プロが教えるわが家の防犯対策術!

定期預金を中途解約 → 他の銀行の定期預金へ

3月に0.80% 5年満期 500万 定期預金に預けました。(SBI)

いま、イオン銀行が5年 1%の金利です。

約5ヶ月預けたのですが、同じ5年ならば、中途解約をしてイオン銀行へ
乗りかえしたほうがいいのではないか?と思っています。

このように中途解約をして乗りかえたご経験のある方おいでになりますか?

1~2ヶ月であれば即乗りかえしようと決断できるのですが、5ヶ月だし、たかが5ヶ月
されど5ヶ月で迷っております。数字だけ見ると、乗りかえたほうが増えるのですが。

500万は老後資金なので、絶対に手をつけない資金です。(ローリスクローリターンの定期
のみでコツコツ増やします)

A 回答 (2件)

SBIがどのような解約利率か知りませんが、通常は普通預金に5ヶ月預けたと同じになります。

0.8%で5年預けると利息が20万円、1%で5年預けると利息が25万円、これはざっくりとした計算です。5年で5万円違うなら即刻預け変えて損はしないだろうと思います。

>、絶対に手をつけない資金です。

この際、預けかえるということは、この方針には完全に反する行為です。
    • 1

”数字だけ見ると、乗りかえたほうが増える”でも、そのための手間暇や交通費等を勘案しても増えるならありでしょう。

その他の要素として、ご自分のメインバンクをしっかる作っておくこと。既にあるならいいのですが、無いなら多少の損得ではなく、将来の各種ローン利用の可能性も含めて、しっかりメインバンクに預金する等検討されたほうがいいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

お金を動かすための振込み料は、無料3回あるのでクリアします。

イオンへ定期の預け入れるにも買い物ついでにできるのでクリアです。

商売をしているので、メインバンクは決めてあり、利率は低いもののお付き合いで
預貯金をしておりますのでクリアです。

この状態ではいかがでしょうか。再度、ご教示いただければ幸いです。

何卒宜しくお願い申し上げます。

• 0