dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い…でも、その袈裟とは、仲良くしていきたい

昨日の暴食で胃が痛く、眠れないので投稿します。

私は20代後半の女性です。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」とは良く言ったものだなぁと思うのですが、現在私にとってその坊主と袈裟の存在の人がいます。坊主=男性、袈裟=女性で、彼らは夫婦です。
(ややこしいですが、今後も夫=坊主、妻=袈裟と表記します)
男女関係のもつれではないのですが、過去のある出来事から坊主を苦手に思うようになり、それから袈裟のほうとも仲良くできないことに悩んでいます。

遊ばない?という連絡もときどき来るのですけれど、陰に坊主の影がちらついて、何かと用事を作っては断って会っていません。でも、袈裟とは今後も仲良くしていきたいのです…。そのこと自体はもう3カ月も前になることですし、袈裟は全く悪くないと分かっているはずなのに、思い出して辛くなります。会ってもきっと、内心楽しくないなと思うんじゃないかと思うんです。

どこかで会わなければ、どこかで私のわだかまりを取らなければ…と思っています。これでは、いつまでたっても袈裟とぎくしゃくしたままになってしまう…。私がこれを乗り越えるまで、袈裟は待っていてくれないのではないかと思うんです。でも、もし彼女に会ったら、私はその辛かったことを思い出して泣いてしまうのではないかと思って、怖いです。

私は、どうしたらよいでしょうか…。
アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

憎い・・と・・苦手ではかなり意味合いは違いますが


いずれにしてもその対坊主とのところを何とかしなければ、
根本解決には至らないでしょうし、
割り切りもフンギリもつかないでしょう。

袈裟はもうあなたのそんな思い感情を案外
漠然とながらも感じている・・かも知れませんね
坊主袈裟 異体ですが普通同心ですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>いずれにしてもその対坊主とのところを何とかしなければ

これは、一度しています。裏切られた!と思ったので、何でそんなことしたの?と聞きました。…結果、さらに苦手になってしまっています。坊主を憎むのは、やつあたりに近いことではあるかもしれないのですが…。これ以降、連絡を取る気すら起こりません。

>袈裟はもうあなたのそんな思い感情を案外
>漠然とながらも感じている・・かも知れませんね

夫婦ですから、筒抜けなんじゃないのかなと思うんです。そう考えると、余計に身動きが取れません。

お礼日時:2010/07/28 20:22

夫婦は、坊主と袈裟のように、一体という訳ではありません。

奥さんとだけ、仲良く付き合うことは可能です。但し、自営業者で家族ぐるみで働き、いつも一緒にいると、切り離すことは事実上できないと思います。坊主だって、風呂に入るときは袈裟を脱ぐでしょうから、そのわずかな時間を利用して、連絡をとることはできるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、袈裟とだけ仲良くすることはできないわけではないと思います。
仲良くしたいと思っているのですけれど、そこに自分の気持ちが追いつきません。このままにしてしまったら離れていってしまうだろうと思うのに、脳裏には坊主の姿が浮かびます。私の中で坊主と袈裟を切り離して考えられないんです。
彼女は私の家族ではありませんから、私が回復するまでいつまでも待っていてくれるわけではないと思います。だからこそ、早く関係の修復をと思うのですが…。まあ関係の修復というより、私の気持ちの整理なのですけれど(^_^;)。

お礼日時:2010/08/01 01:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!