プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国エステで知り合った女性が今の仕事を辞めて普通の仕事に就きたいと望んでいます。
彼女はお酒が飲めないのでお水系はダメで、できるのはマッサージ系になるだろうと
言っていました。
日本では日本語学校を出ているらしく、冷たいようですがたぶんこれといったスキルは
持ち合わせていないと思います。
このような女性が次につける仕事というのはどんな職種が適しているのでしょうか?
仕事は彼女の好き嫌いもあるでしょうが、なにぶん国籍等の制限があるためどのような
ところに相談すべきなのかが分からないため相談させていただきました。

ちなみに彼女は年齢25才です。それと彼女とは恋人でも夫婦でもなく単なる私のお節介で
今回質問させていただきました。

A 回答 (3件)

その方は、きちんとした 就労ビザ をお持ちなのでしょうか?




 もしかして、一般ビザ で入国し、不法労働している、ということはありませんか?

参考URL:http://www.b-cause.co.jp/05staff/visa.html

この回答への補足

本人からは就労ビザと聞いています。
さすがに学生ビザなら即アウトらしいので。

ビザに関してなら彼女自身がよく知っているだろうし
学生ビザとかなら今回のような職を変えたいとか話は言ってこないと思います。

今回良いアンサーをいただいてもそれを活かすも殺すも彼女自身なので、
私としては情報のまる投げしかする気はありません。

補足日時:2010/07/26 11:34
    • good
    • 1

>本人からは就労ビザと聞いています。



就労ビザなんて存在しませんよ。まぁ、在留資格をビザと称するのはご愛嬌のうちですが、「どんな仕事でもできる就労系の在留資格」なんてものは存在しない、と言った方が理解しやすいでしょう。

エステが何を指すのか、四角四面に考えれば医療の在留資格なんでしょうけど、どうせそんなことはないでしょうから、現時点でも資格外就労の可能性が非常に高いのではないか、とだけ言っておきましょう。
仮に永住者、永住者の配偶者等、日本人の配偶者等、定住者の何れかの在留資格であれば、問題ありません。それ以外であるとか、在留資格が失効しているとか、そもそも在留資格が無いのでしたら、エステだろうが、お水だろうが、交通誘導だろうが、大学での教授だろうが駄目です。

>さすがに学生ビザなら即アウトらしいので。

資格外就労許可を得れば、時限があるものの許可はされるでしょう。もちろん、お水(風俗業という範疇で言ってますので、パチンコ屋、雀荘なども含みます。お水のお店での調理も含まれます)は論外ですが。

>ちなみに彼女は年齢25才です。それと彼女とは恋人でも夫婦でもなく単なる私のお節介

そうですね。お話を聞く限りでは、摘発される前に帰国を勧めてあげることがベストだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。よく分かりました。
無茶せず帰るように伝えてみます。

話してても分かるぐらいマジメな子なんですけど、ダメなものはダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/27 10:43

No1さんの回答は読んだのか?



就労ビザなんか日本にねーよ。
ないものは、ない。
http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html
このうちのどれだ?その女が持ってるのは。
中国エステで働くための資格はない。
その女が日本人と結婚しているか、永住者や定住者なら
可能だ。
「就労ビザ」と答えている時点で、その女はアウト。
不法滞在・就労を自ら告白しているようなもんだ。

「ビザに関してなら彼女自身がよく知っているだろうし」
「就労ビザありマス、ワタシ」の中国人が知っていると思うか?
だいたい外国人は資格を取ってしまえば、それ以上を調べたり
しない。大学教授でも自分の在留資格のことしか知らねーよ。

「このような女性が次につける仕事というのはどんな職種が適しているのでしょうか?」
エロ爺の日本人を騙して結婚、日本人の配偶者としての地位。

「仕事は彼女の好き嫌いもあるでしょうが、なにぶん国籍等の制限がある」
好き嫌いで仕事は選べるなんて、たいそうなご身分だな。
国籍は関係ない。
おせっかいなら身を引け。客としてはきちんと金を払ってやれw
    • good
    • 4
この回答へのお礼

せっかくのご注意ありがとうございます。
ですが、もう少し言葉を選んで書き込んでいただきたいものです。
知らないから相談したのになぜか不愉快な気分になりました。

ちなみにわたしは彼女のお客ではなく彼女がいるお店が私のお客さんなんですけどね。
なにがあってそのような乱暴な書き方されるのかは存じませんが、
八つ当たりならもうここで書くのを最後にして、他の相談なども荒らさないでくださいね。

お礼日時:2010/07/27 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています