ってのは自己アピールの物でもありますからね。

ご参考まで。

この回答への補足

回答ありがとうございます!
無知で情けないのですが教えてくださいm(__)m

その一ヶ月は3年位前の話です。
やっぱり時間給でした。
雇用保険には入っていました。
次に勤めた所は契約社員として保険には入っていませんでした。
手元に一ヶ月の会社から貰った“雇用保険被保険者証”がありまして、裏に「他の事業主に雇用され雇用保険の被保険者となったときは、必ず新たに勤務することとなった事業所に提出しなければならないものであるから…」とありますが…次の就職先で提出しなければならないんですよね?ゞそうなるとやっぱりわかってしまうんですよね?ゞ

隠してたと思われるのは嫌なのでやはり書いた方が良いんでしょうか。。

補足日時:2010/07/24 13:51
    • good
    • 0

準社員は契約社員とほぼ同格で、


非常勤職員やパートよりやや上程度。
学歴職歴で書ききれない場合、
「主な職歴」として常用もカット出来るので、
無理して書かない方法も。
職務経歴書は時系列でなく職務内容別に書けば紛れ込めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そんな位置づけなんですね。参考になりましたm(__)m

やはり記載しなくても大丈夫そうなんですね。
でもあまり書ける内容がないので紛れ込ませられないかもです↓

補足日時:2010/07/24 22:49
    • good
    • 0

補足に対して。



今、お手元にある“雇用保険被保険者証”には、
準社員として働いていた時の会社名はありますか?
準社員として働いていた会社以降、雇用保険に加入して無いと最終データはそれだと思います。
そこにあって履歴書に書いていない会社って不思議です。

でも、次の就職時に必要なのは被保険者番号です。
これは個人を特定する目的で付けられているので、転職しても変わりません。
『その書類は無くしたけど番号はメモってあったので分かる』
って言えば、見せなくてもOK

根本的に“雇用保険被保険者証”に社名の記載が無かったら、完全なる誤解なのでごめんなさい。
ただし、社名は無くても事業所番号が書いてあったら、特定できます。

この回答への補足

再びすみませんm(__)m

会社名はありません。被保険者番号、氏名、生年月日のみですm(__)m
番号が必要なんですね!
書類はなくしたけど番号は控えてあった…これを使おう!っと思ったのですが、番号がある時点で、もし履歴書等に記載しない方を選んだら、履歴書に書いてなかった職歴があるってわかっちゃいますよね(-_-;)
やはり記載した方がベターという事ですかね(^-^;

補足日時:2010/07/24 23:08
    • good
    • 2

何度もごめんなさい


私の書き方が悪かったです。

新しい会社で必要なのは、ご自身の被保険者番号です。
これを元に職歴を調べる事は、通常ありません。
というか、個人情報じゃないかなぁ。。。
ただ、事業所番号から会社名を検索することが可能という意味です。

なので『その書類は無くしたけど番号はメモってあったので分かる』は使えると思います!

この回答への補足

こちらこそ何度もすみませんm(__)m

基本的には会社は特定出来ないと言う事ですよね?ゞ
では、履歴書等に記載しないで、雇用保険はバイト・パートで入ってたという事にすればよいでしょうか。。(ウソではないし…)
書かなくても詐称にはなりませんよね?(>_<)
でも“隠してた”という印象はやはり持たれてしまうんでしょうか。。

補足日時:2010/07/27 11:03
    • good
    • 0

まだ、間に合いますか?


最初の質問で保険の事だけに注目していて、見逃していました。
ごめんなさい。

本当の事を記載しなかったら詐称です。
入社してからも隠し続ける事が難しそうなら、さらっと書いて、
他のアピールポイントで話を広げる工夫をされた方が無難ですね。

それに、そもそも1ヶ月で辞めたという事は、
『入ってみたけど合わないと分かったから辞めた』
ですよね?
今度の職種(または業種)が経験済みで、
同じことを繰り返す危険が無いなら正直に書いても問題無いと思います。

頑張ってください!

この回答への補足

何度も何度もすみません↓そしてありがとうございますm(__)m
まだ間に合いますゞ
まずは書類選考でして…本当悩みます。。

ウソを書いていなくても準社員のものを記載してなかったら詐称になってしまうのですか(ToT)
退社理由は…合わなかったといいますかそれもありますが、あるPC教室なんですが、騙すような唆す?ような営業のやりかただったので、出来ない(やりたくない)と思って辞めたんです。。ビデオ内容も説法じみてて…。。(悪口は良くないってわかってるんですが。。)

サラっと書いた方が良いですかね(>_<)
職務経歴書の中に退社理由の欄を設けてみたんですが合わなかったからとは…てか面接でも言えないです(;_;)
ちょっと考えたのが、前職に手伝って欲しいみたいに言われたから辞めたとかにしようかと思ってるんですがゞ前職は大学時代にバイトでもお世話になってた所で。。
真面目に考えたのが、
偽りなく正直に仕事に取り組みたい自分の気持ちとPC教室の営業のやりかたが合わなかった…きれいごとですよね↓何かエラソーだし。。

何かごちゃごちゃ長々すみません(′・ω・`)

補足日時:2010/07/28 23:45
    • good
    • 0

本当に、通りすがりの人の意見なので、参考程度に聞いてください。



唆すような営業ですか。。。
『入ってみたら、長く居たら違法行為をさせられそうな会社だと思った』
ってのは、聞かれたら言えば良いだけです。
書類は『自己都合により退職』だけで十分ですよ。

私は転職活動中に退職理由を聞かれた事は1回だけかな。。。
それは理不尽な異動で、やってみたけど無理だったって理由だったんです。
そしたら『うちは、そんなことは無い』って言われて、むしろホッとしましたよ。
だから、唆すような営業だったことを正直に言うのもアリかもしれませんよ。

言い忘れておりましたが、職安で書類の添削をしてもらえますよ!
もちろん無料。
こんなのを書いて、こんなところに応募してますって言うと、こんな感じが。。。って。
ただし、職員にも当たり外れがあります。
親身度合いが違うというか(^^;
しっくりこない職員に当たったら、
『この間相談して、書きなおしてきたんですけど。。。』
って別の人に聞けば良いだけ。

ちなみに私は、親会社から子会社の移籍を、転職とは読めない書き方で指導されました。
つまり、転職が1回少ない様に見える履歴書に変わりました。
しかも転籍理由は通勤困難と、割と納得できる理由を用意してましたし。
そういうこと(正当化された理由)が重要だと思いました。

幸運を祈ります!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!