アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の年末に納車された車で、車種はフィットです。
仕事にも使っているため、8ヶ月で14000km走っています。
少し前から、ワイパーを使うと、筋が入ってしまい、
非常に視界が悪くなってしまいました。
まだ1年も経っていないので、ゴムの劣化ではないと思うのですが…。
何か対策はありますでしょうか。
最悪、ブレードの交換も考えていますが、1年持たないとなると、ちとツライかな、と。
車についてはシロウトですので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

僕の場合、新品ゴムに交換しても筋が入るので


オートバクス店員さんに聞いたら、油膜落とせば
直るといわれました。今日聞いたばかりなので
まだ試してないですが、やってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 2

北海道在住のazjtmanと申します。


8ヶ月なんて北海道では夏の1シーズンに相当します。
僕の場合、年間2万キロから2万5千キロ走りますが、その半分が夏期間として、夏用ワイパー(北海道限定用語か??)は1シーズン限りのものととらえています。
そう考えると、8ヶ月14,000キロでの寿命は妥当でしょ?
僕も最初は金具込みで交換してましたが、今はゴムのラバー部のみを交換しています。値段は半額以下でしょう。
フィットならたぶん長いの使ってるでしょうから、1本1000円くらい、さらに運転席側のほうが長いはず。
ワイパーラバーでクレームが効くんなら、そのほうがありがたいですね。
    • good
    • 2

こんにちは。


キロ数は関係無いと思いますが8ヶ月で、と言うのは早過ぎるように思います。
一度デーラーにクレームを言って見たら如何ですか? もしかしたら大事なお客様だと感じて居るのなら無料で一回位は交換してくれるかも・・

ところで、もしご自分で取替える時は(ブレードに)右左が有る車が多いので片側だけ交換するような場合は確認が必要用です。

普段ワィパーを使わない時ブレードを固定位置から浮かせるパーツが有ります、此れを取りつけて置くと太陽の熱に依るゴムの劣化を防げます。
    • good
    • 0

ワイパーブレードのゴム部は500円程度で売ってますよ。


金具?ごとだと2千円位するので、ゴム部の交換で行きましょう。
長さと断面形を間違えないようにしてください。

で、対策ですが。
フロントウインドウに張るシールみたいな対策品を使ってますが、結構効きます。でも最近見ないんですよね。どこいったんでしょうか?売れなかったんですかネ。

対策品は、透明なシールで幅3mm程度のを2cmぐらい離して2本、ワイパーの定位置より上側のウインドウに張るものです。
DIYで作ってみては?
あ、長さはワイパーより長くしてください。
    • good
    • 0

例えば、フロントガラスの汚れなどを取るのに、


強引にウォッシャーとワイパーを動かしてみたり、
極めて小降りの雨なのに、頻繁にワイパーを使ったり、
そういう使い方をするだけで、寿命は簡単に縮みます。

所詮はゴム樹脂です、人間のツメより柔らかいですし
太陽熱にも摩擦熱にも弱いものです。

参考としてウインドウに撥水処理をしてあると、
ワイパーゴムの使用頻度も下がるので、一般的に
寿命は長くなるようです。
    • good
    • 3

濡れた雑巾でワイパーのゴムを拭いてみてください。


真っ黒い汚れが付くようでしたらゴムの劣化です。
ゴムもしくはブレードごと交換ですね。

ホコリ程度の汚れだったら他の原因が考えられます。
窓に対してワイパーゴムの圧着力などや密接角度のズレなど・・・。
フィットなのにFitしてないってことです(爆

まずは拭いてみてどうかですね。

角度調整などはディーラーなどでしてもらえます。
1年未満ですのでどんどんサービスを使いましょう。
     
    • good
    • 0

まず間違いなくワイパーブレードの劣化でしょう。


冬期にフロントガラスと接触したまま凍結したりすると
1シーズンでも劣化します。

不使用時はフロントガラスからブレードを浮かせることが出来る
グッズが売られていますので、お試しあれ。
    • good
    • 0

とりあえずワイパーのゴムの交換をお薦めします。


ゴムだけの交換であれば片方で500円程でホームセンターなどで購入可能です。
ちょっとコツと言うか慣れが必要ですが、古い奴を引き抜いて新しいゴムをはめ込むだけです。
ゴムの端が抜けないように取れにくくなっていますが、慣れると簡単です。
会社の中に絶対やった事がある人が居るでしょうから、その人に最初だけ教えてもらえば次からは出来るようになります。
ゴムの劣化は使用期間にも寄りますが、使用頻度でも劣化しますので14000km使っていれば劣化も考えられます。
他の原因としては、
1、乾いている時にワイパーを動かした
2、ガラスコート剤を塗ってメンテナンスしてない
等が考えられます。
どちらにしてもワイパーゴムの交換が必須になります。
    • good
    • 1

これからの時期、フロントガラスが直射日光で極端に熱くなると、ブレードの劣化が早くなることはありますが、最近のものは比較的丈夫にはできていますね。



また、油膜は張っていないですか?一度油膜取りで拭いてみるといいかも知れないですよ。油膜があるときれいに拭き取れないことがあります。
    • good
    • 0

僕も車に乗っていますが、ワイパーブレードの交換は6ヵ月ごとってディーラーに言われます。

なので、そんなものかもしれません。

僕は、たまにブレードを雑巾で拭いていますけど(真っ黒になります)、そのくらいですかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!