電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日常のお抹茶。

このごろ、お抹茶が病みつきになり、一日3回はいただいてます。
頂くのは、私一人で、落ち着いた状況ではなく、片付けの合間や、出かける前にササッといただいています。

運転前などは、目がパッチリさえて、とてもよいです。

で、保存したままの粉を茶碗に入れてたてるとダマになるので、茶こしとスプーンでふるっています。

一日分をまとめて、ふるいにかけたいのですが、適したものはありますでしょうか。

イメージしているのは、子供のころに見た、茶筒の中に金網がはってあり、上がわにはビー玉がはいっているもの。
粉をいれて、ビー玉と一緒に降ると、出来上がり。
ただ、私が見たのは、大人数用の結構大きなもの。
もっと小さな、抹茶の200g入りの缶位の大きさでそのようなものがあれば、朝、当日分程度の粉をふるいにかける事ができるのですが・・・。

そのようなものが存在するのかどうかも、わかりません。

まあ、一杯づつ、茶こしでふるっても大した手間ではないのですが、皆さまはどうされてますでしょうか。

A 回答 (2件)

私は流儀も知らない不調法者ではありますが、私も抹茶を篩う話は聞いた事がありません。

さて、一般に茶道に用い、薄茶として飲む抹茶ですが、一般的な茶舗で一缶2000円からそれ以上の値段で売られているのが普通です。案外と量が少ないです。多分50gも入っていなくおそらく20g程度ではとの気がします。質問者さんの様な飲まれ方をすると、案外と短期間で一缶を飲み切ってしまうのではないでしょうか。200g入りは私は見た事がありません。
アルミ袋の口を折り曲げて缶に戻し、蓋を締めておけば、湿気る事はないと思うのですが。
実際に茶会ではなつめに入れておりますから、こっちの方が湿気やすいとは思います。なつめの蓋は、茶筒に比べてそれ程摺り合わせが良いとは思えませんので。

通常は茶托ですくい取って茶碗に入れて湯を注ぎ、茶筅で混ぜればでき上がりなのではと。この点てる所の作法ばかりは頓珍漢ではありますけど、妻に笑われながらも点てる事があります。確かに妻は上手ですが。

最近、抹茶は茶として飲む他に、菓子類の着色料としてかなり広く使われています。着色用はさほど味風味の点での品質が問われないのか、結構安価な茶葉が原料として使われている例もある様です。これは食品関連の展示会で見た事がありました。
また最近、スーパーの売り場で、安価な抹茶が売ってました。かなりの量が入って、数百円と信じられない低価格でした。
お茶はお茶ですが、やはり値段だけあって高級な抹茶に比べて味は劣りました。味はさて置いて、実は気になったのが、ダマになり易い事だったのです。ちょうど質問者さんが書かれている状態に近い様な感じでした。
それでふと気が付いたのですが、抹茶の品質によるのではないかとの気がしました。

和食店の件ですが、多量に使うでしょうから、懐石料理店と言えども、本格的な高級料亭以外では、茶道で使う抹茶ではなくて、多少グレードが低いものを使っていたのではと。だからダマを篩っていたのではないかと思ったのですが。間違っていたら失礼します。

なお仰っているボール篩分機やボールミルは、余り広く使われているものではありませんが、工業用品なら存在すると思います。ただし私が知っているものはかなりの大型で動力式です。ガラスのビー玉は異物対策上使用禁止ですから、ステンレス球あるいはゴムのタッピングボールを使うはずです。
質問者さんが見たものは、あるいは特注で作ったものではないかとの気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お茶のお手前で、夏目にお茶をいれるのは、道具として、直前にいれます。
夏目は保存容器ではありませんので、のこりは、密封容器にいれます。

家庭用の多くのお抹茶は30グラム入りです。
スーパーなどで500円で売られているものは、全くおいしくありません。
千円位からが一般的で、来客用にはもう少し上のクラスが多いです。

一ヵ月に2缶程度のペースで飲んでいます。

もしかして、品質ともかかわりがあったのでしょうか・・・。
本日、久しぶりに振わないで入れてみましたら、ダマになりませんでした。

うちも、抹茶は好きでよく飲みますが、ふるったことなど一度もないです。

適当に茶さじですくって、茶碗に入れ、お湯を注ぎ茶筅で泡立つまで良く混ぜる(と言うべきなのかわかりませんが)と言うぐらいです。
良く茶筅で泡立てればダマにならないと思いますけどね。お茶を習ったわけでもないので適当にやっていますけど、それで十分だと思っていますが。
うまく泡がでないときはダマっぽくなっているようです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度も振ってないのですか。
子供のころからお茶を習ってましたが、最初の作業として、大きな缶からお道具に移すますには、必ずふるってました。
学生のころは、懐石料理店でアルバイトしていました。
最後にお茶を出してましたが、それも、大量にふるってました。

自宅では、手を抜いて振わなかったら、ダマになったので、茶こしで振ってます。
私のお茶の保管方法が悪いのかもしれません。
密封しないで、袋の口をクリップでとめているので、湿気るのかもしれません。