アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビジネスの所で質問してみたのですが、中々回答を得られなかったので、こちらで再度質問させていただきます。
来年度に予定されていた海外赴任がなくなり、腑抜けみたいになっています。。私30歳、主人も同じ歳で、結婚して3年目、1歳になったばかりの子供が1人おります。毎月台湾出張があり、現地の会社にもだいぶなじんできて、去年位から9割の可能性で台湾に赴任することになりそうだと言われ、始めは不安でいっぱいだったが、でも2人とも海外で生活したかったので、これもいい機会と思い、子供を託児所に預けながら今年4月から毎週中国語の教室に通っていました。奮発して中国語メインのカラーの電子辞書も購入し、本格的な文法書など色々準備し、毎日育児の合間をみながら勉強していました。って言っても中々日中は無理なので、子供を寝かしつけてから、家事などして夜12時とかに勉強していました。NHKの中国語の番組もDVDに撮って時間ある時に何度も見直したり、日常生活で簡単な中国語会話を取り入れてみたり、ずっと育児に追われていた私は目標が出来たことによって、毎日とても充実して楽しくて、ちょっとくらいしんどくても頑張れていました。ところが2日前の夜、主人は毎日朝出て終電で帰宅なので1時前後に帰ってくるのですが、その日だけは険しい顔して22時に帰宅ですごい早いから私はびっくりしていたら・・・「台湾赴任の話しが急に無理になった」と・・・頭が真っ白になり心臓がドキドキして倒れそうになりました。まさか9割の可能性が残り1割の方になるなんて2人とも思っていなくて、主人もかなりショックを受けているのが分かりましたが、私にかなり申し訳ないと思っているみたいでわざわざお土産を買ってきてくれたり、ごめんなって言ってきたり・・・主人の気持ちを考えるとすごい苦しいです。仕事の流れとしてこうなってしまった事は仕方ないんだけど・・・当たる人がいないので、どうしても主人に嫌味を言ってしまいます(>_<)電子辞書は転売した方が・・・とか毎週の教室は育児もあるのにしんどいとか・・・私って最悪ですよね(>_<)主人は毎日の仕事のプレッシャーで台湾の事を考えている余裕はないようですが、私は最近ずっと育児と中国語にどっぷりつかっていたので、何だか何もやる気がでなくって(>_<)リストラされたわけでもないし、このご時世に甘えた悩みかもしらないんですが、かなり落ち込んでいます。中国語の教室も来年2月まであるので途中で辞めるわけにもいかないし。ホント今あたしはどうしたらいいんでしょうか。って普通の毎日を過ごせばいいんでしょうけど、育児に家事に友達に会ったり・・・そういうだけの毎日は面白みがなくて・・・かと言って何か趣味を始めようかと思っても子供がいるので自由がきかないし、ストレス発散でおもいっきり買い物でもと思っても、毎月住宅財形や色々貯金して自由なお金がたくさんあるわけでもなく・・・普段は料理やお菓子作りが大好きなのですが、2日前から何だかしんどくて、いつもだったら子供がお昼寝すればその間に色々用事済ませたりしていたのに今なんか子供が遊んでいる横で寝ながら携帯いじってます(>_<)こんな自分が嫌いでたまりません。先週まではかなり元気だってんですが(>_<)どなたかこんな私に言葉をかけてください。何でもいいです。お願いします。

A 回答 (9件)

そもそも内定していた訳でなく、あくまで可能性を自分たちで考えて、期待をし始めたことですよね。

ならば誰を恨むことなく、その中国語の勉強など続けていくべきです。

モノは考えようです。今回もしも期待どおりに赴任していたとして、満足な会話が出来ずにいたより、勉強する時間が出来た訳ですから、今度はいつ赴任しても良いように万全の体制を^^

また赴任に関係なく、今はアメリカを超えて中国が経済大国となっています。まるで世界の中心が中国に、くらいの勢いですから、これからは中国語が必要な時代になります。

そう考えるとお子さまにお母さんが教えてあげられる位、いま勉強しておいて損はないと思います。(また質問者様がいつか仕事をする時に役立つかも?)

「損して得を取れ♪」

前向きに頑張って下さい^^
    • 0

目標があると頑張れるのは分かりますが,学問は一生の財産です。

今すぐに使う機会はなくなったとしても,なにしろ中国が「世界の工場」となっている時代ですから,いつ使う機会が突然訪れるか分かりません。

中国語を学んでいて,文法が英語に似ていることに気づきました?
こういう語学のネタは,いくつあってもいろいろな場所で使えますよ。
私も塾講師をしていて「英語がだるい」という生徒に,
「三単元ぐらいで文句を言うなよ。ドイツ語には性別があるし格変化もある。アラビア語なんか動詞が主語の単数複数だけでなくて目的語によっても違うんだぜ」
と話したりしました。
将来お子さんに教えてあげられたらステキだと思いませんか?

ついでに言えば,台湾は面白いところですので,観光旅行として行かれてはどうでしょうか。
航空券+ホテルの予約だけして,あとは全部自分で頑張る! ガイドなしで遊びまわる!
ちょっとした会話が成立すると,これは嬉しいものですよ。

あとは,私は詳しくないのですが,「華流」ですか,中国語のドラマを吹き替えなしで見るのも,「やってよかった」と思えるでしょう。
    • 0

はい、こんにちは、

うちも夫と二人で6月からサウジアラビアの予定でしたが、結局最後の最後で夫の単身赴任となり、私は犬と二人でお留守番です。子供は二人おりますがどちらも家を出ています。

私はサウジには入れないので、バーレインに住んで週末だけ夫が戻ってくる予定で、インターネットで借家を捜したり、近くの観光地を検索したりしていました。

ま、私の場合は周りからいろいろ大変なこと(退屈なサウジの暮らしのこと)を聞いていましたし、子供たちもまだ落ち着きませんので今回のことはまあまあだと思っています。

ご主人様の様子ですと、海外赴任には随分積極的でいらっしゃるし、今回がダメでもまた次がありますよ。そして、一度が以外赴任要員になりますと、たて続けに海外に出されることが多いですからまだチャンスが永久に無くなってしまった訳ではないと思います。

台湾でなくても、香港や中国本土ということもありますから、どうぞ頑張って中国語は続けてくださいね。

お子さんがまだ一歳ということで今はまだ頻繁にお医者様に通う必要のある時期でしょう?あと2-3年はお子さんのためには(ご両親様のためにも)日本にいらっしゃるのが安全ですよね。

がっかりした気持ちは同じですが、まぁ、良かったなと思えることを考えて、次の機会を待ちましょう。

最後に、今後の海外赴任に備えてどんなにさびしくても犬と猫だけは飼わないことをお薦めします。
    • 0

おはようございます。

30代半ばの主婦です。

えっと・・・楽しみにしていた事がなくなってしまうのは、確かに残念で
がっかりしてしまうことだとは思います。言葉を習いながら準備して
いた質問者さんですから、その気持ちも半端じゃないのでしょうね。

だけど、質問者さんは海外生活に夢を馳せていたわけでしょうけれど・・・
ご主人様はその日のために地盤作りをしながら、今まで懸命にこられたの
ではないですか?それを自分以外の誰かが代わりになるのですから、
ヤリ甲斐なりの一部は確実にそぎ落とされたように思います。

ご主人様の気分で「やっぱり止めた」くらいのノリで結論を出されたのなら
今までの質問者さんの努力はどうなるの!って言いたくもなると思います。
でも今回は、会社からの方針でそう決まってしまったということですね?
だとしたらご主人様を責めるのは、如何なものかとおもいますよ。

今まで手がけてきた事を他人にあっさりうつされてしまったら・・・
がっかりどころの話ではすまないんじゃないかな、って。
楽しみにしていた部分もあるなら、その気持ちは大きいのではと思います。

嫌味を言おうと、ご主人様に当たろうと、状況は変わりません。
がっかりしている気分は、お互いじゃないですか?
逆の立場で責められたり、当たられたりすれば・・・理不尽だと思いません?

日本に住んでいれば、中国語などはあまり役に立つとは思えないかもしれません。
だけど頻繁に中国語圏にご主人様が行き来されているのなら、後々一緒に
旅行をかねてどういったところで働いてきたか、見に行く日に備えて
質問者さんが語学の勉強を続けられたらどうですか?
モチベーションは今回の事でぐっと低下しちゃったかもしれませんが、
身に着けた語学は、使用の頻度は少なくても、きっと役立つ日がくるかも
しれませんよ。何事も前向きに^^

逆に、お子様がまだ小さいようですし、もう少し大きくなるまで日本で
安全に暮らせるわ~と発想の転換で、ご気分も少しは前向きになりませんか?

きちんと仕事をされているご主人様を、あまり責めずに、仲良く暮らして
いきましょうよ^^ 
    • 0

中国語の勉強、素敵じゃないですか。

こんなことでもないと、なかなか勉強する気になんてなれないし、
良いキッカケだったんじゃないでしょうか。

今回の赴任がなくなかったからって、
勉強したことが、今後役に立たないって決まったわけじゃないですよ。

これからは中国語だ!って言われるくらい、注目されてますし。

日常会話に取り入れてみることができるくらい上達されてたなんて、
すごいです。
やめてしまうのは、勿体ない気がします。

ショックで落ち込んでしまうのは、わかります。
何も手につかなくても仕方ないです。
でも、時が経てば、また元気になれますよ。自然と。
おいしいケーキでも食べて、一息ついてください。

不謹慎ですが、なんか羨ましい悩みです(笑)
海外赴任なんて無縁の仕事なので。
    • 0

大変でしたね!皆様がすでに色々と書いておられる様に前向きに考えられるまで ゆっくり時間かけていいと思います!まだ数日だもの……。

本当にとても優しいご主人様ですから 二人で少し贅沢な外食に出掛けたり いつも我慢している何かを思い切って購入してみたりしてリフレッシュ出来たらいいですね♪私も転勤族で色々とありました。異動先も時期も なぜ今?と思ってばかりいました。特に子供にとって 今年だけは嫌だと泣かせてばかりでした。そんな子供も大学生になり 全て意味があったと受け入れてくれています。不思議なくらいに このためにあの時があったんだと思います。つらい今は 必ず大切な意味を持っています。それに向き合う姿勢さえ懐かしい思い出になりました。家族の絆が強くなりました。大丈夫!落ち込むだけ落ち込みましょう!その時間が素敵な貴方を作ってくれると思います。何もする気にならない時は無理せず お子様とごろごろお昼寝したり テレビみたり。私は図書館で目一杯本を借りてきたりしていました(笑)そんな中 新しくしたい事を見つけてきました。何時になく広報誌も丁寧に読むと 夏休み親子教室や一日講座などを見つけられて新しい出会いに繋がりました。友達より新しい人混みがほっとさせてくれることもありました。少し落ち着いたら 新しい場所に出掛けて新しいお友達を見つけてみても楽しいと思います!
    • 0

今は何も元気がないでしょうね。

中国語よく頑張りましたね、今後の役に立つかと思いますよ。
でも、今は見たくないが本当でしょうね。
次回があるかも知れませよ。
ご主人にはあたらない様に、自分の心に言い聞かせてください。
思い出すたびに「あたらない」「あたらない」・・・・・と
あたらなくなるまでです。
    • 0

子供を託児所に預けずに、

子供と遊ぶ時間が増えたのだから、それはとても喜ばしい事かと…

>育児に家事に友達に会ったり・・・そういうだけの毎日は面白みがなくて・・・

育児中に友達に会えるなんていいな…

>かと言って何か趣味を始めようかと思っても子供がいるので自由がきかないし、

え―子供可愛いじゃないですか…

人それぞれだけど、
仕事に育児に忙しく、
育児以外、何も出来ない人もいっぱいいるのに…
って、本音です。

*質問文、出来れば改行をして欲しいです。
    • 0

女性はテンパると改行をしない質問をするんですよね。

面白いもんだ。

私は最初に就職した会社で必要があって英会話を勉強しました。結構本気で頑張りましたよ。英字新聞を持ち帰って辞書をひきながら記事を読んだりしていましたからね。
その後その会社を辞めたのですが、「芸は身を助ける」とはよくいったもので、その後の転職先で英語ができることはずいぶんと重宝されました。最近は仕事で使う機会がなくずいぶん忘れてしまいましたが、できれば週一くらいで勉強したいなと今でも思っています。なぜなら、今は英語を使わない仕事をしていますが、5年後、10年後はまた必要になるかもしれないし、また使えるようになっていて困ることはなにもないからです。

言語はね、習っていて良かったなと思うことはあっても悪かったなと思うことはありませんよ。台湾だと確か北京語でしたよね。中国(含台湾)はこの先20年はアジアの中心になることは間違いなく、今は需要が多い外国語は英語、中国語、韓国語です。
将来コンビニでパートをするようになっても、中国語ができれば役に立つ機会があるかもしれません。レストランや販売店などのサービス業では引く手あまたですよ。

来年赴任がなくても、5年後に再びその話が出てくる可能性はゼロじゃありません。もしかしたら3年後にご主人が台湾の企業からヘッドハンティングされるかもしれません。
最近の若い人はね、もうすぐに結果を求めるんですよね。今日種を植えたら明日に花が咲くものじゃありません。
    • 0