プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレでおしりを拭くと、透明な粘っこい液がついてきます。
毎回というわけではないのですが、最近になって起こり始めました。
透明なもの以外にも、黄色っぽいおりものに似たようなものが出るときもあります。
ちなみに、前を拭くときにも同じような透明な粘っこい液がついてくるときがあります。
おしりからもおりものは出てくるのですか?それとも何かの病気でしょうか?(15歳、高1女子です)

A 回答 (2件)

軟便のときや下痢をしているときは、腸の粘液やゼリー状の液が出てしまうことがあります。

これは病気ではありません。

ただこの状態が続き、血が混じっていると内痔。また黒っぽい血が混じっていると腸の病気が疑われます。

たぶん質問者様の場合は、日頃普通であるなら、今の季節は冷たい飲み物を飲み過ぎたり、アイスクリームなどお腹が冷えてしまったのだと思いますよ^^
    • 34
この回答へのお礼

そんなことがあるんですね。確かに、言われてみれば最近お腹が冷えてたように思います。
血が混じるようなことはないので腸の病気ではないと思いますが、冷たいものはなるたけ控えるように心掛けます^^
ご回答ありがとうございました。

肛門から出てくるものは腸液、膣から出てくるものはおりものと考えられます。

透明なものであれば、生理的なものですので、ご心配は要りませんよ。
    • 9