プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月給の日割り計算について
最近病気がちで、病院通いが続いています、病院の診療時間に合わせ、2時間くらい早く早退していましたが、それらがすべて日割りの日数になっていました、これは仕方のないことなのでしょうか?どなたか教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (1件)

>2時間くらい早く早退していましたが、それらがすべて日割りの日数になっていました、

日割りの日数って、各日2時間分の控除ではないのですか?まるまる一日分が控除されてしまったのですか?

さて、こうした控除があると言うことは、「月給制」と言っても所謂「日給月給制」なんでしょうか。就業規則や労働契約書で確認してみてください。「日給月給制」であって、休んで分だけ引かれるのは仕方のないことです。休んだ(時間)分を超えて引くのならば問題です。なお、早退しても控除のない月給制を所謂「完全月給制」と言うこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答有難うございました、会社に問い合わせたら「日給月給制」との事でした、これからは、早退ではなく欠勤します