アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

快適に中・長距離走行の出来る車・おすすめの車を教えてください。

快適に走行できる車を探しています。
これまで車を所有していなかったのですが、購入を検討しています。

現在の近場への移動(買い物等)は家族所有のコンパクトカーを利用しています。
通勤は電車通勤ですので、今回購入する車を使うのは休日に出掛ける時のみで、暇なときはドライブにでかけたいと思っています。(運転自体は好きです)
また、人を乗せることがある為、”スポーツカー”と言えるような車種は避けたいと思っています。
ただし、乗せると言っても1人乗せる機会が時たまあるだけですので2シーターや2+2でもなんの問題もありません。
むしろ後席はオマケ程度でOKです。使いません。常に畳んでおきます。3列シートは対象外です。

上記の条件で探してみて、以下のような車種については詳細の調査や実車を見学、中古車サイトで一通りチェック済みです。
・トヨタ ハリアー
・日産 スカイライン
・日産 スカイラインクロスオーバー(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)
・ホンダ アコード(ちょっと高級路線すぎかも)
・スバル レガシィB4
・マツダ アテンザスポーツ
・マツダ アクセラスポーツ
・マツダ CX-7(後席の狭さに惹かれました。頭ぶつかる)

今回は、私の希望に合う上記車種以外のオススメを教えて頂きたいです。
国産車のみで考えている為、予算は度外視でとりあえず多くの選択肢を持ちたいと考えています。

その他の条件は以下の通りです。
・駆動方式:問いません
・排気量:2000cc~
・燃費:どうでもいいです
・年式:平成15年時点では生産されていたor平成15以降の車種
・ボディ形状:セダン・クーペ・ハッチバック・ワゴン・SUV
・サイズ:一応3ナンバーのみ。落ち着きが欲しいのそれなりの幅は欲しいです。

トヨタ・日産・ホンダのフラッグシップ級は除外でお願いします。(クラウン・マジェスタ・フーガ・シーマ・プレジデント・インスパイア・レジェンド)

あまり角ばったデザインは好きではありません。
例えばSUVではハリアー・CX-7は良いのですが、エクストレイルは苦手です。

外車は中古相場が安く心惹かれますが、消耗品はともかくパーツがなんでも高そうなイメージがある為今回は国産のみとさせてください。
シトロエンDS3とかVWシロッコとか大好きです。

A 回答 (6件)

レガシィの悪いところが見つけられないみたいなのでアドバイスを・・・


(私は、先代レガシィワゴンに5年、現行レガシィに5日、のオーナーです)


・内装の質感
スバル車全般ですがトヨタ車と比べると1~2ランクほど下を行きます。300万のレガシィが200万のカローラと同程度です。270万のインプレッサ2.0GTなんて100~150万の車と同等の内装だしね。

・ワイパー
拭き終わって一番低い位置に戻ろうとした瞬間、運転席側のワイパーがからピュイって水が跳ねて拭き取ったばかりの助手席側のフロントガラスに場所に水滴が付きます。

・デフロスター
冬場にフロントガラスが曇ってるときにデフロスターを使うと助手席側の上のワイパーで拭けないエリアの曇りは取れません。風が届かないみたい。。。

・シート
モデルチェンジを繰り返すたびにとシートが悪くなっています。腰痛がある人が先代に乗ると速攻で腰痛再発です。だからレカロシートにしてる人が多いんです。現行型になってマトモになったみたいだけどね。でも合皮な感触が気に入らない。


これらがどおでも良くなるぐらいに褒めるべきトコロはいっぱいあるのですが、
それは簡単に検索できると思うのであえて書きません。

レガシィにするなら先代の3.0Rにしましょう。大人が楽しんで乗る車です。

私は現行レガシィワゴンに乗り換える時、スバルは辞めてトヨタのブレイドのマスターG(中古)にしようと本気で悩みました。
    • good
    • 6

コンパクトカーを今まで近場の買い物にしか車を使っていないんであれば、皆さんが言う程の高級セダンでなくとも快適の様な気がします。


どの車に乗っても満足しますよ。

予算度外視という割には外車のパーツは高そう・国産フラッグシップ級はパス・中古でも良いというのは矛盾してませんか?

関係ないですけど、言葉の中には自分も気付かないうちに深層心理が働いているものです。
意外と予算的にターゲットは絞れる様な気がします。
200前半から半ばで、無理して300ってトコじゃないですか?

私だったらレガシィお勧めですね。
    • good
    • 11

 クルマの研究で食ってる者で、仕事柄色々なクルマに乗ります。

(それも、公道だけでなくテストコースを、そのクルマが出せる限界速度でグルグル回ったりしてます。)

 クルマ選びのテーマは、『長い距離を快適に』なんですよね?この長い距離ってのは、高速道路と考えてよろしいでしょうか?すると・・・

※まず・・・SUV系が上がっている様ですが、タイヤがデカく車高が高いRV風スタイルのクルマはお勧め出来ません。
 っと言うのは、巨大なタイヤと重たいホイールがどうしても舗装路の高速走行に向いてないからです。直進安定性、道路のツギ目ショック、それにパターンノイズ(タイヤが転がる事によって起こるゴー音)で、不利な感じは否めません。

※今や日本では全く人気が無いセダン系ですが、『合法的な速度内で長距離を延々走る』場合にはセダンは意外にも非常に快適です。(っと言いますか、今や多くの国産セダンがこの用途に向けてチューニングされている様にも思えます。現在の国産車には2ドアのクーペやハードトップが少ないので、自ずとセダンがこれらの車型の守備範囲までカバーする事になっているんでしょう。)

※フーガがダメでスカイラインがいいというのもちょっと面白いですが(シャシと懸架装置は同じです)、ニッサンならやはりスカイラインを上げておきます。
 中古もターゲットに入っている様ですが、旧型のV35より現行V36の方がお勧めです。但しV35でも直6気筒時代のスカイラインとは全くの別物、V35型以降と比べると、直6時代はいかにも『コドモのオモチャ』的です。(ま、それも直6時代のスカイラインの魅力でもあったワケですが、それは『疲労の少ない長距離走行性能』というのとは違いますね。)
 それと、スカイラインには巨大なクーペがあるという点も注目です。こういう本格的GT(本来の意味はグランド・ツーリングカー=長距離旅行車であって、サーキットを飛ばすクルマの事ではありません)は、今や国産ではスカイラインしか無いのでは。

※トヨタだと、意外にも『これはイイ!』と言えるのがマークX。合法内の速度での高速道路移動では、『レクサスもクラウンも要らんな』と思わせるところさえあります。マークXは現行でなくても、初代でもある種の感銘を受けるほどの高速道路での快適さがあります。(ハリアーなどとは段違いの疲労度の少なさです。)
 ホンダだとアコード・・・しかありません。が、特に高級路線とは思えませんが。(っと言いますか、スカイラインがアリなら、トヨタを除く殆どのメーカの4ドアセダンが下のクラスになりますよ。)
 スバルとマツダは、どうでしょう?アレでガマン出来るなら、或いは多少ハンドリングを重視したいなら選択肢に入るでしょうが、トヨタ、ニッサンと比べて乗心地が悪過ぎ。レガシィやアテンザなど、全グレードをテストしたワケでは無いので或いはトヨタやニッサン並みのグレードもあるのかもしれませんが、最高級モデルも最低モデルも、概ね乗心地ではトヨタやニッサンより劣ります。その分ハンドリングは優れているので(レガシィは安いグレードでも、ハンドリングはガンバッてますねぇ)、これは好みの問題でしょう。

※どうしてもスカイラインがアリ、っと言う点が基準になって話が進んでしまいますが(現在のスカイラインは、それほど高級で上品でデリカシィに富んだクルマです)・・・それより下のクラス~シルフィとかアクセラとかインプレッサとか・・・は、明確に『安物』感が否めません。スカイライン級と比べると、長距離を悠々飛ばすというにはイマイチかと。勿論全く不足ない性能ではあるんですが、静粛性とか振動遮断性とかトルク感とかハンドル座り感とかエンジンノイズとか、長距離ツーリングカーとしてのプラスアルファが足りません。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
長距離とは言うものの普段ドライブにいったとしても片道50~150kmくらいです。

SUVについてはその通りですね、私は昔っからセダン好きだったのですが、SUVに一度乗ってその時に見晴らしが良いことの良さを知ってしまいました。

>※フーガがダメでスカイラインがいいというのもちょっと面白いですが(シャシと懸架装置は同じです)、ニッサンならやはりスカイラインを上げておきます。
フーガを含む上級車種はどうしても私が乗ると車に負けているというか、そぐわないような感じがしてしまいます。


ただエクステリア第一で車を見てしまうので、子供っぽい私の選択肢にマツダ車が多いんだと思います。
安いコンパクトカーに乗っている身としてはアクセラでも乗り心地が悪いと思いませんでした…

V36スカイラインはエクステリアも内装も良いですよね、今のスカイラインクーペは格好良いしそちらもありかな?と思っています。
まずは近いうちに試乗してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 20:44

条件が厳しいですねw



ただ長距離までを快適に走行するとなると、
車の基本性能や走行性能がしっかりとしていなければなりませんね。

車の基本とはボディ剛性やサスペンション性能やシートなど運転席操作性能です。
見た目がいくらよくても内容が無いようではダメってことですねw
ドイツ車であるBMWやアウディのような車がそれに適していると言われていますよ。

日本車でドイツ車のそれを追求しているのはスバルです。
スバルはドイツ車のような内容品質をなによりも最重視しているメーカーで、
実際にドイツのテストコースを長期間走行して開発をすすめているんですよ。

乗った感じは見た目は地味ですがしっかりと芯があり骨が太い安定感抜群の印象です。
走行性が極めて高いのでマージン余裕が十二分にありそれが安心感につながっているのです。

長距離を走れば自ずと気になるのは安全性となりますが、
これについてもスバルはトヨタや他の多くの日本メーカーを尻目に、
海外でもトップクラスの受賞を毎年重ねていますのでその点も見逃せないポイントです。

レガシィの他に条件にぴったりと合うのはインプレッサです。
3ナンバーで幅は広いですが全長が短いためとりまわしバランスがいいと思います。
後席をたためばフルフラットでワゴン的にも使用可能で何でも積めてキャンプも余裕です。
デザインはころんと丸みを帯びたものですが当然空力を考えた結果のものとなっています。
ハッチバックがお好きそうなのでハッチバックのインプレッサも見てみるといいと思います。
インプレッサはスバルの主力車種なのでかなり力を入れてつくられていますのでおすすめですよ。

http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html

条件に合ういいお車がみつかるといいですね(・ω・)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ドイツ車は頑張れば手が届かないことはないのですが…国産上級車種を避けるのと同様、自身にはそぐわない感がとてもしてしまいます。。。
また自宅に車庫がない為、屋外に野ざらしになりますし、近所はよく車上あらしが発生しています。
その点でも外車は避けた方が良いかなと考えています。

スバルは実は試乗含め一度も乗ったことがありません。
現行のレガシィがとても格好良いなと思って興味を持ち始めました。
インプレッサは調べてみるとサイズも取り回し易く、値段も手ごろ、非力さもなさそうですし後席不要で釣り遠出などするので良さそうですね。

まずは試乗してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 20:50

 私としては


 レガシー か アウトバック がお勧めです。
 理由は最新安全システム
 自動ブレーキ、走行時のふらつき警告装置、
 クルーズコントロールシステムにも半自動のブレーキシステム
 を搭載している為、特に長距離での移動は比較的楽だと思います。
 一度、ディーラーで試乗してみてはいかがでしょうか。

 参考までにスバルのホームページです。
 

参考URL:http://www.subaru.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レガシィはやはりオススメなんですね!
生で見たのがエクステリアだけですので今度もうちょっと詳しく見に行ってみようと思います。

レガシィについては情報の上では粗を探す方が難しそうです。

お礼日時:2010/07/27 20:52

cangliaさんの上げられたモデル以外だと、各社とも欧米での販売を主眼に置いたモデルが長距離走行での出来が良いですね。

(括弧書き分は、正確には2000cc未満)

トヨタでは、カムリ。(アベンシス)
日産だと、ティアナ、ムラーノ。(デュアリス)
あと、スズキのキザシ、三菱のアウトランダー。(MC前のギャランフォルティス)


とまあ、こんな所です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ムラーノを除くと自分の中では忘れかけていた車種でした!笑
知らぬ間にFMCなどしているみたいですしちょっと調べてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/27 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!