アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何をおっしゃるうさぎさん」よく?口にしますが、どこからきた言葉なのかなとふと疑問に思いました。由来と使い方がわかる方、是非お教え下さい。

A 回答 (3件)

童謡「もしもし亀よ」(名前はうろ覚え)。



童話「ウサギとカメ」を歌った歌ですね。

全文書くと著作権的に問題があるかも?
(作詞者の没年を知らない)
要約します。

ウサギ:カメは遅い!とバカにする
カメ:反論「なんとおっしゃるウサギさん」。かけっこを提案

ここからでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

完璧なお答えです。お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 20:45

童謡の『もしもしかめよ』の中の一節ですよね?亀がウサギに言ってるせりふです。

「そんならおまえとかけくらべ」と続きます。…由来と使い方ってこういう意味ですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

適切なお答えです。お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 20:44

こんにちは。

haruusagiと申します。

童謡「うさぎとかめ」(もしもしカメよ、カメさんよ♪)の2番の歌詞、

「何とおっしゃる、うさぎさん!そんなら私と駆け比べ」
からではないかと推測します。

世界のうちで一番のろいのオマエだろう~って言われたことに対する
反論と言うか、言い返しというか。

「なにを言っているんですか!」というニュアンスを
込めた言葉だと思います。

・・・あんまり自信ないけど(^^;
    • good
    • 6
この回答へのお礼

童謡「うさぎとかめ」に2番があるとは知りませんでした。お答えありがとうございます。

お礼日時:2003/07/21 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!