プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CAD利用技術者試験について

図面を読んだり書いたりはできない、初心者です。
仕事の都合上、現在Cadのを勉強しています。
操作方法は分かってきましたが、製図の基礎知識もあった方がいいだろうと思い、
CAD利用技術者試験2級(2次元)の受験を検討中です。

今春、2ヶ月の独学でITパスポートを取得しましたが、IT関連に強い訳ではありません。

CAD利用技術者試験2級は、図面の知識のない初心者には難しすぎますか?
受験するなら、今年11月の試験合格を目標に、2ヶ月の独学を想定しています。

また基礎試験もあるようですが、まずは基礎を受験して、それから2級の方がいいのでしょうか。

どなたか受験経験のあれば、勉強方法や勉強期間、オススメ参考書を教えて下さい。

A 回答 (1件)

ちょっと大き目の本屋に行くと、過去問題や予想問題の載っている問題集があると思います。

少し、立ち読みしてみて、自分で勉強できるか。頑張る事ができるか判断しましょう。

特に独学の場合。
本人の向き不向きや、興味の有る無し。自分がやりたい事なのか、やらされている事なのか。
予備知識がどのくらいあるのか。
それらにより、習得する早さも質も全然違います。

また、資格マニア的な勉強法で勉強すれば、製図・設計の知識、経験が無くても
試験に合格する事は可能でしょう。(資格取得が目的ならそれでも構わないと思います。)

>ITパスポートを取得しましたが、IT関連に強い訳ではありません。
と同じように、
「CAD利用技術者試験に合格しましたが、CAD関連に強い訳ではありません。」
と言う人も、世の中には沢山居ますよ。

私の感想ですが。

CAD利用技術者試験は、CAD・製図・設計の知識や経験が無くても、勉強法次第で合格可能。
逆に、長年、CADを使って設計業務をしている人でも、簡単には合格できない。かなりの勉強が必要。
と、言う事は。
CAD利用技術者試験に合格するだけの知識を身につけても、実務では使わない、不要な事も多い。って事です。

「操作方法は分かってきましたが、製図の基礎知識もあった方がいいだろうと思い、」が受験の動機なら、
もっと実務に直結した勉強をした方が良いかもしれません。
その延長線上で、CAD利用技術者試験を受験するのなら、それはとても良い事だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験のある方から意見を聞けて参考になりました。

本日、書店で公式ガイドブックの内容を少し読んでみました。
現時点では知らない内容も多いけれど、勉強すれば合格ラインに達するのでは?という印象でしたが・・・