プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3です。前期の仮成績の内申が77でした。
中2の時、技家と体育が2、それ以外は3で
中3の仮成績では数学が2、それ以外は3でした。
……私の志望校はいくつかあって
45半ばから50前半まであります。
志望高校の大体の内申が80後半から90後半なんですが
夏休み明けの前期期末テストと課題の出来によって
前期の成績を上げることは可能なんですかね?
さすがに頑張っても5は無謀でしょうか?
私の中学校は二学期制ですが
後期で頑張っても内申は上がりますよね?
受験の際での内申は、2年最後の内申+
3年生の内申×2といいますが
この×2される3年生の内申と言うのは
前期と後期、どちらの内申のことなんでしょうか?
3年にもなって、内申の仕組みについての知識があまりないんです
…すいません
先生に聞けばよかったのかもしれませんが
夏休み明けてから聞くのも遅い気がするので…
地域によって内申の内容が違うと言うので一応書いておきますが、
神奈川県横浜市住みです。

A 回答 (2件)

元養護教諭がコメントするわ。



先生に志望校の話をしているかしら?

あなたが本気でその学校に行くことを望んでいて
それに対して努力していることが先生に伝わっているのなら
内心点の数点くらいは先生もがんばって調整してくれるわ。
    • good
    • 0

内申を上げるのはなかなか大変ですよ。


うちも神奈川ですが、うちの子供は内申80前半しかなくて後期入試でなんとか点数で200点以上とれたので一応県立受かりましたが内申の悪さが災いして結局合格したのは偏差値50ジャストの学校です。
やはり怖くてそれ以上の学校は冒険できませんでした。
普段の定期試験の点数もさほど悪くなかったし提出物も一応出していたみたいですがなかなか内申が上がりませんでした。点数が上がってもなかなか内申を上げてもらえないという不満は結構上がっていたみたいですが神奈川はそういうもんかとあきらめました。
そうなるとただひたすら点数を上げるしかありませんのでとにかく勉強ですね。
神奈川は前期の2倍になりますのでいまの段階では入試点数アップをはかる方が賢明です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!