プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買おうかと思ってます。春先なら種でもいいです。壁掛けバスケット型、アメリカンブルーを買ったのですが、あまり花をつけません。垂れて花が長く咲いてアメリカンブルーのような可憐な花を知ってる人教えてください。

A 回答 (3件)

珍しくはないがオオイヌノフグリは沢山咲くので綺麗です

「ブルーの長く咲く花が欲しいです。苗で買お」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

一般的な花の名前は知ってると思ってましたが、今回余り知らないと自覚しました。
此花は参考になりました。
調べるとベロニカ・オックスフォードブルーという花もよく姿形が似てますね。

青と言うより青紫ですが、ストレプトカーパス・サクソルムもいいですよ。

http://www.engeinavi.jp/db/view/link/1517.html
    • 0
この回答へのお礼

夏花のセット苗を買った中にこの花がありました。可憐な花ですね。
どうもありがとうございました。

こんにちは。

アメリカンブルーは毎年育てていますが、上手く育てると本当に花期が長く楽しめますので、日光不足、肥料切れ、根詰まり、根腐れなど、今一度チェックされてはいかがでしょうか?
たまたま今回入手された株の状態が悪いのかもしれません。本来は、真夏の花が少ない時期にも毎朝次から次に花が咲きます。
ネットで育て方を見ると「乾燥気味に育てる」と書いてあるものもありますが、経験上乾燥にはそれほど強くありません。ある程度肥沃な土で適湿を心がければ非常に簡単な植物です。
ぜひ再チャレンジしてみて下さい。
(ご質問の意図とは違う回答かもしれませんが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

そうですか?ハンギングバスケットにされたモノを購入したのでウーン、根詰まり、根腐れあるかもしれません。

挿し木が出来るというので切って水に挿しておくとブルーの花が咲いてます。挿し木でも増やせますね。
乾燥気味にすると覿面に葉がしなっとなって元気がなくなります。

今回、参考になりました。どうもありがとうございました。